細やかなフォローでモチベーションアップ! 強いチームを作り上げる『ETVOS』の人材育成術とは?

ナチュラルサイエンスなスキンケアとクレンジングいらずのミネラルメイクで人気を集める『ETVOS』。ブランド名になっているのは、ドイツ語とラテン語を組み合わせた「人と人とを繋ぐ」という意味の造語で、「商品を通じてお客さまやスタッフ同士が繋がってほしい」、「人と人とを繋いでいく美しさを提供していきたい」という想いが込められています。『ETVOS』では、社内でも人と人との繋がりを大切にし、お互いにフォローをし合い強いチームを作り上げています。

後編では引き続きB to Bセールス部の部長、山岡拓さんにインタビュー。どのようにして強いチームを作っているのかを伺いました。

大切なのは、先輩と後輩が切磋琢磨する環境を整えること

———スタッフの教育で意識していることはありますか?

「意識していることは2つあります。1つ目は、仕事に対する姿勢を前向きに変化させるために『どんな小さなことでも見逃さずに褒める』こと。これまで社員を見てきたなかで、働いていると自分自身の『できていない』ことに目が行き、なかなか自信を持てないスタッフが多い印象があります。

しかし、真剣に働いていれば着実に進歩していますから、大切なのは私たちがそこに気が付いて伝えることです。『少しずつ成長している』ことを実感できれば前向きな気持ちが湧いて、成長の速度が上がると感じていますね。

2つ目は、1対1のロールプレイ形式で自分の接客を見せることです。教える立場のスタッフが自分の接客を見つめ直す機会になるため、チーム全体の力が上がると感じています。先輩と後輩が、お互いに切磋琢磨する環境を整えていることがチームの結束力を高めていると思いますね」

チーム全員で課題に取り組む組織作りの秘密とは

———店頭に立つショップスタッフに、どのようにして経営理念やポリシーを浸透させていますか?

「基本経営理念やポリシーなどを伝えるために、店舗に配属される前にまずは新人研修を行っております。また、1ヵ月後にフォロー研修も行い、新人研修の時に覚えきれなかった知識を確認していることもこだわりのポイントです。さらに、3ヵ月に1回は定期研修も行っています。このようにブランドのコアメッセージを浸透させることで、全員で課題に取り組む体制が整っていると思います」

———個別の面談でチェックしているポイントについて教えてください。

「タッチアップスキル、カウンセリング方法、クロージングトークの内容など、お客さまとのやり取りの詳細をチェックしています。すべてのステップで共通して意識づけているのは、お客さまのお悩みに寄り添うことです。そして具体例を挙げながら、丁寧に説明できる力が身に付く指導を心掛けています」

部門を超えて助け合える企業風土

————企業風土はどのようなものでしょうか?

「社名の通り、繋がりの強い会社だと思っています。『ETVOS』の社員は、自社商品が大好きな人ばかりですので、その点でも強い繋がりがありますね。風通しのいい社風で、部門や役職にとらわれず発言できる空気がありますので、会社全体において助け合いの精神が高いところも特徴です」

————最後に、今後の目標を教えてください。

「これからも軸をぶらすことなく、『本来のきれい』を呼び覚ます商品を作り続けていきたいと考えています。代表の尾川自身が肌トラブルに悩み、考え抜いて開発した商品が同じ問題を抱えた女性に届き、『ETVOSを使って肌がきれいになった』、『肌を悪化させることなくメイクができた』というお声をいただく度に一生懸命作ってきて本当によかったと思っています。『ETVOS』をもっとたくさんの人に使っていただき、きれいになる後押しをしていきたいですね」

強いチームを作るための極意

「人と人とを繋ぐ」をポリシーに、きれいになる商品を届けている『ETVOS』。強いチームを作るための極意をまとめると、以下の3つでした。

1.小さなことでも褒め、自信をつける

2.スタッフがつまずいているポイントを明確にし、徹底的にフォローをする

3.風通しをよくし、部門や役職にとらわれず助け合いの精神を高める

社内の雰囲気について「女性が圧倒的に多いですが、男性社員も『ETVOS』の商品が大好きでスキンケア商品の愛用者ばかりです。日頃から『商品のこんなところがよかった』と、皆で意見を共有しています」と笑顔で話してくれた山岡さん。簡単で、使いやすく、きれいになれる『ETVOS』の商品に触れてみたい方は、ぜひ店舗を訪れてみてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
手軽に安心して使い続けられるアイテムが魅力! ミネラルメイクの人気ブランド『ETVOS』の経営術に迫る>>

Store Data

ETVOS 渋谷ヒカリエShinQs店(期間限定店舗)

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQs B1
TEL:03-6434-1708
URL: https://etvos.com/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容部員求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄