【Instagramでブログの収益アップ】Instagramを活用してブログの収益が約4倍にアップ【美容部員 mikuさん】#5

編集アプリや文字入れアプリを多用して作った画像が多くのお客様から支持を集めている国内メーカー勤めの美容部員・mikuさん。そんなmikuさんがInstagramを活用するにあたって意識していることや投稿テクニックを一問一答形式でご紹介します。

洗練された写真を投稿してブログの収益が約4アップ!

Q.Instagramをはじめた理由は?

A.ブログの集客アップを図るために、幅広いターゲット層の方を狙いたいという思いから、20代~30代女性に話題のInstagramにフォーカスしたのかきっかけです。

Q.当時はどんな投稿をした?

A.画像メインのInstagramの特色に合わせて、ブログで発信している化粧品の良さを届ける記事の簡易版を画像でまとめた投稿です。メイクアップしたモデルさんの半目や、目を瞑っているところや、使った化粧品を「iPhone」で捉え、投稿本文に商品の良さを書いてアップしたところ、魅力をよりお客様に届けることができたのか好評でした。

加えて、他の美容部員の方との差別化をするために、化粧品に含まれている成分の良さを届ける『化粧品成分分析』記事の簡易版をアップしていきました。

化粧品成分についての知識があることをアピールでき、お客様からの信頼獲得につながったのか、フォロワー数が増えました。フォロワーの方がブログにアクセスしていただき、月間PV数も右が方上がりになったのを受け、投稿のクオリティを高めることを意識するようになりました。

Q.投稿のクオリティを上げる取り組みは?

A.化粧品の色味や叶えられる効果を目で見た通りのイメージに近づけた写真を撮るために、一眼レフのカメラで撮影するようにしました。さらに、編集アプリの「InstaMag」と、文字入れアプリの「Phonto」を活用して写真を作っていきました。

目を引くレイアウトに仕上がったのか、フォロワー数が伸びていき、ブログのアクセス数も以前よりも増えていったんです。

Q.mikuさんのInstagramが注目を集めるにようになってから、ブログの集客の変化は?

A.最高月間PV数が40万を達成しました。さらに収益も約4倍に増えたので、Instagramを続けていて良かったと思っています。

投稿テクニック編

Q.注目を集める投稿に仕上げる秘訣は?

A.投稿に一貫したテーマがあった方がわかりやすいと思ったので「ブルベ肌」を叶えるのにおすすめの化粧品など、肌への効果やブランド毎でまとめるといったテーマを決めることが重要です。さらに、複数の化粧品を正面や側面から撮影した写真や使っているところを紹介することも、お客様が喜んでいただけるポイント。また、メイクのノウハウをアップするときは、お客様がつまずきそうなポイントをネットでリサーチすることも、メイク初心者のお客様にとってためになる投稿に仕上げるコツ。ただ、こういった投稿はInstagram内でも多い分埋もれやすいので、差別化を図ることも重要ですね。

Q.差別化を図るための秘訣は?

A.発信した情報に説得力を持たせることです。そのためにもプロフィール欄に「美容部員」と書く。加えて、業界に関連した「化粧品検定1級」や「化粧品成分スペシャリスト」などの保有している資格を書くと、より発信する情報に説得力を持たせることができ、お客様の信頼獲得につながりやすいですね。それから、何としても発信した情報に説得力を持たせたい! と思ったので、業界に関連のある資格取得の勉強をすることもありました(笑)。凄く大変でしたけど、取得した資格をプロフィール欄に書くことで、さらにお客様からの支持を集められたので、頑張って勉強して良かったと思っております。

投稿コンセプト編

Q.注目を集める投稿コンセプトは?

A.複数の化粧品を紹介することと、投稿テーマを決めることです。複数の商品を紹介した方がお客様も喜んでいただけるのではないかと思い、最低でも3つの化粧品を紹介。加えて、紹介する化粧品が叶えられる効果やブランド毎でまとめるなどすると、わかりやすくまとまった投稿に仕上げやすいんです。さらに、スワイプ投稿を活用するとこのコンセプトを叶えやすいですね。

Q.注目を集めるスワイプ投稿は?

A.1スワイプ目にどんな投稿かが一目でわかる画像を入れ、2スワイプ目からは、化粧品のそれぞれの効果を詳しく書いた画像を並べていくこと。

画像編集編

注目を集めるコラージュ写真の作り方は?

A.編集アプリの「InstaMag」と文字アプリの「Phonto」を使ってコラージュすることです。スワイプ1枚目の投稿には、紹介する複数の化粧品を並べて撮影し、視界に入りやすい画像の左下に配置。さらに、それぞれの化粧品の色味や肌効果を、写真の右下にイン。それから、写真上部に大きいフォントサイズでブランド名を入れ、その下に投稿のテーマを書くと一目でどんな投稿かがわかるレイアウトに仕上がります。2スワイプ目からは、化粧品の良さを伝えられるように、商品名と実際の仕上がりを1枚の写真にコラージュ。化粧品が叶える効果のテキストを「Phonto」で作り、コラージュすると化粧品の良さを一目で届ける画像に仕上げることができます。

文章テクニック編

Q.注目を集めるために入れている文章のこだわりは?

A.商品の色を「ショッキングピンク」や「トゥルーレッド」など具体的に表現すると、お客様によりイメージをしていただき、お客様の満足度アップにつながることも。それから、「女性らしい華やかな印象に仕上がる」というような商品で叶えられる印象効果を書くことも、注目度アップのコツ。画像に文字を入れる場合は、使いやすいといった点で「Phonto」を活用しています。

SNSの有効活用マインド編

Q.集客につなげるために必要なマインドは?

A.簡単な言葉で商品の良さをアピールして他の美容部員の方と差別化をはかることが集客を伸ばす何よりの近道。美容知識などを勉強する機会が多い分、メイクテクニックや皮膚生理などを理解している方がほとんど。その方々と同じような専門知識を扱った投稿をしても、ほかの投稿に埋もれてしまうのが現実です。だからこそ、自分の知っていることや経験を、分かりやすい言葉でシェアしたり、目を引く写真に仕上げたりすることで、少しでもお客様に好印象を与え、ファンになっていただくことが重要ですね。また、美容業界のトレンドもいち早くキャッチし、自分なりにまとめて発信することも、フォロワー数アップに大きく貢献するはず。

mikuさん流・Instagram活用テクニック3箇条

1.わかりやすい言葉で説明した投稿をする

2.お客様の目を引く写真をアップする

3.トレンドをキャッチし、目新しい情報に仕上げて発信する

▽#1はこちら▽
【SNSでブログの収益アップ】注目を集める秘訣は洗練された画像作りにあり【美容部員 mikuさん】#1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

mikuさん

化粧品の良さをわかりやすく届けることを意識して作った画像がお客様から注目を集めている国内のメーカー勤めの話題の美容部員。運営しているブログは月間PV数40万をこえるほど人気中。
インスタグラム:@miku_cosmake
ブログ:https://mikubeautycollege.com/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容部員求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄