美容業界の応援メディア
ライフスタイル 2020-07-18

【フリーランスのライフスタイル】田中亜彌さんの集客術に迫る

シェアサロンの普及などに伴い、最近耳にする機会が増えてきたフリーランス美容師。「どのような日々を送っているのか?」興味ある方も多いはずです。そこで、実際に活躍している現役のフリーランス美容師にインタビュー。前編では集客方法など仕事面に、後編ではフリーランスならではのプライベートの過ごし方に迫ります。

今回は、『GO TODAY SHAiRE SALON 原宿本店』で働く田中亜彌さんに登場していただきました。2年ほど前に顧客ゼロからスタートした田中さん。どのようにして売上を伸ばしていったのでしょうか? 前編では、転身への経緯や初月の成果など仕事面について伺いました。

転身のきっかけは、お客さまのひと言

――――まず、フリーランスになる前はどのような働き方だったのでしょうか?

「フリーランスへの転身は2018年1月のことでした。それまでは、30年ほどの歴史がある浦安のサロンで12年間ほど働いていました。地域密着型のサロンで、集客サイトを使っていなかったため新規やフリーのお客さまがほとんどおらず、私自身も当時はSNSに力を入れていなかったのでスタッフが辞めない限り売上がアップしない環境でした。そのため、『気軽に動けるうちに環境を変えたい』という気持ちは、ずっと持っていましたね」

――――それでは、転身のきっかけを教えてください。

「きっかけは、お客さまから『私が勤めている会社の社長が現役の美容師ですよ』と紹介を受けたことでした。そのお客さまは、エンジニアの方で『LiME』というスマホアプリを開発されていました。ちなみに『LiME』は美容師のために開発されたスマホアプリです。

主な機能としてはカルテ管理、予約管理、売上データやメニュー比率などの確認ができる他、レポート、お客さまとのカルテ共有、プロフィール作成、ネット予約、LINEアカウントと連携しての予約受付、レジ会計など、ほとんどのサービスを無料で使うことができます。

そこで、興味を持ちその社長が主催していた交流会に足を運びました。2017年の3月頃のことですね。

すると、その場にフリーランス美容師の方がいて話を聞いてみると、とてもおもしろそうで興味を持ちました。フリーランス美容師に会ったことは、その時が初めてでした。そこで改めて今後の動き方を考えて、2017年の12月にサロンを辞めることを決め、フリーランスへの転身に向けて動き始めました」

フリーランスに向けて準備をした2つのポイント

――――転身に向けて、準備したことはありましたか?

「準備したことは大きく2つあります。1つ目は、集客面を整えることです。先ほども言いましたが、自己発信をほとんど行っていなかったので、フリーランスの方々に教えてもらいながら一から取り組んでいきました。

活用したツールはツイッター、インスタグラム、ブログで、とくに力を入れたのはブログです。発信の際に意識したのは、コンセプトを掲げることです。私は『脱・おばさんヘアのスペシャリスト』という強みを前面に打ち出して、その内容に沿った記事を発信していました。このコンセプトを設定した理由は、サロン勤務時代にもっともリピートにつながったので自分の得意な年代だと思ったからです。

2つ目は、当時の自宅から原宿まで少し遠かったので、都内に引っ越すなど生活環境を整えました。『GO TODAY SHAiRE SALON』に決めた理由は、『交流のあるフリーランス美容師が近くにいたほうが、安心だな』と思ったからです。『GO TODAY SHAiRE SALON』の誕生が2017年の11月頃だったので、タイミングもちょうどよかったですね。

ちなみに、フリーランスになるために揃えた道具はとくにありません。パソコンも買いませんでした。今もブログはスマホで書いているので、結構驚かれますね(笑)」

初月の売上は6万円

――――フリーランスになるにあたり、掲げた目標があれば教えてください。

「『最初の1年で美容師だけで生計を立てること』が目標で、1月からフリーランスをスタートして9月にはクリアしていました。ちなみに、初月の売上は6万円。客単価は8,000円くらいで、いらっしゃったお客さまは10数人ほどでしたね。来店経緯としては、ツイッターと紹介が多くブログきっかけは1人だけでした。貯金がほとんどなかったので、アルバイトを掛け持ちながらのダブルワークでしたね。

その後は、急激に伸びるよりも地道に右肩上がりで売上が伸びていきました。なだらかに収入が増えた理由は、ブログをメインに集客を行っていたからです。ブログはSNSに比べて、結果につながるまでに時間がかかります。そのため、コツコツと貯めたブログの記事がじわじわと広まっていったのだと思います。

目標を達成した9月の売上を詳しく説明すると、売上から月5万円の固定費と技術売上25%の利用料を引いて、40万円ほど手元に残りました」

後編では、プライベート時間の過ごし方に迫ります。

▽後編はこちら▽
【フリーランスのライフスタイル】田中亜彌さんの飲み会交流術>>

Profile

田中亜彌さん

HP:https://ami-tanaka.com/blog/
ツイッター:@amiiiiko_T

GO TODAY SHAiRE SALON 原宿本店

住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34 FPG links HARAJUKU 6.7F
URL:https://www.gotoday-shaire.salon/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事