ウリはクール&外国風!『Hair Salon ONE EIGHTY DEGREES.』のサロン作りに迫る

『Hair Salon ONE EIGHTY DEGREES.』は、恵比寿から徒歩1分と好立地にあるサロンです。クール&外国風を武器に高いリピート率を誇っており、とくに30~40代の働く女性から厚い支持を集めています。そんな『Hair Salon ONE EIGHTY DEGREES.』が人気店に成長した背景には、ビジョンを掲げてスタッフの目線を合わせる取り組みや、オーダーメイドのカット台をはじめとする内装へのこだわりがありました。

今回は、代表のTETSUYAさんにインタビュー。前編ではファンを生むサロン作りに迫ります。

ウリは、クール&外国風スタイル

————まず、『Hair Salon ONE EIGHTY DEGREES.』が成果を上げている理由を教えてください。

「サロンの雰囲気に合ったお客さまを呼ぶことを心掛けています。『Hair Salon ONE EIGHTY DEGREES.』がターゲットにしている年代は30~40代の女性で、スタイルは『可愛いよりもクール』かつ『抜け感&品のある大人スタイル』髪型です。

このお客さま像を設定した経緯としては、恵比寿への出店が大きく影響をしました。恵比寿は、オフィスビルが立ち並ぶ大人の街です。また、レディースのアパレルショップをよく目にするため、女性からの人気が高い印象もあります。そこで、『30~40代の女性』をターゲットに設定しました。

大人の女性がよろこぶスタイルを打ち出したのもこのためで、『海外の雰囲気を感じる抜け感&品のある髪型』の理由は、私が海外で修行をした経験があり、現地で培った技術を日本でも生かしたいと思ったからです。

ちなみに『恵比寿』という立地は、利便性で選びました。日比谷線、山手線、埼京線、湘南新宿ラインの4線が通っており『近隣にお住まいの方もご来店いただけるな』と」

店名に込められた想いとは?

————それでは、そのターゲットに刺さるサロンを作るためには、どのようなことが大切なのでしょうか?

「大切なことは、『チーム作り』と『空間作り』の大きく2つあります。まず、強いチームを作るためには、サロンのビジョンを掲げることが大切です。『Hair Salon ONE EIGHTY DEGREES.』では『変化』『基盤』『調和』の3つを設定しており、店名にもこの想いが反映されています。

まず、『変化』は『真逆のサイドにも軽やかに移る気持ち』を表わしています。つまり180度の変化です。時代によって、お客さまのニーズが少しずつ変わりますから、私たちが柔軟に対応して、ご要望に応え続けることはとても重要です。

次に『基盤』は、『真っ直ぐな横線を引いた時のフラットな状態』と、『物事の根本を大切に考える姿勢』を意味しています。要するに180度の基盤。美容師にとっての基盤は技術なので、サロンでは基本的なスキルを大切にしています。そして、個性をその上に足し算するイメージですね。

最後に『調和』はお客さま、スタッフ、サロンの3点を結んで作った三角形の内角の和を表しています。それぞれを足すと180度なので『全員の調和を心掛ける』という想いも込めていますね」

オーダーメイドのカット台が設置された、こだわりの空間

————次に「空間作り」について教えてください。

「空間は、ヘアサロンよりもカフェをイメージしています。美容室の雰囲気を控えた理由は、お客さまに、よりリラックスしてほしいからです。『美容室は緊張する』という声を聞くことが多かったので、キラキラした空間はあえて避けました。

内装はインダストリアル調を意識しており、金属、コンクリート、タイルなど無機質な素材をベースに木材、レザー、ファブリックなどの異素材を合わせています。また、家具にはとくにこだわっていて、カット台はミシン台をベースにして、オーダーメイドで作ってもらいました。

他にもイスは、イギリスの老舗家具メーカー『HALO』が美容業社とコラボして作った商品です。長時間座っても疲れない作りが、とても気に入っています」

ファンを生むサロン作りの極意

スタッフのなかには、異業種から転職してきた方もいるという『Hair Salon ONE EIGHTY DEGREES.』。ファンを生むサロン作りの極意をまとめると、下記の3つでした。

1.立地に合ったターゲットを設定する

2.サロンのビジョンを掲げて強いチームを作る

3.オーダーメイドのカット台など空間作りにこだわる

後編では、リピートを生む方法などに迫ります。

▽後編はこちら▽
価値観の共有が再来を生む!『Hair Salon ONE EIGHTY DEGREES.』の仕事術>>

Salon Data

Hair Salon ONE EIGHTY DEGREES.

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-10-11 美矢川ビル3F
TEL:03-5724-3771
URL:http://www.180degrees.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事