価値観の共有が再来を生む!『Hair Salon ONE EIGHTY DEGREES.』の仕事術

立地に合った、ターゲット設定で人気店に成長した『Hair Salon ONE EIGHTY DEGREES.』。高い再来率の秘密について「何よりもまずは、妥協をせずに技術を高めることですね」と、代表のTETSUYAさん。他にも、『Hair Salon ONE EIGHTY DEGREES.』がファンをつかんでいる背景には、価値観をしっかりと共有するカウンセリングや、常にコストパフォーマンスを意識して仕事に励む姿勢がありました。

後編では、リピートを生む方法などに迫ります。

リピートを生むためには、サロンと個人にファン付ける

————リピートを生むためには、どのようなことが大切なのでしょうか?

「価値観の共有が大切です。スタッフとお客さまが、お互いの方向性を把握していなければゴールにたどり着くことができませんからね。そのためには、当たり前ではありますがサロンのウリを伝えなければ、お客さまはオーダーに迷います。また私たちも、お客さまの理想の髪型をキャッチしなければ施術ができません。

ちなみに、価値観の共有をするためには、『的確な発信』と『丁寧なカウンセリング』の大きく2つが必要です。『サロンにファンを付ける』と『個人にファンを付ける』と言い換えてもよいかもしれません。

まず、『的確な発信』について説明すると、私たちが前面に出しているのは『可愛いよりもクール』かつ『抜け感&品のある大人スタイル』なので、ある程度スタイルを絞りウリのイメージがきちんと伝わる写真を発信しています」

————次に「丁寧なカウンセリング」について教えてください。

「日頃から『ストーリーを意識した接客』を意識しています。詳細としては、まずは来店した目的を知るために『なぜHair Salon ONE EIGHTY DEGREES.を選んだのか?』からスタートします。次に、理想の髪型を聞き、今後の計画を立てて送り出しています。また、施術中に『ノー』と言わないことも心掛けているポイントです。『少し似合わないかもしれない』と感じた時は、『同じ雰囲気を出すなら、こっちのほうがマッチしますよ』など、別の提案を添えると、お客さまはよろこんでくださいますね」

常にコストパフォーマンスを意識した施術を

————その他に、意識していることはありますか?

「コストパフォーマンスを常に意識しており、私は軌道に乗っている美容室とそうではないサロンの違いは、このポイントだと思っています。安定して成果を残すためには、お客さまが、『支払った料金』と『受け取ったサービス』を比較した時に満足できなければなりません。

現在は1,000円でのカットや10,000円でカットする美容室など、業界にはさまざまなスタイルがあり、1,000円の美容室にお客さまが集まっている理由は、『料金が安いから人気になっている』わけではなく、『1,000円の価値をきちんとご提供している』からです。

そのため、『10,000円』という値段を付けるならば、その価格に合った高い技術を身に付けなければなりません。当たり前ではありますが、この感覚を常にもってサロンワークをしていれば、自然と質は上がります。また、最近は『美容師が自分のタイプをきちんと考える』 ことも大切だと思っていますね」

「自分はどんな美容師になりたいのか?」を把握する大切さ

————「美容師が自分のタイプをきちんと考える」とは、どのようなことでしょうか?

「先ほども言った通り、最近はさまざまなタイプのサロンが誕生しており、以前と比べると美容師が選択できる幅が広がりました。しかし、自分と合っていない環境で働いていてもストレスがたまるだけです。

そこで、できるだけ早く『自分はどんな美容師になりたいのか?』を考えてほしいと思っています。そして、就活の時には『この環境は自分の価値観と合っているかどうか』をチェックすることが大切です。また、私たち経営者は採用時にサロンの現状を誠実に伝えなければなりません。働く側の幸せもきちんと考えて経営すれば、業界はよりよくなると思っています」

リピート率を高める極意

流れ作業ではなく、1つひとつ丁寧な仕事を意識しているという『Hair Salon ONE EIGHTY DEGREES.』。リピート率を高める極意をまとめると、下記の3つでした。

1.お客さまとスタッフ間で、価値観をしっかりと共有する

2.コストパフォーマンスを意識して技術を高める

3.サロンのスタイルに合った、美容師を採用する

集客をSNSには頼っていないというTETSUYAさん。「インスタグラムの集客に成功できるのは一握りですからね。まずは、目の前のお客さまに誠実に向き合っていきたいと思っています」と、笑顔で答えてくれました。同年代のターゲットを設定している美容師の方、こだわりの内装に興味がある方は、サロンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
本当に欲しい人材って?採用担当のホンネ【ZACC CEO 高橋和義さん】#1>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Hair Salon ONE EIGHTY DEGREES.

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-10-11 美矢川ビル3F
TEL:03-5724-3771
URL:http://www.180degrees.jp/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄