手軽に安心して使い続けられるアイテムが魅力! ミネラルメイクの人気ブランド『ETVOS』の経営術に迫る

クレンジングいらずで、お肌をきれいに見せてくれるミネラルメイクが人気のブランド『ETVOS』。メーカーとしては13年目の若いブランドにもかかわらず、ミネラルファンデーションの代名詞として認識されるほど、幅広い年齢層から支持を得ています。

今回は、そんな『ETVOS』のB to Bセールス部の部長、山岡拓さんにインタビュー。前編では人気の秘密について、お話を伺いました。

現代の女性たちのニーズを満たした商品展開で大人気に

————まずは、『ETVOS』が支持されている理由について教えてください。

「クレンジングいらずのミネラルメイクが現代の忙しい女性たちのニーズにマッチしたことが、大きな理由ではないかと思います。また『2つの要素が組み合わさると、1つの効果以上に結果を上げることができる』という理論、『シナジー効果』を意識したことも支持を集めているポイントです。

『ETVOS』はミネラルメイクアップのイメージが強いブランドですが、元々はスキンケア商品の開発からスタートしました。これまでに『肌のために本当に必要なこと』を第一に考えて、敏感肌に寄り添う商品を生み出してきた実績があります。

その積み重ねにより『スキンケアとメイクという2つの要素を一緒に提案する』現在のスタイルに至りました。スキンケアからスタートをしたことで、より高い美容効果を生んでおりお客さまからの評価につながっていると思います」

————ミネラルメイクについて知らない方の、「本当にきれいになるのか」という不安はどのように解消していますか?

「お客さまに合ったメイクアップアドバイスや肌の悩みに合わせたスキンケアの提案など、デジタルでは得られない情報や体験を店舗にてご提供しています。接客で意識しているのは、求めていらっしゃることを把握するため、まずお客さまの話をよく聞くことです。そして、その場で解決案をご提案することが信頼につながると考えています」

毎日無理なく使えるよう、コストを抑えることに成功

————リピーターが多いとお聞きしましたが、それはなぜでしょうか?

「お客さま目線に立って商品を作っているからだと思います。たとえば、無理なく使い続けていただくためにコストを極力抑えて、適切な価格の商品を提供しています。また、美容成分を高配合した商品を開発していることも評価をいただいているポイントです。常にお客さまに寄り添う姿勢が商品作りの基本だと思いますね」

SNSでキャンペーンと連動し、新規顧客を獲得

————新規のお客さまはどのようにして獲得していますか?

「SNSの発信に力を入れています。こだわりは目的によって発信ツールを使い分けることです。LINEはEC向けキャンペーン販促のために、ツイッターは若い年代を獲得するために、そしてインスタグラムはより幅広い層にブランドを認知していただくため。他にもECと連動させることも意識しています。やはりECサイトへの流入を増やすためには、SNSの活用は大切ですね。

ちなみにお客さまが購入されるまでの流れは、まずSNSを見て興味を持ち、ECサイトを訪問します。そして実際に商品を見るためにご来店されて、その場でお買い上げいただくか、あるいはECで購入される方は多いですね」

————ミネラルメイクの商品を作り始めた理由を教えてください。

「『ETVOS』ブランドの始まりは、代表の尾川ひふみが作った大人ニキビのウェブサイトです。サイトを作った経緯は、尾川が大人ニキビに悩み、さまざまなスキンケアを試すなかで『よいスキンケアを使っても、強いクレンジングとメイクによって肌が疲れてしまう』と気が付いたことでした。

その後、尾川はクレンジングの必要がなく、毛穴もふさがず、肌へのストレスも少ないミネラルファンデーションに出会い、『スキンケアとメイクを一緒に提案できれば、もっと女性の肌はキレイになる』と、商品開発に乗り出したことが『ETVOS』誕生のきっかけです。2007年のことでした」

リピーターを増やすための極意

ナチュラルサイエンスなスキンケアとクレンジングいらずのミネラルメイクで、肌にとって本当にいいものを提供している『ETVOS』。リピーターを増やすための極意をまとめると、以下の3つでした。

1.シンプルで使いやすく、きちんと結果を出す商品を作る

2.毎日無理なく使えるお手頃な価格の商品で、美容効果を実感してもらう

3.SNSを目的によって使いわけ、新規顧客を獲得する

後編では『ETVOS』が最も力を入れている、スタッフの育成術に迫ります。

▽後編はこちら▽
細やかなフォローでモチベーションアップ! 強いチームを作り上げる『ETVOS』の人材育成術とは?>>

Store Data

ETVOS 渋谷ヒカリエShinQs店(期間限定店舗)

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQs B1
TEL:03-6434-1708
URL: https://etvos.com/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容部員求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄