20年先まで美しい髪を! パーソナル美容師ブランド『Esukyu』のブランディング術に迫る

2017年に誕生したパーソナル美容師ブランド『Esukyu』。立ち上げた戸村ユースケさんは都内サロンに勤務後、化粧品ブランドフラッグシップのサロンでトップディレクターとして活躍してきた人気美容師です。現在は恵比寿の美容室『MOTHER&CO』と提携し、日々お客さまの理想のスタイルを実現しています。10年以上にわたり戸村さんのもとに通い続けるお客さまも多くいるほど厚い支持を得ている背景には、ターゲットに合わせたエリア選びや刺さるコンセプト設定がありました。

前編では自己ブランディングの極意に迫ります。

的確なターゲティングとエリア選び

————まず、戸村さんが安定した成果を上げている理由について教えてください。

「30~40代というターゲット設定がよかったのだと思います。この年代をメインに据えた理由は、上質な大人のスタイルを作ることが単純に好きだったからです(笑)。そのため都内のサロンで腕を磨いた後、20代前半の頃に恵比寿に移ってきました。また、その時に恵比寿を選んだのはなんとなく印象がよかったからで、それほど立地について深く考えていませんでした。

しかし今考えると、とてもよい判断をしたと感じています。なぜなら、恵比寿は銀座や青山など『大人の街』と呼ばれている他のエリアと比べると、少し質が違うためです。私は独立した3年ほど前に、都内のヘアサロンをリサーチした時に改めて恵比寿のよさを感じました。

青山や銀座は確かに大人が集まるエリアではありますが、サロンを見学して話を聞いてみると関東近郊など少し遠方から足を運んでいる方が多くいらっしゃいます。一方、恵比寿はIT関連などで成功された裕福な方もお住まいですが、古くからこの近くに住み続けている方が大半です。つまり、定期的にサロンに訪れてくださいやすく、安定した集客を実現しやすくなります。また『20年先も素敵な髪で』とブログで打ち出してから集客が上向いたとも感じていますね」

コンセプトには明確に数字を入れて打ち出す

————なぜ「20年先も素敵な髪で」というコンセプトを掲げたのでしょうか?

「理由は大きく2つあります。1つ目が、私が美容師として働くうえで『短期ではなく長期の計画を立てて施術がしたい』という気持ちがあるからです。数年前にハイライトやブリーチなどを自ら提供したにもかかわらず、『ダメージがあるからトリートメントをしましょう』など、『応急処置的な施術をすることが無責任だ』と感じたことがあり、それが長期的な施術を目指すきっかけとなりました。

2つ目がターゲットとする大人の方々が、良質な髪を求めているからです。30代を過ぎると髪に対して不安を抱える方が増えて、この悩みをもう少し深く考えてみると『いつまでもきれいな髪をキープしたい』よりも、仕事や学校行事への出席など『多くの方の目に触れる50~60代ごろまで素敵なヘアデザインと艶髪を保ちたい』と考えている方が大半だと思います。

そのため、『いつまでもきれいな髪で』よりも『20年先も素敵な髪で』と数字をきちんと打ち出したほうが、よりお客さまには刺さる。実際、ブログでこの言葉を見て足を運んでくださる方が多いですね」

インスタ集客で安定した成果を出している理由とは?

————戸村さんは、どのように集客をされていますか?

「集客の内訳は紹介が5割、ブログが3割、インスタが2割くらいだと思います。ブログで意識していることは、伝わりにくくなるのを防ぐためにトリートメントだったらそれしか書かないなど、発信の内容を絞ることです。他にも、モデルさんではなく実際に施術したお客さまの写真を載せていることもこだわりのポイントですね。

また、インスタの集客は最近競争が激しくなりましたが、とくに落ち込むことなく成果を上げています。その理由は、おそらくインスタで『大人のスタイル』を発信している美容師が思いのほか少ないからです。そのため若い世代に向けたスタイルを打ち出している美容師は苦戦しているかもしれませんが、私は数年前からあまり変わりません。

しかし、SNSをチェックしているお客さまは、さまざまなサロンをリサーチしているのでリピート率はやはりそれほど高くない印象があります。一方、ブログ経由でいらっしゃったお客さまはほぼ100パーセント再来店されますね」

成果を上げる自己ブランディングの極意

サロン勤務時代を含めて、これまで一度も集客サービスを使ったことがないという戸村さん。成果を上げる自己ブランディングの極意をまとめると、下記の3つでした。

1.ターゲットに合わせた立地を深堀りして考える

2.数字が含まれた刺さるコンセプトを掲げる

3.SNSに頼らない集客を心掛ける

後編では、リピート率を高める方法に迫ります。

▽後編はこちら▽
美容を軸にした多彩なサービスを展開!『Esukyu』のリピート率を高める極意に迫る>>

Store Data

Esukyu

住所:東京都渋谷区恵比寿3-29-16ABC ANNEXビル2F 提携サロンMOTHER&CO
TEL:03-5422-7145
URL:https://esukyu.com/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄