ネイリストのスクール選びのポイントは?|おすすめのスクールや専門学校を紹介

最近は指先にネイルアートなどを施すネイリストという仕事に憧れ、ネイリストを目指す方が増えてきました。

ここでは、そんなネイリストを目指すために、ネイルスクールを選ぶポイントや必要な資格をくわしく解説します。また、おすすめのスクールや専門学校についてもしっかりと確認しておきましょう。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

ネイリストのスクールとは


そもそもネイリストのスクールとは、ネイリストになるために技術を身につけたり、資格を取得したりするために通う学校のことを指しています。このような学校では、ネイルに関する専門知識や技術力を学ぶことが可能です。

ネイリストは国家資格ではないため、国家試験などは存在しませんが、技術力を示す民間の検定資格があります。そのため、ネイルスクールでは民間の資格を取得することが可能です。

ネイリストに資格が必要なのかどうかについては、下記の記事でくわしく解説していますので、参考にしてみるとよいでしょう。

ネイリストに資格は必要なのかについてはこちら:ネイリストになるには資格が必要? 無資格でも働ける?|初心者におすすめの資格を紹介

ネイリストの就職に役立つ資格試験


国家資格ではないネイリストですが、実際にネイリストとして就職しようと考えたときになにか取得しておくべき資格はあるのでしょうか。ここでは、ネイリストの就職に役立つ資格試験をご紹介します。

JNEC日本ネイリスト検定試験

日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)が実施する検定資格で1級から3級まであり、3級は入門資格、2級はサロンでネイリストとしてお客様に施術できるスキルがあることを示しています。

上位資格の1級では2級のスキルに加えて施術したネイル均一に仕上がり、デザインや装飾が優れていることなどが資格取得の条件です。

下記の記事では、ネイリスト検定2級のついてくわしく紹介しているので参考にしてください。

ネイリスト検定2級の概要はこちら:ネイリスト検定2級とは? 試験概要と合格率を紹介|おすすめの対策講座3選

JNAジェルネイル技能検定試験

日本ネイリスト協会が実施する認定資格で初級・中級・上級の3つの段階があり、ジェルネイルについての知識と技術のスキルが段階ごとに示されます。

初級ではネイルのベーシックマスターとして、中級ではサロンワークで必要な専門的な知識があることが認定されるのが特徴。初級・中級ともに実技・筆記試験を受けなければなりません。

そして上級では実技試験のみがおこなわれ、認定されることでジェルネイルのスペシャリストとして総合的な知識および技術のスキルを持っていることが認められます。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

ネイリストのスクール選びのポイント


ネイリストを目指す人のためのネイルスクールや専門学校はたくさんあり、それぞれスクールごとに特色があります。ここでは、スクールを選ぶ際のポイントを確認しておきましょう。

自分の求めるレベルを把握しておく

ネイルスクール選びでもっとも大切なのは、ご自身がどのレベルの学びを得たいかです。ネイルスクールはネイリストの未経験や経験が少ない人向けの入門講座から、すでにネイルサロンで働いていてスキルアップを目指す人のための上級講座があります。

ほかにも、ネイル検定資格に特化した講座、趣味でネイルを楽しむための講座などもあるので、ご自身がどのレベルの取得したいのかをはっきりとさせてから選ぶようにしましょう。

学費や日数などをチェック

学費や授業日数も、スクールを選ぶ際の大事なポイントです。資格取得講座で平均的には20万円程度、基礎から上級講座まできっちりと学ぶとなると100万円程かかるスクールもあるため、予算に応じたスクール選びをしましょう。

また、ネイルスクールはクラス制とフリー制があり、それぞれに授業スタイルや授業日数が違います。ご自身がどのように学びたいかを考慮して、選ぶようにしましょう。

体験や問い合わせで疑問をなくす

気になるネイルスクールのホームページを見て、情報を集めてみるのもよいでしょう。なかには体験やオープンスクールを開催しているところもあるので、実際にスクールに見学に行って雰囲気や授業風景を見るのもおすすめです。

オープンスクールを開催していない場合は、わからないことがあれば直接問い合わせて自分に合うのかを念入りに確認してください。

また、独学でネイリストの資格を取得することに興味がある方は下記の記事を参考にしてみるのがおすすめです。この記事では、独学で学ぶメリットやデメリットも解説しています。

独学でネイリストの資格を取得する方法はこちら:ネイリストの資格を独学で取得する方法とは? 独学のメリット・デメリット|独学に向いている人とは

おすすめのスクールを紹介!


ネイリストの検定資格やスクール選びのポイントについてわかったところで、次はネイリストを目指すのにおすすめのスクールと専門学校をご紹介します。

また、ネイリストの知識が身につく学校の種類などについては下記の記事でもご紹介しているので参考にしてみるとよいでしょう。

ネイリストを目指すための学校やスクールについてはこちら:ネイリストを目指すなら知っておきたい資格を紹介|資格取得におすすめの学校・スクールを紹介

クラスタイルネイルカレッジ

開校15年のネイルスクールで、通学制・通信制・スクーリング制を導入しているのでご自身の学びたい方法で学べます。入門から上級まで、さまざまなコースを用意しているので、自分のレベルに合わせたコースで学べるのが特徴です。

東京・大阪・札幌・名古屋・福岡に校舎があり、長年のネイルスクールを運営している経験にもとづいた独自のカリキュラムを用意。そのため、効率よく資格とサロンワークを取得できるとして、各地で多くの生徒が学んでいます。

ヒューマンアカデミー|ネイル講座

全国展開をしている資格取得専門のスクールです。ネイル講座では入門資格から上級資格までの資格取得に向けて対応している講座から、趣味でネイルと楽しみたい方のための講座など幅広いニーズに対応しているのが特徴。

また、未経験からネイリスト資格取得後の就職・転職にも強く、サロン開業のサポートしてくれるのも魅力といえます。

アフロートネイルスクール

ネイリスト養成コースやホームサロン開業コース、ネイル専科などコースが充実しているアフロートネイルスクールでは、自分に合ったコースを選択して学ぶことが可能です。人気のネイルサロン「アフロート」が実際に施術している技術を学べ、授業はフレックス制なのでご自身のペースに合わせて通えます。

東京、埼玉、千葉、横浜、名古屋、大阪、京都、神戸に校舎があるため、地方に住んでいても比較的通いでしょう。

黒崎えり子ネイルビューティカレッジ

東京・横浜・大阪(なんば・梅田)・京都・名古屋に校舎があり、初心者向け・経験者向け・チケット制講座を用意しています。これらの講座は、さらにこまかく複数のコースにわかれているので、ご自身が学びたい内容を選んで重点的に学ぶことが可能です。

また、授業はすべてフリータイム制なので、ご自身のライフスタイルに合わせて好きな時間に学べます。

ネイルズユニークカレッジ

ネイルサロンを全国展開している「ネイルユニーク」が運営するスクールです。初心者向けのネイルの基礎を学ぶ講座と資格検定対策講座があり、講座のなかでもこまかくコースがわかれているため、目的に合わせたコース選択ができます。

東京以外にも開校されており、神戸、梅田、横浜、名古屋にも校舎があるため通いやすく、人気サロンの技術が直接学べるのも人気の理由です。

おすすめの専門学校


ネイリストになるためのスクールは、ネイルスクールだけではありません。最近では、美容専門学校でもネイリスト育成コースを開校している学校がたくさんあります。ここでは、ネイリストになるためにおすすめの専門学校を確認しておきましょう。

東京ビューティーアート専門学校

トータルビューティ科にネイルアートコースがあり、日本ネイリスト協会(JNA)本部認定校として認定されているので、上級向けの上位資格検定の取得を目指せる専門学校です。

また、カリキュラムも実技・学科のほかに接客ついての学ぶことができるため、卒業後は即戦力として働けるでしょう。入学後にコース選択をするため、ネイルのほかにも美に関するさまざまな知識を身につけられるのが魅力です。

大阪ベルェベル美容専門学校|トータルビューティ科 ネイリストコース

トータルビューティ科のネイリストコースで、ネイリストとしての上級向けの知識と技術を学ぶことが可能です。卒業は、即戦力として働けるような人材育成のために必要な資格取得のサポート体制も充実。

姉妹校の「神戸ベルェベル美容専門学校」「大阪ベルェベルビューティ&ブライダル専門学校」にもネイリスト育成コースがあるので、こちらでも学べます。

ネイリストとして自分の求める技術に合ったスクールを選ぼう


今回は、ネイリストとして働くために必要な資格と資格取得のためにおすすめのネイルスクール・専門学校をご紹介しました。

ネイルスクールを選ぶときには、まずはご自身の目的をはっきりとさせて、目的に応じたカリキュラムを開催しているスクールを選ぶことが大切です。ネイリストとして自分の求める技術に合ったスクールを選んで、ネイリストを目指しましょう。

引用元サイト
クラスタイルネイルカレッジ
ヒューマンアカデミー
アフロートネイルスクール
黒崎えり子ネイルビューティカレッジ
ネイルズユニークカレッジ
東京ビューティーアート専門学校
大阪ベルェベル美容専門学校

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄