美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-03-26

LINEを使ったオンラインカウンセリングを展開! アシスタント『木村賢司』の常識に縛られない働き方に迫る

地道なブログ運営が実を結び月収100万円を達成した『Lily』の『木村賢司』さん。普段はアシスタントとして働きながら、隙間時間にはパソコンを開いてブログを書いているとのこと。休日には12時間ほどひたすらキーボードを叩き続けることも多いと言います。

後編ではそんな木村さんのSNSの活用術や今後の展望、気になるお金の使い道についても伺いました。

大切なのは、オンライン上の自分も磨くこと

————SNSの活用で意識していることはありますか?

「『ネット上の自分を育てる』という感覚を持つことを意識しています。なぜなら、これからの時代は仕事でもプライベートでも、ますます人間関係の始まりがネットきっかけになると思うからです。

そのため、入口を整えておかなければ大きなチャンスを逃すことにつながるかもしれません。つまり、現実世界で練習だけをしていてもなかなか成果を上げられない時代がくると思います。同時進行でネット上の自分を育てることが、早く結果を出すための大前提になってくるはずです。

ちなみに、僕は文字が得意なのでツイッターをメインに活用しています。SNSを限定する必要はなく、得意な能力を生かせるツールを選べばよいと思っていますね」

贅沢よりも自己投資を

————それでは、具体的にどのような発信をすればよいのか教えてください。

「たとえば、流行に敏感な方たちの目に留まりたければ時事ネタを絡ませたツイートをすると効果的です。『東京オリンピック』を例に挙げて説明すると、投稿の内容はブログで成果をあげるライティング術であったとしても、それを説明する例文に『東京オリンピック』という言葉を入れておきます。

すると、関心がある方は自分の投稿で手が止まり、ブログを学びたい人は僕のページまで訪れてくれる。もうひとつ大切なのは、この投稿では視聴者に対して自分のイメージを2つ届けていることです。1つは流行に敏感であること。もう1つはブログに強いことです。発信している情報が多くなるので、関心を引く確率が上がります」

————ちなみに、木村さんは稼いだお金をどのように使っているのでしょうか?

「パソコン、スマホ、海外旅行、ワクワクする人に会いに行くなど自己投資に使っています。お金の使い方で意識しているのは浪費をしないことです。そのため普段の食事はめちゃくちゃ安くて、近所のスーパーに売っている1玉19円のそばに卵を入れて食べています(笑)。

洋服もほとんど買わず今履いているのは専門学校の時に支給された靴です。他にも、家賃は6万円で上京した時からずっと同じ場所に住んでいます。時折『高い家賃の家に引っ越すことで収入が上がる』という意見も聞きますが、僕の意見はそうではありません。

自己投資に使える額が減るので、無駄な出費は抑えることのほうは大切だと思っています。『家賃にプラス10万円払うよりも、おもしろい人に会いに行くために使ったほうがずっと価値がある』というのが僕の考えですね」

LINEを使ったオンラインカウンセリングを展開!

————それでは、最後に今後の展望を教えてください。

「美容師はハサミを使わなくても、お客さまの髪をきれいにできると感じているので、LINEを使ったオンラインカウンセリングを考えています。このアイデアを思いついたきっかけは、少し前にブログ経由で僕のLINEに予約の申し込みが届いたことでした。

髪のお悩みが一緒に添えられていて、その内容を見たところ、『シャンプーと乾かし方を変えるだけできれいになる』と思い『Lily』が販売している『Flowers』というシャンプーをおすすめし、ドライヤーの使い方をまとめた記事も一緒にお送りしました。すると、数日後に『本当によくなりました』と連絡がありよろこんでいただけたので、この時に『ネット上のやりとりだけでも髪をきれいにできる』と確信しました。

また髪のお悩みを解決する以外にも、その方にマッチする美容室の紹介も仕事になると思います。お客さまには、現在の髪形、理想のイメージ、住んでいるエリアをお伺いし、ヒアリングした内容をもとにスタイルを実現するために必要なスキルと、その技術が得意な美容室を3つほど紹介すれば、よろこんでいただけるはずです。

ちなみに、この仕事は今後AIが行ってくれるので、開発するチームに回る必要があると思っています」

常識に縛られずに成果を上げる極意

『木村賢司さん』。業界に縛られずに成果を上げる極意をまとめると、下記の3つでした。

1.オンライン上の自分も磨く

2.浪費ではなく自己投資にお金を使う

3.従来のやり方にとらわれず自分で考える

これからの目標について「2年後には東南アジアに移住し、その後現地で英語を勉強したい」と話す木村さん。U-23を対象とした若くして稼ぐための単発コンサルやブログのレッスンなどもマンツーマンや企業向けに行っているそうなので、SNSを介して木村さんに連絡をしてみてはいかがでしょうか?

Store Data

Lily

住所:東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F
TEL:03-6427-6427
URL:https://beauty-architect.com/lily/
note:https://note.com/kenji_kimura_1st

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事