美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-03-18

【美容師のカラー技術】ALBUM HARAJUKU 桑原大貴さん流 『バレイヤージュ×シャドールーツ』#2

おしゃれ女子に人気のカラーデザイン「バレイヤージュ」を、ALBUM HARAJUKUの桑原大貴さんがアップデート! 「シャドールーツ」という根元のデザイン法で、さらにおしゃれで、より外国人っぽい髪色が作れるのが魅力です。

後編では、その詳しい作り方と、スタイリングのポイントについて教えていただきます。

桑原さんが提案する『バレイヤージュ×シャドールーツ』

箒で掃いたような筋感を作るバレイヤージュに、根本の暗い部分の比率で作り上げるシャドールーツを組み合わせたデザイン。根元に暗い部分を作ることでハイライトが際立ち、髪に立体感と動きを出している。

『バレイヤージュ×シャドールーツ』の施術ポイント

1.根元の暗い部分の比率をスライスごとに変える

表面はハイライトの比率を暗(根元側):明(毛先側)が1:9にし、内側に入るにつれて暗い部分の比率を増やしていく。これにより、外側のハイライトが内側の暗い部分にかかり、より筋感が際立つように。

2.ブリーチ剤を塗る前に逆毛を立てる

バレイヤージュのポイントとなる技術。逆毛を立ててハイライトを入れることで、ブリーチされていない毛が筋状に入り、箒で掃いたようなラインが描ける。

3.ブリーチの選定は丁寧に

むやみに強いブリーチ剤を使うのはNG。ダメージが出てしまうと、その後のカラーリングがうまくいかなくなる。髪質を見極めて薬剤の選定をすることが必須。

HOW TO

Color Recipe
:パウダーブリーチ(オキシ4.5%を2倍)
:アルカリカラー グレー6レベル:パープル6レベル:ピンク6レベル=10:1:1(オキシ1.5%)
:アルカリカラー グレー10レベル:パープル10レベル:ピンク10レベル=10:1:1(オキシ1.5%)
:クリア剤をの残液に対し30%

BEFORE
根元6cmは新生部。ハイライトの履歴があり、毛先にややダメージも。

1 セクショニング
イヤートゥイヤー、ゴールデンポイントを起点に、4ブロックにセクショニング。

2 バックセクションのホイルワーク
3~4cm幅で、やや前上がりにジグザグにスライスを取る。根元まで逆毛を立てる。
暗(根元側):明(毛先側)が3:7になるようにを塗布。塗り始めは前上がりになるように斜めにする。塗布後、ホイルで挟む。
3~4cmスライスで、バック側2セクションを同様に塗っていく。前上がりに塗布するので、ホイルは扇状になるのが正解。

3 フロントセクションのホイルワーク
黒目の延長線上でV字にブロッキング。黒目の間の髪を取り、逆毛を立てる。
暗(根元側):明(毛先側)が1:9になるようにを塗布。塗布後、ホイルで挟む。
サイドはバックからつながるようにスライスを取り、逆毛を立てて、前上がりにを塗布していく。暗(根元側):明(毛先側)の比率が、下から順に3:7、2:8、1:9、1:9になるように、上に向かって根元の暗い毛の分量を減らしていく。ホイルで挟み、15~30分でチェック後、洗髪。

ブリーチ後

4 オンカラー
根元1cmは外して、ブリーチしていない部分にを塗布。
ブリーチと同じスライスで取り、中明度部分にを塗布。
毛先を外して中間にを塗布。上部の薬剤を拾わないように、刷毛を横にして塗布する。同様に、残りの毛先にを塗布。4~5分でチェック後、シャンプー。

AFTER

スタイリング

全体を、32mmのヘアアイロンで、毛先を逃がして中間から1回転半リバースに巻く。オイルを手のひらになじませ、かき上げるように根元から指を通し、全体をほぐす。

仕上がり

髪の内側に暗い髪があることで、表面のハイライトがキレイに発色。ハイライトの塗り始めを前上がりにしているので、リバースに巻いたときに動きと立体感が演出できる。

人気が続くデザインカラー「バレイヤージュ」を、さらに今っぽく仕上げた桑原さんのデザイン。新たなカラーリング提案として、ファッション好きなオシャレ女子にぴったりです。

▽前編はこちら▽
【美容師のカラー技術】ALBUM HARAJUKU 桑原大貴さん流 『バレイヤージュ×シャドールーツ』#1>>

取材・文:山本二季
撮影:片岡 祥
ヘア&メイク:桑原大貴(ALBUM)
モデル:高橋めぐみ

教えてくれたのはこの人!

桑原大貴さん
ALBUM HARAJUKU クリエイティブディレクター/店長

独自のハイライト、グラデーション技術による外国人風カラーを得意とし、透け感のある柔らかいスタイルが多くの女性から支持を集めている。業界誌、ファッション誌でのカラー提案をはじめ、メイク、スタイリング提案などでも活躍中。インスタグラムのフォロワー数は12万人を超える。
インスタグラム:taiki0726

Salon Data

ALBUM HARAJUKU(アルバム ハラジュク)

住所:東京都渋谷区神宮前6-5-6 サンポウ綜合ビル701
TEL:03-6433-5383
URL:http://album-hair.com

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事