【SNSで売り上げUP】3つのポイントを意識してスワイプ投稿に注目度アップ! THiRD by ROULAND 西岡卓志さんのInstagram活用術 #3

お客様のお悩みに寄り添うためにスワイプ投稿を活用しているというTHiRD by ROULANDの西岡卓志さん。わかりやすい構成を意識した投稿は多くのお客様から支持を得て、中には画像保存数が1万件を超えたものも。そんな西岡さんにスワイプ投稿を作るうえで意識していることを伺いました。

スワイプの1枚目で投稿の内容を説明することが、わかりやすいスワイプ投稿に仕上がる秘訣でもあるんですね! スワイプの2枚目以降は、お悩みの実例、解決方法の順に入れることで全体的にわかりやすい構成になるとのこと!

西岡さん流スワイプ投稿の活用テクニック3箇条

1.お客様の声をもとにスワイプ投稿を作る

2.スワイプの1枚目にどんなお悩みに寄り添う投稿かを載せる

3.スワイプの2枚目からはお悩みの実例と解決方法を入れる

▽#4はこちら▽
【SNSで売り上げUP】注目を集める写真づくりの秘訣は興味を引くワードチョイス! THiRD by ROULAND 西岡卓志さんのInstagram活用術 #4>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

THiRD by ROULAND CEO 西岡卓志さん

見やすいレイアウトと読みやすい言葉を意識して作った写真が多くのお客様の注目を集めている人気の美容師。お客様からのお悩みを解決したスワイプ投稿が多くの方に支持を得て、月の売り上げが最高で850万円を突破するまでに!
インスタグラム:takashi_nishioka

Salon Data

THiRD by ROULAND

住所:東京都千代田区神田淡路町1-1神田クレストビル2F
TEL:03-5244-4553
URL:
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000456212/

美容師がインスタでスワイプ投稿を活用するには?

インスタの投稿にはさまざまな機能があり、それらを活用することで美容師のPRになったり、サロンの集客活動につなげたりすることができます。実際に、インスタを見たユーザーが来店するケースが増えており、SNSは営業活動になくてはならないツールとなりつつあるようです。スワイプ投稿をはじめ、IGTVなどインスタグラムをより活用するための方法をここでは詳しく解説していきます。

スワイプ投稿の上手な使い方を解説!

ひとつの投稿に複数枚に画像を入れてスワイプしてもらうことでイメージを伝える「スワイプ投稿」を活用して、よりユーザーにスタイリングや施術を理解してもらいましょう。ここでは、スワイプ投稿の活用方法をご紹介します。

1. 画像と動画を投稿してよりわかりやすく

ヘアアレンジを紹介する際に、画像と動画をひとつの投稿にまとめることで、よりユーザーに伝わりやすくなります。1枚目には完成形の画像を入れ、2枚目にアレンジ方法を動画でまとめて入れるという方法です。

1枚目の画像を見て「このアレンジをやってみたい」と思った人が、2枚目の動画を見て実践することができるという流れをつくることで、よりユーザーにとって役立つ投稿を目指せます。3枚目には使用したスタイリング剤を掲載すると、よりユーザーが実践しやすくなるでしょう。

2. チュートリアル風にヘアアレンジ手順などを紹介する

動画の投稿が難しい場合は、スワイプ投稿を利用して手順を1枚1枚の画像で紹介することも可能です。いくつかのステップにわけて投稿することで、スワイプしながらアレンジのやり方を確認でき、動画でなくてもユーザーが実践しやすい形で紹介することができます。

動画だと目を離したときに見逃してしまいますが、画像ならしっかり確認することができますので、静止画ならではのメリットがあるのです。

3. イメージ画像をパノラマ風に

ユーザーに伝えたい画像をパノラマ風に撮影し、スワイプして確認できるようにするというようなちょっとしたイベント感覚の投稿もおすすめです。各部分を大きく写すことでヘアスタイルを確認しやすいのはもちろん、スワイプすることで全体像が把握できるという楽しみ方があります。

ほかにはどんな機能がある? インスタグラムをフル活用しよう

インスタグラムには、スワイプ投稿以外にも活用すべき投稿機能がいろいろとあるのが特徴です。こちらでは、「ストーリー」と「IGTV」についてご紹介します。

ストーリー

インスタグラムの「ストーリー」は、動画や画像をリアルタイムで配信できる機能です。インスタグラムの投稿はずっと保存しておきたい画像を投稿する場所だとしたら、ストーリーは保存するほどではない、ちょっとしたひとコマを投稿できる場所だと考えておくとよいでしょう。ちょっとやってみたスタイリングはもちろん、今のお店の状況などを投稿するのに適しています。

美容室の場合、予約の空きが出た際にストーリーに投稿して、ダイレクトメッセージで来店希望者を受けつけるといった方法を活用しているケースもあるようです。フォロワー数が増えてきたら、ぜひストーリーも活用することをおすすめします。

IGTV

「IGTV」は、インスタグラムを通じて動画配信ができる機能です。最大60分間の動画を投稿することができるので、ヘアアレンジ動画を投稿するのに適しています。

さらに、インスタグラムでライブ配信をした動画をIGTVに保存することもできますので、動画関連の投稿をするならぜひ覚えておきたい機能のひとつです。ハッシュタグを入れることも可能なので、アクセスを集めるのにも役立つでしょう。

インスタグラムアカウントを使いこなして情報発信しよう!

インスタグラムの投稿機能には実にいろいろな種類がありますので、必要に応じて使いわけながら、アクセス数を増やしたり、集客につなげたりするように作業してみましょう。

動画の編集は慣れるまで操作が難しく感じるかもしれませんが、慣れてくると画像同様に編集できるようになります。画像加工アプリや動画編集アプリの使い方をマスターして、インスタグラムのアカウントの充実を図ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事