【SNSで売り上げアップ】同じテイストの投稿を続けることが集客アップのカギ!【フリーランスの美容師・西村涼さん】#1

集客を増やすための効果的なSNSの活用テクニックをお届けする本企画。今回は、施術アイテムの準備や集客まで1人でこなしていると話す、フリーランスの西村涼さんにインタビュー。フォロワー数アップにこだわらない独自のマインドで、月の予約が500人を超えたとか。そんな西村さんのフォロワー数アップにこだわらないInstagram活用テクニックに迫ります。

同じテイストの投稿を続けて予約数・来店数アップ!

―まず、集客を意識してInstagramを活用するようになったきっかけを教えてください。

3年前、フリーランスとしてシェアサロンで働きはじめたとき、自分で集客をする必要があったという理由で、Instagramを活用するようになりましたね。

―当時はどのような投稿をされていたのでしょうか?

働きはじめは資金に物足りなさがあったので、低コストで施術できる、髪の毛束にカラーを入れる『ハイライト』に注目し、友達に施術した写真を中心にアップしていきました。当時、ハイライトブームの波に乗れたためか、続けていくとフォロワー数が約5000人増え、予約したいというDMをきっかけに来店してくださるお客様が増えました。

資金に余裕ができたので、独立後の夢である、髪の部分的にナチュラルカラーを入れる『バレイヤージュ』をお店のメインメニューで打ち出すために、お客様にバレイヤージュを施術した写真や施術中の動画をアップするようにしていきました。

―ハイライトブームに乗り、注目を集めることができたのですね。投稿をバレイヤージュ中心に変えるようになってから、サロンワークにはどのような変化が起こりましたか。

当時、バレイヤージュは人気だったためか、投稿に多くの「いいね!」がつき、バレイヤージュをお願いしたいというDMが1日に50件くる日もあるほど、注目を集めることができました。これを受けて、フォロワー数アップも大事ですが、集客に繫がる投稿を続けていくためには、フォロワーの中でどれぐらいのお客様が投稿に反応を示したかの指標である『エンゲージメント』を高めることも大事だと気がつき、Instagramを活用する方向性を変えていきました。

―当時の流行もあって注目を集めることができたんですね。エンゲージメントを高めるメリットをお聞かせいただけますでしょうか。

一途なファンが増えるので、フォロワー数が少なくても、長期的に僕の投稿に「いいね!」をつけていただいたり、予約に関するDMをいただいたりする数が増えるんです。逆に、エンゲージメントが低いと、いくらフォロワー数を増やしても「いいね!」が少なかったり、予約に関するDMが思った以上に来なかったりするんです。僕はそれを避けようと思ったので、エンゲージメントを高める意識をするようにしましたね。

―長期的に「いいね!」やDMをくださるお客様を獲得するように意識するようになったのですね。どのような変化をつけていったのでしょうか。

一途なファンを獲得するために、スタイリングの説明文が入った人気のある投稿をあえて避け、オーソドックスな後ろから撮影した施術後写真を投稿し続けました。

投稿内容のふり幅が減らすことができた分、以前よりも投稿への「いいね!」数が増え、予約に関するDMが1日に500件も来るようになりました。さらには、メディアの方からお仕事をいただく機会も増えたんです。

―エンゲージメントを高めていくことで、DMなどのアクションを起こしていただきやすいフォロワーを獲得していったのですね。どんなお仕事をいただくようになったのでしょうか

Instagramのライブ配信でハイライトの施術テクニックを配信するオンラインセミナーのお仕事をいただきました。たくさんの同業の方の注目を集めることでき、フォロワー数がさらに増え、コンビニで「西村さんですか?」と声をいただくほど注目が集まりました。これからは誠実な振舞いを行っていこうと強く意識するようにもなりました(笑)。

―オンラインセミナーをきっかけにさらに、西村さんのInstagramに注目が集まったのですね。注目が集まるようになってからサロンワークはどのような変化が起こるようになりましたか?

来店数が増えたのを受けて、思い切って顧客単価を3万円に増やすことができました。一日の施術人数が4人ぐらいでもある程度の収入を確保できるようになり、ライフワークバランスを改善することができました。Instagramを続けて良かったと思っています。

エンゲージメントを高めることを意識したことで集客が増え、顧客単価アップを実現ができた西村さん。次回は、エンゲージメントを高める工夫をさらにご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】一途なファンを獲得して来店数アップ!【フリーランスの美容師・西村涼さん】#2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

西村涼さん

ハイライトとバレイヤージュの施術後写真をきっかけに注目を集めた話題のフリーランスの美容師。エンゲージメントアップを意識した投稿に切り替えることで、以前よりも「いいね!」やDMが多く届くようになるほど人気上昇中。
インスタグラム:@nishishing
HP:https://nishishing.xyz/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

H+airsalon

住所:東京都渋谷区神宮前6-29-3 原宿KYビル9階

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄