美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-06-17

ババ抜き大会で航空券をプレゼント!『T:Luck』のリピート率を上げる極意に迫る

さまざまなイベントの展開で、お客さまの輪を広げている『T:Luck』。対面での集客以外にもSNSでの発信も行っていますが、その活用方法もやはりユニーク。インスタグラムのアカウントは4つ持っており内訳は、スニーカー、ペット、美容、その他の写真に分けているとのこと。「趣味もきちんとジャンル分けして発信することで、マニアの方とつながることができるのでおすすめです」と話すTOSHIさん。

後編では『T:Luck』の安定した集客を実現している秘密に迫ります。

航空券をかけたババ抜き大会とは?

————イベントの他に、ユニークな企画があれば教えてください。

「バンコクへの社員旅行もお客さまと一緒に行きました。実は、この企画は『T:Luckファンクラブ』の企画の1つです。『T:Luckファンクラブ』とは、毎月2,000~3,000円の会費を払い『T:Luck』を応援する会です。ファンクラブに入ると、会計が10パーセントオフになる、月1回トリートメントが無料になる、などさまざまな特典がありそのなかの1つが社員旅行先までの往復航空券のプレゼントです。つまり、お客さま1名を無料で招待して一緒に社員旅行に行きました。

ちなみに、誰に航空券をプレゼントするかを決める方法は『逆ババ抜き』です(笑)。最後までババを持ち続けた方に航空券をお渡ししました」

————ちなみに、ファンクラブはどのよう始まったのでしょうか?

「ファンクラブは僕が作りました(笑)。僕自身が『T:Luck』の一番のファンですから。普通はお客さまが作ると思いますが、やはりここも逆張りです(笑)。そのため僕もスタッフも毎月会費を支払っています。お客さまと同じ目線になるためにも、僕たちがきちんと支払うことは大切だと思いますね。ちなみに、集まった会費はサロンの運営がピンチの時にも使っていて、今回の自粛でのダメージをカバーするためにも使わせてもらいました。本当に助かりましたね」

女性はもちろん男性も必見の「未来チケット」を販売

————最近始めた新しい取り組みはありますか?

「少し先に、お得に美容室を使える『未来チケット』の販売をホームページ上で開始しました。通常価格よりも10~12%ほど安く施術を受けられるチケットで、『お得にトリートメントができるチケット(2,970円)』や『お得にカット&パーマができるチケット(9,900円)』などを揃えていて、ご本人はもちろん、ご家族や知人にプレゼントすることもできます。

ちなみに、チケットを購入した男性には特典を付ける予定です。もし奥さま、お母さま、彼女さん、気のある女の子にトリートメントをプレゼントした場合、その女性のお客さまがご来店した時に僕が男性の好感度が上がる接客をします(笑)。まずは、試験的に5月いっぱい販売を行う予定ですね」

お客さまの信頼をつかむカウンセリング術

————リピート率を高めるコツがあれば教えてください。

「技術はもちろんカウンセリングを丁寧に行うことです。僕は美容師を20年ほど続けてきたなかで、もっとも大切なスキルはカウンセリング術だと思っています。お客さまの不安を解消できますし、技術ではカバーできない部分も補ってくれるからです。

ちなみに、僕は美容師が失敗する8割はカウンセリング不足だと感じています。たとえば、『前髪を短めに切ろう』と思った場面で説明してみます。この時に、お客さまに伝えるタイミングは2つあって、1つ目はカウンセリングの時です。そしてもう1つが施術の後。カウンセリング時に、『すぐに伸びてしまので少し短めに切っていいですか?』と聞いておけば何の問題もありませんが、施術後に『すぐに伸びるので、少し短めに切っておきました』というと、失敗の言いわけをしている印象を与えてしまいます。小さなポイントですが、本当にちょっとしたひと言が、お客さまの信頼を生むと思いますね」

————最後に、美容業界を見ていて感じることがあればお願いします。

「周りのサロンとは仲よくしたほうがよいと思います。『T:Luck』の目の前は美容室があり、歩くとだいたい5歩ほどの距離です。関係はとても良好で、最近は『お湯が出なくなってしまった』ということでシャンプー台をお貸ししました。自分たちの利益だけを考えずに、お互いを助け合って働くことが大切だと思いますね」

リピート率を上げる極意

まつエクやネイルなどのトータルビューティーも提供している『T:Luck』。リピート率を上げる極意をまとめると、下記の3つでした。

1.楽しみを共有してお客さまとひとつになる

2.「未来チケット」やブログなど積極的にネットを活用

3.丁寧なカウンセリング、お客さま目線でメリットを考え届ける接客で信頼をつかむ

美容師にとって何よりも大切なのは、「理想のスタイルを作ることはもちろん、お客さまを楽しませるために努力を続けること」と話すTOSHIさん。個性的なサロン運営に興味がある方、集客に悩んでいる美容師の方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

Store Data

T:Luck

住所:東京都世田谷区北沢2-30-10 浜辺ビル102B
TEL:03-5738-8459
URL:http://tluck.jp/
クラウドファンディング実施中:https://camp-fire.jp/projects/view/262957

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事