美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-05-21

売上80%還元のシェアサロン!『SALOWIN』の業界を変えるサービス作りに迫る

2019年9月20日にオープンしたシェアサロン『SALOWIN』。原宿に誕生後、2019年11月に表参道、2020年には池袋に出店と着実に業界内での存在感を高めています。その特徴は、なんといっても売上の80%が還元される高い歩合率。しかしフリーランス美容師が『SALOWIN』を選ぶ理由は、収入面ではないことがほとんどだといいます。果たして、どのようなポイントに惹かれて美容師が集まっているのでしょうか?

今回は、そんな『SALOWIN』の運営スタッフ中山祐人さんにインタビュー。前編ではシェアサロン立ち上げの経緯や美容師から高い支持を得ている理由などに迫ります。

『SALOWIN』が掲げる3つのミッション

————まず、『SALOWIN』が成果を上げている理由を教えてください。

「僕たちに儲ける気持ちがないからでしょうね(笑)。シェアサロンの話をする前に現在の事業を始めた経緯から説明すると、僕たちが会社を起こした理由は大きく3つあります。

1つ目が美容師の取得向上のため。2つ目が美容業界の労働環境を改善するため。そして3つ目が、美容師が一生涯働くことのできる場所を提供するためです。そして、この3つのミッションを達成する方法を考えた時に思いついたのが、シェアサロンでした。

要するに、私たちは利益のために『SALOWIN』を運営しておらず、正直にいうとそもそもシェアサロンの経営で稼げるとも思っていません。売上歩合の80%を還元しているのもそのためですね。『どうせ儲からないだろうからギリギリ一杯で運営してみよう』という感じで(笑)。

シミュレーションを何度も繰り返して、なんとか経営が成り立つラインがこの歩合設定でした。ちなみに運営コストを下げるために管理スタッフは私と社長の二人だけです」

元美容師だからこそ感じる想い

————なぜ、このミッションを設定したのでしょうか?

「美容師に対してのリスペクトがあるからです。私はもともとブランドサロンで働く美容師で、5年ほどサロンで勤めた後、求人広告や人材派遣を手掛ける企業に転職し現在に至っています。自分自身が美容師という職業に一生をかけないと決めてしまい、またできないとも思いました。だからこそ、サロンに立ち続けている人をみると本当にすごいと思います。

それにも関わらず、月100万円以上稼いでも年収は平均以下と、きちんと評価されていないのが現状です。そのため『SALOWIN』で美容師をサポートして、なんとか業界を変えたいと思っています。社長も同じ気持ちですね」

選ばれている理由は、人と環境

————現在はシェアサロンが増えてきていますが、80%という売上歩合が差別化になっているのでしょうか?

「いえ、歩合80%はそれほど差別化にはつながっていません。最近は75%など高歩合のシェアサロンが他にもありますから、フリーランスからすると『5%の違いは関係ない』というのが本音だと思います。

『SALOWIN』が選ばれている理由は収入面よりも、人と環境です。もっとも支持を得ている要因は人で、『SALOWIN』で働いているフリーランス美容師の多くが現状にまったく満足していません。さらに上を目指していますから、日頃からお互いに技術を教え合う交流が生まれています。

意識の高い美容師が集まった理由は、私がもともとブランドサロンに勤めていたことが大きかったかもしれません。1号店の原宿店がオープンした時に、かつて同じサロンで働いていたフリーランス美容師に声を掛けたところ6人ほどが『SALOWIN』に移ってくれました。

SNSのフォロワー数でいうと万を超えている美容師が複数人いるので、売れているスタイリストに囲まれている環境ができています。そのため、フリーランスになっても刺激を受けることができて、実際所属している美容師のうち90%は売上自体が上がっていて、給料が4倍になった方もなかにはいますね。『SALOWINに出会えて生活が変わった』という声をもらえることも多くて本当にうれしいですね」

————現在はどのような美容師が働いていますか?

「平均年齢は26~27歳で、一番若い美容師が23歳、最年長は37歳です。ちなみに最近は顧客ゼロの状態で『SALOWIN』に移ってきた美容師もいました。その方とは、サロン側が集客をサポートする業務委託として契約をして、顧客が安定してから歩合の高いプランに変更することをすすめています」

業界を変えるサービス作りの極意

女性のお客さまが地図を見なくてもたどりつける立地を選んだという『SALOWIN』。業界を変えるサービス作りの極意をまとめると、下記の3つでした。

1.ミッションを掲げてサービスの軸を作る

2.自分たちの利益だけを求めない

3.会社の考え方に共感してくれる働き手を見つける

後編では、環境のこだわりに迫ります。

▽後編はこちら▽
徹底した美容師ファースト!『SALOWIN』の美容師に支持される環境作りの極意に迫る>>

Store Data

SALOWIN 原宿

住所:東京都渋谷区神宮前6-5-6 原宿サンポウ綜合ビル401

SALOWIN 表参道

住所:東京都渋谷区神宮前4-6-9南原宿ビルB1

SALOWIN 池袋

住所:東京都豊島区池袋島区池袋2-7-5ソラーレ10階

URL:https://salowin.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事