【美容師のカット技術】Rougy 薫森正義さん流 パーマ履歴をいかした『マッシュバングショート』#2

他店でのパーマ履歴を活かしつつ、今っぽいニュアンスを取り入れたデザインを「Rougy」の薫森正義さんが提案! 薫森さんが今気になっているというマッシュバングで、ほんのり色っぽくおしゃれなデザインが完成しました。

後編では、提案いただいたスタイルについて、カットとスタイリングの仕方を詳しく教えていただきます。

薫森さんが提案する『マッシュバングショート』

春に向けて提案したい、ラフで動きのあるマッシュバングのショートスタイル。レザーカットで作る柔らかい毛先のラインが、ほんのりモードな印象に。

『マッシュバングショート』の施術ポイント

1.前髪と全体のバランスでメリハリを作る

デザインのポイントとなる前髪は、サイドに向かってマッシュラインでつなげる。キュートな印象になりすぎないように、うしろは長めに設定してバランスよく。

2.レザーカットで柔らかな質感に

全体のフォルム作りと毛量調整はレザーを使用。セニングよりも毛先がスカスカにならず、仕上がりでもハネにくく再現性も高くなる。

3.骨格をよく見て、いらない毛を間引く

パーマの履歴があるので、毛量調節の際は骨格をよくチェックして。どこを間引けばフォルムが整うか、きちんと見極めることで最低限の調整で済むように。

HOW TO

BEFORE
地毛は直毛。根元近くまでのパーマが全体にかかり、のびた状態。

カラー
マット系グリーン(8トーン):ダル(8トーン)=1:1を、根本はオキシ6%、毛先はオキシ2%でオールカラー。落ち着きがありつつ、柔らかい印象に。

1 前髪をカット
センターの前髪をとり、長さを決めてカット。これをガイドに、左右から中央に引いて、ガイドよりやや長めにカット。
サイドバングは、前髪をガイドにレザーカット。ガイドをつなげていくことで、マッシュラインに。

2 サイド、トップ、ネープをカット
ミドルセクションをブロッキング。サイドバングをガイドに、やや前に引きながら、カットラインが前上がりになるようにレザーカット。後ろまでつなげてカットする。
トップも、ミドルセクションと同様に。サイドとミドルセクションをガイドに一周レザーカット。
ネープをブロッキング。前下がりラインになるように、センターをやや上げるイメージで縦に引き出し、角を削るようにレザーカット。
みつえり部分を、首に沿うように長めにすることで、色っぽさが出てスタイルのアクセントに。
全体にオイルをつけて、一度自然乾燥させる。パーマやクセ毛の場合、ドライヤーだとパサつきが出るので、自然乾燥がおすすめ。
ベースカット後、乾いた状態。

3 ハチの毛量、質感を調整する
横に広がった印象はトップを低く見せてしまうので、ハチを少し間引いてボリュームを調整。耳上も毛がたまりやすいので、少し間引く。
額の角も少し間引く。フェイスラインに平行に分け、2/3より下を間引いていく。
バックは、ハチからの延長でラウンドにブロッキング。左右の出っ張った部分から、毛流れに合わせてたまりやすいところを間引いていく。
額を広げて顔周りをなじませるため、こめかみの毛も少し間引く。

カット前

カット後

スタイリング

トリートメントムースをたっぷり手に取り、ポンポンと髪にのせるように広げたら、握りながらなじませていく。ソフトワックスを少量、手にのばし、毛先中心にもみ込む。かたちを整えて自然乾燥。

仕上がり

パーマの履歴をいかしたマッシュラインのショートが完成。丸いフォルムで可愛らしい印象がありながら、長めの前髪と襟足でほんのり色っぽく。レザーカットによる柔らかな毛先のラインでフィット感もアップ。

どんな履歴があるか、髪のクセがあるかで、提案を変えるのも美容師の腕の見せ所。薫森さんが提案してくれたマッシュショートは、パーマ履歴を活かしつつ、マッシュのカットラインでトレンド感もプラスしたデザイン。少しのカットで、ガラッと印象を変える提案のひとつとして、参考にしてみてくださいね。

▽前編はこちら▽
【美容師のカット技術】Rougy 薫森正義さん流 パーマ履歴をいかした『マッシュバングショート』#1>>

取材・文:山本二季
撮影:片岡 祥
ヘア&メイク:薫森正義(Rougy)
モデル:木村由希

教えてくれたのはこの人!

薫森正義さん
Rougy ディレクター/店長

おしゃれのツボを押さえた、ハイセンスな作品を生み出し、幅広い客層から支持を得ている。お客様とのコミュニケーションを大切にした、ほんのりモードなデザイン提案が人気。業界誌、一般誌でのデザイン提案、セミナーなどでも活躍中。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Rougy(ロージ)

住所:東京都港区南青山3-10-32 Aoyama Morita bldg1F
TEL:03-6804-6082
URL:http://www.rougy.jp/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄