美容を軸にした多彩なサービスを展開!『Esukyu』のリピート率を高める極意に迫る

ターゲットにマッチしたコンセプト設定でファンをつかんでいる『Esukyu』。現在はサロンワーク以外にも訪問美容、出張ウェディングなど、外でも積極的に活動し支持を集めています。来年には、医療と連携した新しいサービスも計画中とのことです。そんな『Esukyu』の成功の陰には目先の売上よりもお客さまの課題解決を優先する親身な接客や、LINEを使って日頃の小さな悩みに答えるコミュニケーション術がありました。

後編ではリピート率を高める極意に迫ります。

大切なのはお客さまの髪と真摯に向き合うこと

————リピート率を高めるために心掛けていることはありますか?

「いくつかあって、まずはお客さまの髪質に合った美容商材を紹介することです。サロンワークをしていると、あまり髪質に合っていない商材を使っている方が思いのほか多くいらっしゃるので、その場できちんと向き合うのと、そのまま帰してしまうのではお客さまの満足感は大きく違ってきます。

アドバイスを送る時のポイントは、きちんと成分を説明して本当にマッチする商品をおすすめすることです。もし『何のシャンプーを使っていますか?』と聞いた時に、知らない商品であれば、後日商材の詳細を調べてからお伝えしています。そのため、私はサロンに勤めている時から、お店で取り扱っているシャンプー以外の商材をよくご提案していました。また、調べた内容はブログにも書いているので新規のお客さまから『おすすめのシャンプーを教えてくれませんか?』と質問を受けることもよくありますね」

LINEを活用したお悩み相談で信頼を得る

————他には、どのようなことを日頃のサロンワークで意識しているのでしょうか?

「既存のお客さま限定にはなりますが、LINEを活用してお客さまのお悩みを解決することを心掛けていますね。ホームページにはLINEのアカウントを貼っているので、お客さまからの予約や相談は私のもとに直接届きます。

たとえば、最近は『いま電気屋にいるんですけど、このアイロンの性能はどうでしょうか?』と写真付きでメッセージが届きました。そこで、そのアイロンに使われている金属の種類など商品情報を調べて『こちらのほうがおすすめです』と違う商品をご提案したところ、とてもよろこんでいただけて私がすすめたアイロンを選んでくださったようでした。日々の生活のふと瞬間に私を思い出していただけるのは、本当にありがたいですね」

————フリーランスのメリットを感じることはありますか?

「すべての施術で同じシャンプーを使えることは、大きなポイントです。美容業界の方と話をしていると、『カットメニューとトリートメントメニューとで違う商材を使っている』という声を聞くことが時折あります。

コストを下げたい気持ちは確かにわかりますし、お客さまには気付かれないかもしれません。それでも、やはり私は良質な商材を使いたいので、メニューに関係なくどの施術でも、もっとも気に入ったシャンプーをご提供しています。小さなことで、自分らしさを出せるのはフリーランスのメリットだと思いますね」

美容師は、サロンワーク以外でもお客さまを幸せにできる

————サロンワーク以外で取り組んでいる活動があれば教えてください。

「週6日は美容室に立っているのでサロンワークがメインではありますが、訪問美容、ウェディングのヘアメイクも行っています。また3年ほど前から取り組んでいるユニークなサービスが、お子さまの初カットを思い出に残す活動です。企画の詳細は、カメラマンとともにお客さまのもとにお伺いし、施術中の様子と可愛らしいヘアスタイルになったお子さまを撮影しています。その後、写真データと合わせてカットした髪の毛で作ったオブジェをお渡しするサービスです。

ちなみにサービスを始めたきっかけは、私が自分の子どもを初めてカットした時に、その様子を写真に収めたことでした。それを知り合いに伝えたところ『よかったら、私の家族でもやってよ』と。その後、徐々に広まっていき現在まで続けています。本当にみなさんよろこんでくださって『美容師はサロンワーク以外でもお客さまを幸せにできる』と実感した企画でしたね」

リピート率を高めるための極意

マンツーマンで施術できることもフリーランスの大きなメリットだという戸村さん。リピート率を高めるための極意をまとめると、下記の3つでした。

1.その場の売上よりも、お客さまの課題解決を優先する

2.LINEを使って日頃の小さな悩みに答える

3.サロン以外でも活躍できる場を作る

最近は働き方に悩む美容師から相談を受けることが増えてきたという戸村さん。「これからは、美容に携わる技術者1人ひとりの個性が生かせるような環境作りにも力を入れていきたいですね」と笑顔で話します。新しい事業に興味がある美容師の方、働き方に悩んでいるフリーランスの方は『Esukyu』に足を運んでみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
20年先まで美しい髪を! パーソナル美容師ブランド『Esukyu』のブランディング術に迫る>>

Store Data

Esukyu

住所:東京都渋谷区恵比寿3-29-16ABC ANNEXビル2F 提携サロンMOTHER&CO
TEL:03-5422-7145
URL:https://esukyu.com/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄