【SNSで売り上げアップ】ブログの月間PV数が10万PVを突破!【BEAUTRIUM 表参道店 中高下由真さん】#5

自身の人柄がわかるようにあえてくだけた表現で書いた記事が、多くのお客様の注目を集めている、BEAUTRIUM表参道店の中高下由真さん。そんな中高下さんがブログを活用するにあたって意識していることや投稿テクニックを一問一答形式でご紹介します。この記事から、月間PV数・集客数アップの着想を得てみてはいかがでしょうか。

自身の人柄がわかる記事に仕上げることを意識することが注目度アップのカギ!

Q.ブログをはじめた当初の記事は?

A.お客様の施術前と後の比較でスタイリングの良さをアピールした記事です。加えて、ほかのスタイリストの方と差別化を図るために、文頭に小話を盛り込むこともしましたね。それから、目新しさを出すために、お客様からいただいたお悩みに答える記事も月に1本執筆することで、多くのお客様の注目を集めることができたんです。注目が集まるようになってから、お客様の目線でブログを読むことを意識して、掲載する写真にこだわるようになりました。

Q.どんな写真を掲載していった?

A.記事を読みやすくするために、モデルさんの顔の向きを揃えて記事全体に統一感を出すようにしていきました。それから、僕がブログで置いているターゲット層の30~50代女性の方は、髪全体のキレイなシルエットに興味を抱きやすい傾向があるので、投稿する写真も顔の側面から、髪全体が写真に納まる画角で撮影。

さらに、幅広いターゲット層の方に興味をもっていただくために、明るめカラーやダークカラーの『ショート』の施術後写真をアップしていきました。

継続していくことで毎月の最高月間PV数の記録を更新することができたんです。

Q.注目が集まるようになってからのサロンワークの変化は?

A.最高月間PV数が10万を越え、月に約40名の新規のお客様にサロンに足を運んでいただけるようにもなったんです。加えて、「ブログで読んだときと同じ印象通りで安心しました」と言ってくださり、リピーターになっていただくこともあったので、ブログを続けて良かったと思っています。

注目を集めるテクニック編

Q.ブログの注目度を上げる秘訣は?

A.ブログ内の上部にターゲット層の年齢や僕の得意なヘアスタイリングを書いて、自己ブランディングを行うことですね。サロンワーク休日に記事を書き貯めるなどをして、ブログを毎日更新することも重要です。さらに、記事の文頭に書く挨拶や小話や新鮮なものにするために、アップする前日に書く。記事をアップする時間は、タイミングに合わせることでチェックしてもらいやすくするために、毎朝7時30分に更新することも意識しています。

ライティングテクニック編

Q.記事に注目を集める秘訣は?

A.僕の人柄がわかるように、くだけた表現で書いたり、文頭にユーモアがある小話を盛り込んだりして個性的な記事にすることです。それから、他のサイトからの記事評価を高めて検索ヒット率を上げるために、僕自身が5分で読み切れる長さにして読者にあきさせず、記事にほどよく滞在してもらうこともポイント。

さらに、ターゲット層の方が控えている行事イベントネタをアップすると、注目を集めやすくなります。例えば、3月上旬にターゲット層の30~50代女性の方の方に向けた『卒園式』に合うヘアアレンジをテーマにした記事は需要が高かったため、他の記事よりも「いいね!」が約3倍もつきました。行事イベント名を記事のタイトル文に入れて一目で内容がわかるような工夫をすることで記事の注目度はより高まります。

ターゲット層の方が叶えたいイメージに合いそうなワードを選んだり、30代~50代女性の方に向けて「上品」や「美人度アップ」というワードを入れたりすることも効果的ではないでしょうか。

SNS有効活用マインド

Q.ブログを活用するうえで重要なことは?

A.自分自身のキャラクターがわかるように、記事の構成や使う言葉に工夫を加えることです。僕は施術写真の良さをしっかりと届けることを意識しているときもありましたが、それだけだと、ほかのスタイリストの方との差別化が図れず、たくさんの記事に埋もれてしまうんです。施術後写真の良さをしっかりと書きつつ、日記や小話でクスっと笑っていただくような内容の文章を入れることで、多くの方に読んでいただくようになりました。自分自身のキャラクターを決め、それが伝わるような記事を書き続けることが、人気度アップのカギだと思っています。

中高下さん流・ブログに注目を集める秘訣3箇条

1.使う言葉や小話に工夫を加えて個性的なブログに仕上げる

2.ブログの上部に置いているターゲット層や自身の得意なスタイリングを表記する

3.行事・イベントをテーマにした記事を書く

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】ブログをきっかけに月の新規顧客数が40人を突破!【BEAUTRIUM 表参道店 中高下由真さん】#1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

中高下由真さん

施術前と後の写真を掲載し、スタイリングの良さを書いた記事が多くのお客様の注目を集めている話題の美容師。最高月間PV数が10万を超え、月に新規のお客様が40名を超えるほど人気上昇中。
ブログ:https://ameblo.jp/yu-ma-0811/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

BEAUTRIUM 表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前5-1-17 BPRスクエア表参道Ⅰ, B1F
TEL:03-5778-9126
URL:https://beautrium.com/salon/omotesando.php

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄