【SNSで売り上げUP】2種類の投稿を使いわけて、集客・注目度を両取り! THiRD by ROULAND 西岡卓志さんの注目を集める投稿テクニック#2

お客様の反響から投稿を2種類にわけて考えているというTHiRD by ROULANDの西岡卓志さん。2種類をバランスよく投稿することで、サロンへの集客とInstagramへの注目度の両面にプラスの効果が出たそうです。そんな西岡さんに注目を集める投稿テクニックを伺いました。

女性にとって叶えたいヘアスタイリングが映り込んでいる写真は、お客様から多くの反響があるんですね! 女性のお客様が憧れるヘアスタイリングの写真とお悩みを2:1の比率で投稿することで、ホーム画面が整理されている印象を与えられるという話は大変勉強になりました!

西岡さん流注目を集める投稿テクニック3箇条

1.女性にとって憧れのスタイリングが映り込んでいる写真を投稿する

2.お客様のお悩みに寄り添った投稿する

3.1と2の投稿を2:1の比率で投稿する

▽#3はこちら▽
【SNSで売り上げUP】3つのポイントを意識してスワイプ投稿に注目度アップ! THiRD by ROULAND 西岡卓志さんのInstagram活用術 #3>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

THiRD by ROULAND CEO 西岡卓志さん

見やすいレイアウトと読みやすい言葉を意識して作った写真が多くのお客様の注目を集めている人気の美容師。お客様からのお悩みを解決したスワイプ投稿が多くの方に支持を得て、月の売り上げが最高で850万円を突破するまでに!
インスタグラム:takashi_nishioka

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

THiRD by ROULAND

住所:東京都千代田区神田淡路町1-1神田クレストビル2F
TEL:03-5244-4553
URL:
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000456212/

美容師が知っておきたいSNSの投稿テクニック

FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSは無料で気軽に使えるので、SNSを使ってサロンの宣伝をしている美容師も多いです。ユーザー数が多いSNSは不特定多数の人に情報を発信できる反面、情報が多すぎてかんたんには見つけてもらえないデメリットもあります。

この記事では、集客に役立つSNSの活用方法や投稿テクニックをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

SNSを活用しよう! 知っておきたい投稿テクニックを解説

これまでSNSを使うメリットや実際にSNSを活用して売上アップに成功したなどをご紹介してきましたが、今回は美容師がSNSを利用するときに知っておきたい投稿のテクニックについて詳しく解説していきます。

1. SNSを使いわけよう|Instagram(インスタグラム)・Twitter(ツイッター)など

SNSは種類によって、機能やユーザー数、ユーザーの年齢層などが異なるので、それぞれの特徴を知り、使いわけることが大切です。ここでは、SNSでよく知られているInstagram(インスタグラム)とTwitter(ツイッター)の特徴をご紹介いたします。

・Instagram(インスタグラム)
インスタグラムは、画像と動画の投稿に適しています。「ビジネス用」のアカウントにすれば、プロフィールにサロンの詳細を掲載でき、インサイト機能でフォロワーや閲覧者の分析することも可能です。

・Twitter(ツイッター)
ユーザー数が多くリアルタイム性に優れているので、期間限定のキャンペーンやお得な情報を発信するのにおすすめです。

2. ハッシュタグを活用しよう|ターゲットを鮮明に

ユーザーはSNSを使って情報収集もしていますから、フォロワーを増やすためには検索結果で上位に表示されるような工夫が必要です。ハッシュタグは「#」のうしろに単語が表記されているもので、SNSでよく目にしたこともあるのではないでしょうか。

ハッシュタグをつけ加えておくことで検索結果に出やすくなり、ターゲットも鮮明にできるので、SNSを投稿する際は必ずハッシュタグをつけておくことをおすすめします。

3. ブランディングしよう|カットやカラーなど強みをアピール

ブランディングとは自社の強みをアピールして、共通のイメージを顧客に根づかせることです。ブランディングに成功すれば、ターゲットを絞り集客しやすくなるだけでなく、付加価値をつけた価格設定ができるようになります。

ブランディングの仕方としては、幅広い情報を発信するのではなく、「カット」や「カラー」などサロンの強みを情報発信して、ほかのサロンとの差別化を図るようにするのがおすすめです。また、イメージカラーを設定し、その色が使われた画像で統一したり、キャッチコピーを掲載したりするのも効果的でしょう。

4. よりわかりやすく伝えよう|アプリで画像加工・動画もUP

顧客獲得のためにサロンの情報ばかり発信しても、フォロワーを増やすことはできません。美容室であれば、ヘアケア方法やヘアアレンジ方法を紹介すると、たいへんよろこばれます。情報配信で重要なのは、なんといってもわかりやすさです。アプリを使って画像に矢印やマークをいれて加工したり、画像で解説しきれない場合は動画をUPしたりするとよいでしょう。

動画の投稿はインスタグラムの「IGTV」という動画サービスが便利です。「IGTV」を使えばスマホにぴったりの縦長動画を掲載できるので、よりわかりやすい情報を配信することができます。

5. 投稿時間・回数にも気を配ろう|フォロワーの目に止まりやすく

多くの人に見てももらうためには、投稿時間や回数に気を配って投稿することも重要になります。フォロワーの目に止まりやすい投稿時間と回数は、次のとおりです。

・投稿時間
1日のうちでユーザーが多くなるのは「朝の通勤時間」「お昼休み」「夜の20時~22時」です。さらに、お昼の12時や夜の20時など時間を決めておくことで、フォロワーにチェックしてもらいやすくなります。

・回数
無理して内容のない情報を毎日投稿するよりは、ユーザーの多い曜日を選んで投稿するほうがよいです。あまりにも放置しておくとフォロワーが離れていく可能もありますから、最低でも1週間に1回、ユーザーが増える週末を選んで投稿するのがおすすめです。

SNSをうまく活用してサロン集客につなげよう!

SNSは費用がかからないだけでなく、昼休みや通勤時間などちょっとしたスキマ時間を使ってサロンの宣伝ができるのでたいへん便利です。また、フォロワーが増え、フォロワーが情報を拡散してくれればさらに多くの人に情報を届けることができます。集客に悩んでいる美容師の方は、ここでご紹介したテクニックを参考にSNSをぜひ活用してみてくださいね。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄