【SNSで売上アップ】写真の余白を意識してキレイなコラージュ写真に!【cache cache 前田渉さん】#4

Before→After→Arrangeを見せた『3連チェンジ写真』が多くのお客様から絶賛されたcache cacheの前田渉さん。この画像をキレイに作るにはいくつかポイントがあるとのこと。そんな前田さんに、映える『3連チェンジ写真』を作るポイントを伺いました。

―『3連チェンジ写真』を作るうえで意識していることをお聞かせください。

『3連チェンジ写真』はBeforeとAfterでモデルさんの印象を大きく変えることと、お客様の興味を引きやすいモデルさんにすることを意識しています。そのためにも、モデルさん選びと、撮影方法はこだわっていますね。

―では、モデルさんを選ぶときのポイントを教えていただけますでしょうか。

お客様は多くの投稿をさっと見るので、それに合わせて、ぱっと見たときに可愛いと思った方をモデルさんとしてお願いしています。他には、お客様が知っているような有名な方やYouTuberといった方々の名前でハッシュタグ検索して、お願いするケースもありますね。モデルさんを決めたら次は、撮影に移ります。

―パッと見の印象と、有名な方々にお願いされているのですね。撮影する前にどんな準備をするのかお聞かせください!

まず、撮影は美しい写真を撮るために自然光を取り入れていますので、お昼頃にお願いすることが多いですね。加えて、モデルさんの髪を際立たせるために、なるべく、白色やベージュ系の衣装をモデルさんにお願いするんです。

撮影アプリ「B612」の設定を調整します。設定するのは「ビューティ」の「肌」「トーン」「シャープ」「スリム」です。「肌」は数値を上げると滑らかな質感になります。目で見た通りのイメージに近づけるために、20~30上げています。ニキビとかを気にされている方は、もう少し上げることもしています。「トーン」も20~30上げて少しだけ明るい印象に。お客様の中には、顎にコンプレックスを抱えた方もいらっしゃるので「シャープ」を10~40ぐらい上げて、気にならないぐらいの仕上がりにしています。同じ理由で、「頬がぽっちゃりしていてちょっと気になります」って方は、スリムを約40上げています。

あとは眼の大きさを上げることもしています。『3連チェンジ写真』のBefore→After→Arrange写真に少しでも違いを出すために、それぞれ、約、30・40・50で撮ることもしています。ここまで設定ができたら、次は撮影を行います。

―「B612」でモデルさんを目で見た通りのイメージに近づけているのですね。撮影で意識していることをお伺いできますでしょうか。

写真の両端にモデルさん半人分ぐらいの余白が空くぐらい引きで撮影することを意識していますね。写真に余白を空けることで、髪が見切れずにBefore→After→Arrangeの3枚をキレイに並べることができるんです。加えて、写真全体の頭の高さを揃えることを意識して、見やすい『3連チェンジ写真』に仕上げています。

『3連チェンジ写真』はBefore・After・ヘアアレンジをそれぞれ異なるアングルからお客様に見ていただくために、前、横向き、後ろ、後ろ横向きのアングルで撮影します。横を向いていただくとき、体ごと動いてしまうと肩が目立ってしまうので、首だけ動かしていただくようにお願いしています。インスタにアップしている写真全体に統一感を持たせるために、顔の角度は合わせる。髪の動きも見せたいので、横を向いているところのバックショットも載せて、お客様がよりイメージしやすくなることを意識しています。

あとは、Before写真を他の写真よりも引きで撮影したり、モデルさんに「Before感のある顔で笑」とお願いしたりして、AfterとArrange写真を際立たせることも重要。撮影が終わったら次は編集し、インスタにアップしていきます。

―写真の両端に余白を空けることと頭の高さを揃えることで、見やすいレイアウトに仕上げているのですね。編集のポイントをお伺いできますでしょうか。

編集は「レイアウト」というアプリを使用して、3枚の写真を並べます。並べるときに、Beforeの写真を少し小さく調整して並べることもありますね。

アップするときに、Instagramで写真全体の明るさを上げるなど調整をしていきます。あとはフィーリングで、温かみに寄せた方が映えるか、寒色系に寄せた方が自然かなどを考えながら調整し、納得のいくものに仕上げてアップしています。

「B612」
種類豊富なフィルターや動画編集もできる、自撮り専用本格カメラアプリ。
App Store:B612 – いつもの毎日をもっと楽しく
Google Play:B612 – いつもの毎日をもっと楽しく

「Layout from Instagram」
自分好みに編集できるレイアウトアプリ。
App Store:Layout from Instagram
Google Play:Layout from Instagram

▽#5はこちら▽
【SNSで売上アップ】Instagramを活用して予約が殺到!?【cache cache 前田渉さん】#5>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/岩田慶(fort)

教えてくれたのはこの人!

cache cache 前田渉さん

Before→After→Arrange写真をコラージュした『3連チェンジ写真』をきっかけにフォロワー数を伸ばしていった今話題のスタイリスト。予約が3カ月分埋まるほどの人気美容師に。
インスタグラム:@wataru_magic
インスタグラム:@cachetaro

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

cache cache

住所:東京都渋谷区神宮前3-15-5 ACE神宮前2F
TEL:03-6434-7306
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000385339/stylist/T000430731/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄