美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-06-13

175施設と提携! 訪問美容『trip salon un.』の成果を上げる組織作りの極意に迫る

訪問美容サービスを展開するプロフェッショナル集団『trip salon un.』。2012年8月に事業をスタートさせると着実に提携施設を増やし、現在は175施設に美容サービスを提供。スタッフ数は35名を誇り、業界最大級の企業に成長しました。利用者さんをはじめ、そのご家族、施設さまから厚い支持を得ている背景にはオンラインツールを活用した情報共有や美容学生を現場に招き即戦力の訪問美容師を育てる取り組みがありました。

今回は代表取締役社長の湯浅一也さんにインタビュー。前編では成果を上げる組織作りの極意に迫ります。

オンラインツールを活用して、チーム力を高める

————まずは、『trip salon un.』が成果を上げている理由は、どのようなポイントにあるのでしょうか?

「オンラインのツールを活用するなど、社員同士のコミュニケーションを活発に取っているからだと思います。私たちが提供しているサービスは訪問美容であり、スタッフそれぞれが自宅から施設に直接向かうためサロンを持っていません。そのため、顔を合わせる機会が限られてしまい、蜜なやり取りを行わなければ現場での出来事を共有することが難しい。よかったこと、悪かったこと、スタッフの心の状況や疲労の度合いの把握は、良質なサービスを提供するためには欠かせないことです。

そこで報連相を徹底しており、最近はZOOMを使ってオンライン会議を開いたり、LINEのテレビ電話を活用して話したりと小まめに顔を見て連絡を取っています。また、会社のなかで役割を循環させることも意識しているポイントですね」

会社の血液を回して次世代を育てる

————「会社のなかで役割を循環させること」について具体的に教えてください。

「職歴が長いからといって指導係に固定するのではなく、スタッフが次々に新しい仕事に携わる組織を目指しています。新しい仕事を任せる理由は、若手にチャンスが回らないと離職につながる恐れがあり、『trip salon un.』の技術や考え方が引き継いでいかれないと思うからです。美容業界を見ていると、このような状況に陥っているサロンが多い印象を受けています。

要するに、運営や管理に当たるスタッフが新しい役割に就かないためステップアップの道が塞がれてしまっているサロンです。そして、若手が辞めて、新しいスタッフを受け入れますが、その後も結局同じことを繰り返す。そこで『trip salon un.』では、経験豊富なスタッフこそどんどん新しいことにチャレンジする血のめぐりが活発な会社を理想に掲げています」

即戦力の訪問美容師を育てる指導スタイル

————現在はどのような美容師の方が働いているのでしょうか?

「訪問美容を専門に行っている美容師はもちろん、ママさん美容師、ダブルワークで働いているスタッフもおり現在は35名のスタッフが在籍しています。少し変わった事例としては、現在美容学校に通いながら『trip salon un.』の仕事を手伝っているスタッフもいて、その方は元々自動車の販売員でした。現在に至る経緯としては、弊社をテレビで観て訪問美容に興味を持ったことでした。その後、連絡をくれたので現場見学を提案し、実際に会った時に『良かったらスタッフになりませんか?』と誘ったところ『ぜひ働きたい』と。しかし、美容資格を持っていなかったので、通信で美容学校に通い始め、同時に介護施設でも働き始めました。

現在は『trip salon un.』の仕事を手伝いながら、美容と介護のスキルを身に付けています。つまり、施術の習得は必要ですが施設さんへの営業や利用者さんとのコミュニケーションの取り方など他の仕事内容においては卒業したら即戦力です。

また、定期的に東京に足を運び、仕事を手伝ってくれている兵庫の美容学生もいますね。その学生は、学校で学んでいるなかで訪問美容に興味を持ったそうです。ちなみに、美容学生の他にも数年前から現役美容師から『興味があるから話を聞きたい』という問い合わせを時折受けていました。

そこで現在は、訪問美容の知識を伝える学校『TRIP SCHOOL.』の開講を目指して準備を進めています。開講は6月を予定しており、すでに生徒さんとの手続きも終えています。社会の流れが少し緩やかになっている今だからこそ、できる範囲で前に進んでいきたいです」

成果を上げる組織作りの極意

月1回出勤のシフトも認めているなど、柔軟な働き方に対応している『trip salon un.』。成果を上げる組織作りの極意をまとめると、下記の3つでした。

1.オンラインツールの活用で現場の情報を共有

2.役割分担を固定せずに会社の技術を次世代へ

3.美容学生を現場に招き、即戦力の訪問美容師を育てる

後編では、現在力を入れている『TRIP SCHOOL.』などに迫ります。

▽後編はこちら▽
実践型スクールで即戦力を育てる!『trip salon un.』が仕掛ける訪問美容に迫る>>

Store Data

株式会社un. – trip salon un.

住所:東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1403
TEL:03-6869-9419
URL:http://c-b-un.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事