【SNSで売り上げUP】投稿に試行錯誤を重ね、月の新規顧客数が150人を突破! THiRD by ROULAND 西岡卓志さんのInstagram活用術 #1

「Instagramを上手に活用して集客数を増やしたい!」、「Instagramで新規の顧客を獲得する方法を知りたい!」と日々思っている美容師の方も多いのでは? そこで、Instagramを上手に活用して月の新規顧客数を150人にまで伸ばしたTHiRD by ROULANDの西岡卓志さんにインタビュー。Instagramの活用テクニックを伺いました。

お客様の目線に立った投稿が売り上げアップの近道!?

―まずInstagramをはじめた当初、どんな投稿をしていたのか教えてください。

当初は、どんな投稿がお客様に好評なのかがわからなかったので、20代の女性に向けて正面から撮影した色々なスタイリングアップ写真を投稿していました。さらに、スタイリングの種類だけではなく、見せ方も工夫してお客様から注目される投稿を探していましたね。

―なるほど。反響があったのはどんな投稿だったのでしょうか?

モデルを背後から撮影した『バックショット写真』や、施術前と施術後の違いを見せる『Before・After』の写真は正面から撮った投稿よりも「いいね!」が多くつきましたね。こういった反響をもとに『バックショット写真』や『Before・After』写真を中心に投稿するようになりました。それと同時に、スタイリングのよさを言葉にしてしっかりとお客様に届けたいと思い、スタイリングアップ写真に文章を入れるようになりました。

―比較写真やバックショット写真が人気を集めたんですね! どんな内容の文章を入れるようになったのでしょうか?

ヘアアレンジのポイントやスタイリングのよさを言葉で届けるようにしました。さらにお客様にわかりやすく仕上げるために、一般の方でもわかる言葉をチョイスするように意識しました。わかりやすいとお客様に好評でしたね。次は、『Before・After』写真にも説明文を入れようと思ったんですが、情報量が多すぎて見づらくなってしまったので、解決するために試行錯誤しましたね。

―情報量が多すぎる課題を、どう解決していったのでしょうか?

1つの投稿に複数の写真を載せられるスワイプ投稿に注目しました。スワイプの1枚目に『Before・After』の写真を載せ、スワイプの2枚目以降はBeforeとAfterのスタイリングアップ写真を説明とともに投稿しました。

さらに、スワイプ投稿を活用すれば、お客様のお悩みを静止画でわかりやすく解決することも可能だとひらめき、スタイリングのお悩みに答える投稿もするようになりましたね。

お悩みの投稿は参考になるのか、画像保存数が他の投稿よりも高く、中には1万をこえるものもありました! 凄く嬉しかったですし、多くのお客様から投稿が見られているとさらに意識するようになったので、写真や文字周りの色味を調整して、ターゲット層の興味をひくレイアウトに仕上げるようになりましたね。

―どんなアプリを使ってターゲット層の注目を集めるレイアウトに仕上げたのですか?

スマホに内蔵されている編集アプリで写真の色味に調整を加えるようしましたね。さらに、文字編集ソフトの「Phonto」を活用して1枚目のスワイプに書かれている文字の色をモノクロからカラフルにしましたね。カラフルなレイアウトに仕上がり、よりお客様の注目を集めることができたのか、フォロワーがぐんと増えましたね!

―それは凄く嬉しいですね! ご自身のInstagramに注目が集まるようになったことでサロンワークにはどんな変化が起こりましたか?

新規のお客様が徐々に増えはじめ、最高で月に150人いらっしゃるときもありました。その月は売り上げが1千万に届かなくて悔しかったことをバネに、より注目を集めるためにInstagramに試行錯誤を重ねています。

お客様の目線に立って投稿に変化をつけていったTHiRD by ROULANDの西岡卓志さん。次回は投稿テクニックをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げUP】2種類の投稿を使いわけて、集客・注目度を両取り! THiRD by ROULAND 西岡卓志さんの注目を集める投稿テクニック#2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

THiRD by ROULAND CEO 西岡卓志さん

見やすいレイアウトと読みやすい言葉を意識して作った写真が多くのお客様の注目を集めている人気の美容師。お客様からのお悩みを解決したスワイプ投稿が多くの方に支持を得て、月の売り上げが最高で850万円を突破するまでに!
インスタグラム:takashi_nishioka

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

THiRD by ROULAND

住所:東京都千代田区神田淡路町1-1神田クレストビル2F
TEL:03-5244-4553
URL:
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000456212/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄