【SNSで売上アップ】アウトカメラで動画の画質・注目度アップ!?【ALBUM 銀座店 金内柊真さん】#2

自身のスキルをアピールできるという点で、今や多くのスタイリストの注目を集めている「Instagram」の動画。撮影方法を工夫し、動画のクオリティを上げて他の美容師と差別化を図り、お客様からの人気を得たいもの。そこで動画投稿で多くのお客様から人気を集めているALBUM 銀座店の金内柊真さんに注目。動画を撮影するうえでのこだわりを伺いました。

アウトカメラで撮影すると画質がよい動画に仕上がるんですね。自分が映り込んだ動画投稿は、スタイリストの人柄をお客様に伝えることができるので、効果的なブランディングのひとつとのこと。

金内さん流・注目を集める動画撮影テクニック3箇条

1.アウトカメラで撮影する

2.モデルさんを引きで撮影する

3.自分も映り込む

▽#3はこちら▽
【SNSで売上アップ】「InShot」を活用して動画に注目度をプラス!?【ALBUM 銀座店 金内柊真さん】#3>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/高橋昌也(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

ALBUM 銀座店 金内柊真さん

自身のInstagramのメインターゲット層に合わせて投稿に変化をつけていったのがきっかけで、フォロワー数を伸ばしていった今話題のスタイリスト。「InShot」を活用し、画角やスタイリングの説明文を入れた動画は、多くのお客様から支持を得て、予約が絶えないほど人気上昇中。
インスタグラム:@kaneuchi_toma

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

ALBUM 銀座店

住所:東京都中央区銀座4-2-17 銀座111レジャービル 11F
TEL:03-6263-0338
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000446670/stylist/T000548106/

美容師必見! スマホ撮影5つのコツ

美容師としての仕事をわかりやすくアピールするためには、やはり写真を効果的に使うことが大切です。「百聞は一見にしかず」というとおり、自分の作品の写真をきれいに撮って紹介することができれば、もちろんサロンの集客力UPにもつながります。

写真といっても最近のスマホは優れた性能のものが多いので、手軽に撮って編集アプリを使いこなすだけで、snsで人気を得られる写真をつくることが可能です。ここでは、スマホを使ってヘアスタイルをきれいに撮影するコツをモアリジョブ編集部が詳しく解説します。

ヘアスタイルをスマホカメラで撮影するなら? 5つのコツを解説!

ヘアスタイルがきれいにまとまったとき、スマホで写真に撮っておいてSNSなどで広く紹介したいと考える美容師の方も多いのではないでしょうか。スマホカメラは使い方をしっかり把握しておけば、上手に写真が撮れるようになるため、自由自在に使いこなせるようになりたいものです。そこで今回は、スマホカメラを使って撮影する際に気をつけたい5つのコツについて解説していきます。

1. 動画でも光は重要|光をうまく取り入れるポイントは?

写真や動画を撮影するうえで、もっとも大切な要素は光です。スマホは基本的に自然光で撮影することを前提にしていますから、できるだけ自然な光でナチュラルな仕上がりになるようにするのがポイント。

ただ、サロン内で撮影する場合、どうしても顔の一部分が影になってしまうことがあるので、レフ板を上手に使うのがおすすめです。レフ板は家電量販店や通販などで購入することもできますが、発泡スチロールの板を使ってかんたんに手作りすることもできます。

2. 録画はポイントごとに!

動画を使えばより説得力のあるアピールをすることができますが、動画を録画する際には延々とカメラを回さずに、ポイントごとで区切るように撮影してこまめにチェックするとうまくいきます。撮影時間としては、30秒〜5分程度が目安です。

ヘアスタイルが完成したら、最後に白バックで撮影しておくと、よりプロっぽい仕上がりになります。動画編集には、iMovieやQuikなどといったアプリを使うのがおすすめです。

3. スマートフォンの画面を確認しながら撮影しよう

録画ではカメラのアングルが大切ですが、肉眼だけではなかなかコツがつかめないものです。そんなときには、鏡を使ってスマホの画面をチェックしながら施術をおこなっていくと、失敗は避けられるでしょう。

スマホの画面にどんな感じで写るかをつねにチェックすることによって、わかりやすい画像を作り上げることができます。「あとでアプリを使えばいいから」と思わずに、できるだけ本番で完成度の高い動画を作ることが大切です。

4. アングルも重要! 手の位置に注意

アングルに気をつけて撮影しないと、施術のプロセスが手で隠れてしまうことがありますので注意しなければなりません。

日ごろから施術中の画像をスマホで録画して、カメラで撮影するとどんな画像に仕上がるかを確認しておくと、いい構図で撮れるようになります。レフ板の位置などにも気をつけて、手で影を作らないように工夫することが大切です。

5. 編集アプリでよりわかりやすい動画に!

動画を撮影し終わったら、編集アプリを使用して、わかりやすい動画にまとめるようにしましょう。スマートフォンには使いやすい編集アプリがたくさん用意されていますので、うまく使いこなせるようになれば、好感度の高い動画をいくつもUPすることができます。

続いては、数ある動画編集アプリのなかでも、とくに人気の高いおすすめアプリ「Triller」と「VSCO」をご紹介しますので、編集時の参考にしてくださいね。

Triller

Trillerは、ミュージックビデオ風のおしゃれな動画がかんたんに作れる便利なアプリです。iPhoneにもAndroidにも対応しており、ごくシンプルな操作で好みの音楽に合わせた動画を作成できます。動画にテキストや絵文字を自由自在に入れられるところも、メリットです。

VSCO

利用するユーザーが多くて、人気の高いアプリがVSCO(ヴィスコ)です。編集画面がシンプルでわかりやすいのがこのアプリの特徴で、VSCOアプリ内で投稿をおこない、ほかのユーザーとのコミュニケーションを図ることもできます。

SNSに動画を投稿してサロンの集客力UP! お客様を呼び込もう

スマホ撮影は難しいものではありませんが、何度もやってみて見やすい画像を撮るためには撮影のコツを覚えることが大切です。わかりやすくて、好感の持てる動画をたくさんSNSに投稿すれば、お客様の関心を呼べるのは間違いないでしょう。

魅力的な動画を撮影するコツをじゅうぶんに把握して、サロンの集客力をUPしたいものです。鉢植えやインテリアなどにも気を配って、すてきな画像が撮れるように心がけましょう。Instagramなどで人気のある動画を参考にしたりして、撮影力を向上させてみてくださいね。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄