本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ 【人事担当 小野寺恵太さん】#1

「こんな美容従事者になりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気サロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

今回は店舗数が急増し、急成長を遂げている男性専門の脱毛サロン、メンズクリアで採用を担当している人事の小野寺さんにホンネをうかがいます。

今回お話しを伺ったのは…

人事ご担当の小野寺恵太さん

鉄道会社で駅員と車掌として勤務した後、2020年1月(株)クリアに入社。2月より人事担当となり、1ヶ月で120名を採用。

「学歴や資格より、やる気・向上心・素直さを重視しています」

—-現在にいたるまでの歴史を教えてください。

メンズクリアは2013年に創業しました。僕たちスタッフが親や親友、恋人にも自信を持って勧められるサービス内容を一貫して提供しています。

今では日本でいちばん紹介数が多いサロンに育っています。2020年4月現在で29店舗にまで拡大することができました。

脱毛という枠だけにこだわらず、「輝く男性の一生に寄り添うパートナー」をコンセプトに、パーソナルトレーニングジムや美容製品の開発と販売などにも事業を広げる予定です。

—-サロンの創業以来、大切にしていることは何ですか?

お客さまに対しては「世の中の男性が無駄な毛に悩まず、気軽に脱毛のできる場所をつくりたい」ということ。社内スタッフに対しては「美容業界の中でも一般の企業より、給与や待遇の整った会社にしたい」と願っています。創業から、この2つを大事にしています。

—-小野寺さんは鉄道会社から転職なさったとか。今、活かされていることはありますか?

電車は通勤や通学で利用されることが多く、毎日同じ時間に同じ人を見かけていました。そうすると「元気がなさそうだな」とか「今日は緊張気味だな」とか、ちょっとした変化に気づくようになりました。

鉄道会社に勤務していた当時も教育担当を任されていたので、「どういった人物が店長にふさわしいのか」など、教育者としての視点は、今も活かされていると感じます。

—-人事のご担当になって、変わったことはありますか?

以前よりも「人」に興味を持つようになりました。その人の性格やスキル、能力などを分析するようになっています。

採用や人事を決めるときも「今」だけを考えるのではなく、これから会社が成長するためには人事としてどう取り組んでいくかを考えるようになりました。

—-小野寺さんが面接や試験で重視していることは何ですか?

接客業ですから、話し方や雰囲気などで人を惹きつける魅力があるかどうかをチェックしています。メンズクリアでは学歴や資格より、やる気・向上心・素直さを重視しています。

—-メンズクリアに入社すれば叶うことは何でしょうか?

メンズクリアは日本一のメンズ脱毛サロンを目指しています。これから予定している出店数に対して、まだまだエリアマネージャーや店長、カウンセラーいった待遇の高い採用枠があります。経営に近いポジションで活躍するチャンスがあることですね。

一緒に事業をつくりあげたい、20代で周りの友人よりも稼ぎたい、経営やマネージメントなど若いうちに自分の価値を高めたい…と考えている人には最適な職場環境だと思います。

次回は、実際にサロンで働く人材のひとりをご紹介します。

▽後編はこちら▽
本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ 【人事担当 小野寺恵太さん】#2>>

Store Data

メンズクリア新宿店

住所:東京都新宿区西新宿7-16-13 末廣ビル2F
TEL:03-6908-9099
定休:不定休
URL:https://mensclear.com/

▽求人ページはこちら▽
「メンズクリア」求人一覧

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事