美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-05-29

【SNSで売上アップ】「InShot」を活用して動画に注目度をプラス!?【ALBUM 銀座店 金内柊真さん】#3

「InShot」という編集アプリを活用して、見やすい動画に仕上げていると話すALUBUM 銀座店の金内柊真さん。シーンを倍速にしたり、画角を調整したりした動画は、多くのお客様の注目を集め、中には再生回数が10万回を超えるものも。そんな金内さんが、日ごろ実施されている動画の編集テクニックをご紹介します。

―「InShot」を活用して動画にどのような編集を加えられているのでしょうか?

お客様にとっても見やすいように、動画の画面を調整したり、倍速の編集を加えたりしています。他にもシーンに対応したスタイリングテクニックの解説文を入れることもしています。今回は「『時短ウェーブ巻き』ボブver」という動画を基に説明していきます。

―お願いします! まず、動画の画面はどういう調整を加えられているのでしょうか?

ツールの『キャンバス』で画面比率と画角を調整しています。インスタで大きな画面で見ていただくために、画面比率は1:1のものを選んでいます。

それから、モデルさんを強調するために、『ズーム』を50まで上げ、顔を画面中央より、やや上に調整しています。加えて、自己ブランディングのために、僕が映り込むスペースを動画の両端に空けることもしています。

画角を調整したら、次は動画の冒頭で流すタイトルのシーンを選んでいきます。

―動画のタイトルになるシーンは具体的にどういうものを選んでいるのでしょうか?

お客様の髪をヘアアイロンで巻いているシーンを選んだり、お客様と話しているシーンを選んだり、あえて完成カットを選んだりすることもありますね。どのシーンも、動画の中でモデルさんがどれぐらい印象が変わるかをお客様に期待していただくシーンを選んでいます。タイトルのシーンを決めたら、『プレイカット』で切り取り、『繰り返す』を選択して複製します。サムネイルを決めたら、動画の尺が1分以内になるように編集を加えていきます。

―動画の尺を1分以内に収めるために、どのような編集をされているのでしょうか?

動画の完成系をイメージして、一番重要だと思うシーン以外を削っていきます。今回のヘアアレンジの動画はモデルさんの正面を捉えたアングルがメインなので、後ろ髪にヘアアイロンをかけているシーンは削ります。

さらに、動画全体を等倍速で流すと、尺が1分を超えてしまうので、ポイントとなるヘアアレンジのシーンは2倍速、そうではないシーンは3倍速の編集を加えていきます。今回の動画は、アレンジのコツを右側の髪を施術しているときに解説しているので、2倍速にし、他の工程は3倍速にして、テンポよく見せることを意識しています。タイトルはじっくりと見せたいので1.5倍速、お客様の興味を引くような施術後カットのシーンは、等倍速にしてしっかりと見せることがポイント。動画の尺を1分以内の長さに収めたら、タイトル文やヘアアレンジの解説文を入れていきます。

―見せたいシーンに応じて再生速度を変えていらっしゃるのですね。説明文を入れるときに意識していることを教えていただけますでしょうか?

なるべくシンプルな仕上がりになるように、白色の文字を入れています。タイトルに入れる文字サイズは大きめにし、『』で囲ったり、中央寄せにしたりして、強調。施術している手元に被らないように、スタイリングの説明文は動画の下端に入れています。加えて、他の美容師と差別化を図るために、説明文に工夫を加えています。

―差別化を図るためにどのような工夫をされているのでしょうか?

例えば、今回の動画は、「忙しい人でもボブのウェーブが叶いますよ」ということを伝えるために、「時短」という言葉を入れています。加えて、「いつもの外ハネにちょっとプラス」というワードを入れて、スタイリングの仕上がりをお客様にダイレクトに伝えることも意識しています。

金内さん流・注目を集める動画編集テクニック3箇条

1.画面比率と画角を調整する

2.倍速編集を加える

3.目を引く説明文を入れる

▽#4はこちら▽
【SNSで売上アップ】「B612」で写真のクオリティ・「いいね!」数がアップ!?【ALBUM 銀座店 金内柊真さん】#4>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/高橋昌也(fort)

教えてくれたのはこの人!

ALBUM 銀座店 金内柊真さん

自身のInstagramのメインターゲット層に合わせて投稿に変化をつけていったのがきっかけで、フォロワー数を伸ばしていった今話題のスタイリスト。「InShot」を活用し、画角やスタイリングの説明文を入れた動画は、多くのお客様から支持を得て、予約が絶えないほど人気上昇中。
インスタグラム:@kaneuchi_toma

Salon Data

ALBUM 銀座店

住所:東京都中央区銀座4-2-17 銀座111レジャービル 11F
TEL:03-6263-0338
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000446670/stylist/T000548106/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事