【SNSで売上アップ】Instagramを活用して予約が殺到!?【cache cache 前田渉さん】#5

Before→After→Arrangeの変化を見せた『3枚チェンジ写真』が多くのお客様の注目を集めているcache cacheの前田渉さん。そんな前田さんがInstagramを活用するにあたって、意識していることや写真の編集テクニックを一問一答形式でご紹介します。

『3連チェンジ写真』をアップ・注目度アップ!

Q.注目を集めた投稿は?

A.モデルさんのBefore→After→Arrange写真を1枚の画像にコラージュした『3連チェンジ写真』です。当時は、目新しさとモデルさんの可愛さもあってか、多くのお客様から注目を集めました。ただ、投稿だけだと集客の結びつきが弱いと思ったので、ストーリーズを活用するようにしました。

Q.集客につながる投稿は?

A.お店の予約状況をアップするようにしました。例えば、翌日の予約がキャンセルされたら、「明日キャンセルが出ました!」という投稿をアップ。席が埋まったら「募集してから10秒で埋まりました!」とあえて、席が埋まるまでの時間を投稿。そういった投稿は僕が人気なスタイリストとお客様に意識付けができ、集客アップにもつながります。

Q.自身のInstagramに注目が集まるようになってからのサロンワークの変化は?

A.予約が3カ月分埋まるようになりました。ここまでサロンワークにプラスの効果が出たのも、Instagramを続けているからだと実感しています。

モデルさん起用術

Q.モデルさんを起用するときに意識していることは?

A.パッと見たときに可愛いと思ったモデルさんや、有名な方にお願いすることを意識していますね。加えて、髪のよさを際立たせるために、髪色と被らない衣装でお願いしています。それから、モデルさんに自分自身が映える撮影アングルを聞き、キュートな写真を撮っています。あとは検索ヒット率をあげるために、投稿するときはハッシュタグにモデルさんの名前を入れることも意識しています。ただ、目新しさを演出するためにも、3カ月に1度モデルさんを入れ替えることもしています。

投稿テクニック

Q.投稿に注目を集めるポイントは?

A.多くのスタイリストの投稿に埋もれないためにも、投稿が集中する時間の5分前・後に投稿しています。それから、最新の投稿の「いいね!」数が伸びている間は、他の投稿をストップして、注目を集めるのも重要。「いいね!」数の伸びが落ちてきたら、再度投稿する流れで注目度を集めていますね。それから、『BeforeAfterArrange』等の独自のハッシュタグを作って使うことも重要ですね。独創的なハッシュタグを使うと、検索先のページで、ほぼ僕の投稿だけを表示することができ、注目度アップにつながるんです。

撮影テクニック編

Q.撮影アプリの準備は?

A.撮影アプリのB612を活用して「ビューティ」の「肌」「トーン」「シャープ」「スリム」の設定を微調整して撮ることです。「肌」は目で見た通りのイメージに近づけるために、20~30を上げ、ニキビとかを気にされている方は、もう少し上げる。写真全体の明るさを上げるために「トーン」も20~30アップ。お客様の中には、顎にコンプレックスを抱えている方もいらっしゃるのでお客様のコンプレックスに合わせて「シャープ」を約10~40上げ、気にならないぐらいの仕上がりにすることも意識しています。同じ理由で、「頬がぽっちゃりしていてちょっと気になります」という方には、「スリム」を約40上げています。

それから、『3連チェンジ写真』のBefore→After→Arrange写真に少しでも違いを出すために、それぞれの眼の大きさを、約30・40・50に調整して撮ることも意識しています。

Q.映える『3連チェンジ写真』に仕上げるコツは?

A.髪が見切れずに施術前と施術後、施術後スタイリングのヘアアレンジの3枚の写真をキレイに並べるために、写真の両端にモデルさん半人分ぐらいの余白が空くくらい引きで撮ることです。加えて、写真全体の頭の高さを揃えることを意識して、見やすい『3連チェンジ写真』に仕上げています。

さらに、お客様にイメージしやすい写真に仕上げるために、Before→After→Arrangeをそれぞれ、前、横向き、後ろ、後ろ横向きのアングルで撮影しています。横を向いていただくとき、体ごと動いてしまうと、肩が目立ってしまうので、首だけ動かしていただくようにお願いすることが、髪のよさを際立たせるポイント。加えて、インスタにアップしている写真全体に統一感を持たせるために、顔の角度は揃える。髪の動きも見せたいので、バックサイドも載せるようにしています。

あとは、Beforeを撮るときに、「Before感のある悲しそうな顔で笑」とお願いして、AfterとArrangeを際立たせることも重要。撮影が終わったら次は編集し、インスタにアップしていきます。

編集テクニック

Q.『3連チェンジ写真』に編集するときのポイントは?

A.編集は「レイアウト」というアプリを使用して、3枚の写真を並べときに、Before→After→Arrangeに行くにつれ少し写真を小さく調整して並べることです。加えて、アップするときにInstagramで写真全体の明るさを上げるなど調整をしていきます。あとは、フィーリングで温かみに寄せた方が映えるか、寒色系に寄せた方が自然かなどを考えながら、調整し、納得のいくものに仕上げています。

「B612」
種類豊富なフィルターや動画編集もできる、自撮り専用本格カメラアプリ。
App Store:B612 – いつもの毎日をもっと楽しく
Google Play:B612 – いつもの毎日をもっと楽しく

「Layout from Instagram」
自分好みに編集できるレイアウトアプリ。
App Store:Layout from Instagram
Google Play:Layout from Instagram

わたるマジック流・注目を集める投稿テクニック3箇条

1.『BeforeAfterArrange』等の独自のハッシュタグを使う

2.『3連チェンジ写真』をアップする

3.ストーリーズにお店の空き状況をアップする

▽#1はこちら▽
【SNSで売上アップ】『3連チェンジ写真』でフォロワー数が7万人を突破!?【cache cache 前田渉さん】#1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/岩田慶(fort)

教えてくれたのはこの人!

cache cache 前田渉さん

Before→After→Arrange写真をコラージュした『3連チェンジ写真』をきっかけにフォロワー数を伸ばしていった今話題のスタイリスト。予約が3カ月分埋まるほどの人気美容師に。
インスタグラム:@wataru_magic
インスタグラム:@cachetaro

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

cache cache

住所:東京都渋谷区神宮前3-15-5 ACE神宮前2F
TEL:03-6434-7306
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000385339/stylist/T000430731/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄