美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-05-24

【美容師のカラー&カット技術】Belle omotesando 藤原愛莉さん流『春のピンクカラー×レイヤーボブ』#2

肩上レングスの提案に定評のある「Belle omotesando」に店長・藤原愛莉さんが、この春おすすめのカラーリング&ヘアデザインを提案! 藤原さんが気になっているという、レイヤーボブに、春にぴったりの柔らかなピンク系カラーを合わせたスタイルをご紹介いただきました。後編では、その詳しい作り方を教えていただきます。

藤原さんが提案する『春のピンクカラー×レイヤーボブ』

柔らかなピンク系カラーの、軽やかで動きのあるレイヤーボブ。丸みのあるフォルムに、ハチ上と顔周りに入れたレイヤーで、クセをおさえつつ動きのあるデザインに。毛先を巻いたり髪を耳にかけると、顔周りに入れた濃いピンクが表面に出て、より立体的に。

『春のピンクカラー×レイヤーボブ』の施術ポイント

1.カットベースは内側にグラデーションを入れて収まり良く

自宅でのブローでもキレイにまとまるように、ワンレンボブベースにグラデーションをプラス。

2.ハチ上にレイヤーを入れて軽さと動きを出す

スタイリングで動きが出るように、ハチ上にレイヤーを入れる。表面の髪に動きが出て、軽やかで柔らかい印象に。

3.ピンク系カラー2色でレイヤーにアクセントを

ピンク系の濃淡2色を使用。ベースカラーよりも濃いピンクを、レイヤーで動きが出る顔周りと耳上に入れてデザイン性をアップ。

HOW TO

Color Recipe
:ティントバー ローズヒップにオキシ3%を1:1
:ティントバー ベリーベリーピンク:スロウホワイト=1:1(オキシ4.5%等倍)
の残液+クリア剤

BEFORE
髪質は細く柔らかいタイプ。全体にゆるいクセがあり、毛先にブリーチの履歴あり。

カラー1 ローライトを入れる
前髪と表面は外し、顔周りにローライトを入れる。カバーリングを入れて1cm幅スライスで取り、ホイル2枚分おこなう。横2mm×深さ1mmの三角チップで太めに取り、根元1cmを外してを塗布。
もみあげ上はスライシングでパネルを取り、根元1cmを外してを塗布。髪を耳にかけたときにニュアンスが出る。

カラー2 ベースカラーを塗布
ブリーチの履歴箇所を外し、根元から全体にを塗布。襟足も退色がないので塗布する。ブリーチ履歴箇所にを塗布。クリア剤を加えることで、ブリーチの履歴を解消できる。
15分放置後、シャンプー。ウェットのままカットへ。

カット1 バックサイドをカット
ネープをブロッキング。平行に2cmほどチョップカット。
クセがあるので、ななめに引き出してカット。襟足の内側にグラデーションをつけることで、収まりがよくなる。
ミドルセクションをフラットに下ろし、ネープにかぶるくらいの長さでカット。耳うしろはCシェイプでカットして角が残らないようにする。
トップも同様にフラットに下ろし、アンダーに合わせてカットする。

カット2 サイドをカット
こめかみで上下2パネルにブロッキング。アンダーは、バックサイドに合わせて平行にカット。
トップは、アンダーに合わせてカットする。平行にカットし、おさまりよく。

カット3 ハチ上にレイヤーを入れる
モヒカンラインで、3cmくらいカットしてガイドをとる。ハイトップはゴールデンポイントに向かって引き、角を取るようにカット。
ハチ上の表面の髪を、ガイドに合わせて放射状にセイムレイヤー。横で取ってチェックカット。

カット4 顔周りのカット
前髪は黒目幅で三角ベースに取る。テンションをかけずに、目にかかる長さでカット。
フェイスラインにかかる髪を、45度くらい前に引き出しながらカット。レイヤーを入れながらサイドバングとつなげる。

カット5 ドライカットで毛量調整
全体を乾かしてブロー。顔周りの毛がたまりやすい、こめかみの内側を中心にセニングで毛量調整。

BEFORE

AFTER

スタイリング

26mmのヘアアイロンで、全体の毛先をランダムにワンカールさせる。クリームバターを手のひらにのばし、毛先にもみ込む。

仕上がり

春らしい大人っぽいピンクカラーに、ローライトで立体感をプラス。クセがあってもまとまるようにカットしつつ、表面と顔周りのレイヤーで軽さと動きを演出。ローライトのような効果のある濃いめピンクカラーが、レイヤーを際立たせてくれる。

柔らかく動きのあるスタイルとカラーリングは、この春注目のデザインです。メンテナンスが多く、飽きやすいショートレングス好きさんへの提案として、参考にしてみてくださいね。

▽前編はこちら▽
【美容師のカラー&カット技術】Belle omotesando 藤原愛莉さん流『春のピンクカラー×レイヤーボブ』#1>>

取材・文:山本二季
撮影:高嶋佳代
ヘア:藤原愛莉(Belle)
メイク:松本理沙(Belle)
モデル:前山涼香

教えてくれたのはこの人!

藤原愛莉さん
Belle omotesando 店長/デザイナー

お客様1人1人に合わせたカウンセリングと再現性の高いスタイル提案が魅力。ヘアアレンジやデザインカラー、ショートスタイルに定評あり。
インスタグラム:@belle_airi

Salon Data

Belle omotesando (ベル オモテサンドウ)

住所:東京都渋谷区神宮前3-5-4
TEL:03-3479-6656
URL:http://belle-omotesando.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事