美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-05-27

【SNSで売上アップ】メインターゲット層を絞ってフォロワー数10万人突破!?【ALBUM 銀座店 金内柊真さん】#1

「Instagramでフォロワー数が10万人超えするような人気スタイリストの方は、どうやって注目を集めていったのかが知りたい!」と思う美容師の方も多いのでは。そんな人気スタイリストのインスタ事情が気になる方、必見! この記事ではフォロワー数が10万人を超えているALBUM銀座店の金内柊真さんに、インスタの活用方法についてインタビューしました。フォロワー数アップのノウハウとは!?

投稿内容を20代女性の好みに寄せてフォロワー数が10万人を突破!?

―まず、Instagramを活用して集客を行うようになったきっかけを教えてください。

僕がアシスタント時代のとき、先輩がInstagramを活用して集客していることを知り、僕もスタイリストデビューをしたら、同じようにインスタを活用する必要があるんだと意識したのがきっかけです。デビュー後は、集客に繋がりそうな投稿を自分なりに考え、アップするようになりました。

―なるほど! 集客につながる投稿とはどういうものでしょうか?

僕がカラーリングが得意な美容師だという印象をお客様に与えるために、お客様のカラーアップ写真をInstagramに投稿。加えて、僕が施術している様子もアップして、自己ブランディングを行っていきました。続けていくと注目が集まったので、次はメインターゲット層を絞り、以前よりもその層に響くと考えた投稿を意識するようにしました。

―メインターゲット層を絞り、投稿内容にはどのような変化をつけていったのでしょうか?

「インサイト」というツールで、僕の「Instagram」に訪問してくださっている客層を分析し、その方たちの興味を引きそうな内容に変えていきました。分析したところ、20代女性の訪問が多いことがわかったので、その方たちの好みに合いそうな『ベージュカラー』のカラーアップ写真やヘアアイロンを活用した『ヘアアレンジ動画』をアップ。加えて、親近感を持っていただくために、「B612」を活用して同じ年齢層のモデルさんを、正面から撮影した写真を投稿していきました。

フォロワー数が徐々に増え、来店してくださったお客様から「インナーカラーの写真も素敵です!」「ヘアレンジ動画も参考になります」というお声をいただけたんです。それを受け、もっとお客様に喜んでいただきたいと思い、『お客様にとってもわかりやすい動画』を意識するようになりましたね。

―金内さんのInstagramのメイン客層に向けて投稿するようになったのですね!『お客様にとってもわかりやすい動画』に仕上げるために、どのような編集を加えられたのでしょうか?

「InShot」という編集アプリで画角と尺の長さを調整したり、動画の冒頭にタイトル文を入れたりして、一目でどんな動画なのかがわかるように仕上げ、アップしていきました。

「InShot」
ビデオのカットとトリム、音楽加工、文字入れなど、沢山の機能を駆使して動画作成ができる、便利でオールマイティーで楽しい動画編集アプリ。
App Store:InShot – 動画編集&動画作成&動画加工 
Google Play:InShot – 動画編集&動画作成&動画加工

僕のサロンにいらっしゃったお客様から、「以前の動画よりもわかりやすくて参考になります」というお声をいただくようになりました。動画の再生回数も以前より増え、中には10万回を超えるものも。さらに、フォロワー数も伸びていき、メディアの方から色々なお話をいただくようにもなりました。

―素敵ですね! メディアの方からはどんなお話をいただいたのでしょうか?

SNSの使い方をテーマにしたトークセミナーのお仕事をいただきました。他にも、僕の仕事に対する想いにフォーカスしたweb記事の取材をお受けすることもありましたね。取材やセミナーだけではなく、2020年2月11日に開催された「Global Beauty Expo」というヘアショーに参加する機会もいただいたんです! 凄く刺激的な経験ができたのもInstagramを続けていったからだと思います。

―ヘアショーやセミナーなど、さまざまなご依頼をいただいたんですね! 金内様のInstagramに注目が集まるようになってからは、サロンワークにはどのような効果が出ましたか?

デビュー初月の売り上げは160万円でしたが、現在は毎月約200万円以上の売り上げをキープできています。

お客様にとってもわかりやすいヘアアレンジ動画を投稿し続けることでフォロワー数が10万人を突破したALBUM 銀座店の金内柊真さん。次回は、動画の撮影テクニックをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売上アップ】アウトカメラで動画の画質・注目度アップ!?【ALBUM 銀座店 金内柊真さん】#2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/高橋昌也(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

ALBUM 銀座店 金内柊真さん

自身のInstagramのメインターゲット層に合わせて投稿に変化をつけていったのがきっかけで、フォロワー数を伸ばしていった今話題のスタイリスト。「InShot」を活用し、画角やスタイリングの説明文を入れた動画は、多くのお客様から支持を得て、予約が絶えないほど人気上昇中。
インスタグラム:@kaneuchi_toma

Salon Data

ALBUM 銀座店

住所:東京都中央区銀座4-2-17 銀座111レジャービル 11F
TEL:03-6263-0338
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000446670/stylist/T000548106/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事