美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-09-14

まずはスタッフの幸せを知る。『hair salon Gallica』の経営術とは

2015年にオープンした美容室『hair salon Gallica』。現在は、南青山、原宿、表参道など都内に6店舗を展開しており、今年は明治神宮前にも出店を予定しています。そんな『hair salon Gallica』が人気店に成長した背景には、目標を細かく書きだす未来設計ワークシートの導入や、スタッフ間で縦の関係をなくす取り組みがありました。

今回は、代表の中村飛鳥さんにインタビュー。前編では幸せを生むサロン作りに迫ります。

美容を通じ、関わるすべての人を心から魅力的にし、幸せにする

————まず、なぜ『hair salon Gallica』は成長を続けているのでしょうか?

「スタッフ1人ひとりが『自分はなぜ働いているのか?』を考えているからだと思います。『hair salon Gallica』のコンセプトは、『美容を通じ、関わるすべての人を心から魅力的にし、幸せにすること』です。

このコンセプトを達成するためには、『会社はスタッフのために、スタッフはお客さまのために働き、そして、お客さまからいただいたお金で会社が大きくなる』という循環が必要になります。この流れを生むために、僕たち経営者がまず取り組まなければならないステップは、『スタッフの幸せを知ること』です。

社員が何を望んでいるかがわからなければ、会社はスタッフのために動くことはできませんからね。そこで僕たちは、『自分が死ぬ瞬間、何を思って死にたいですか?』ということからスタッフと話し合う機会を作っています。

たとえば、『売上を上げて、尊敬を集める美容師になりたいのか』、『温かな家庭を築いて、家族からも愛される美容師になりたいのか』などです。ちなみに、幸せは置かれた環境によって変化するのが普通で、たとえば、それまでは売上を伸ばす美容師を目指していた男性スタッフが結婚したとします。

アメリカの大学が行った研究によると、結婚をした男性の幸福度は、奥さんの幸福度に大きく左右されるとのことです。つまり、奥さんが幸せなら自分も幸せ。逆にどれだけお金を稼いでも、家に帰って奥さんが不幸せだと、自分も不幸せになりやすいそうです。

そのため『今の自分にとっての幸せとは何か?』を定期的に確認して、『どのように仕事に取り組めばよいか?』を考える必要があります。先ほどの男性スタッフの場合ならば、これまで以上の売上を目指すのではなく、早く帰宅して、家族との時間を作ったほうが幸せになれるかもしれません」

スタッフの成長を促す「未来設計ワークシート」

————「自分の幸せについてスタッフと話し合う機会を作っている」について教えてください。

「個人の目標を細かく書きだす『未来設計ワークシート』を取り入れています。シートには枠と項目があり、枠は時間によって大、中、小に区切られていて、わかりやすく説明すると大枠は長期的、小枠は短期的といった感じです。

項目は仕事、プライベート、心、知識、健康、お金の6つに分かれています。月に1回、『今の自分にとっての幸せとは何か?』を見直す時間を作っていて、シートがもたらす効果の一例を紹介すると、22歳で入社した中途のアシスタントがいました。彼女は『デビューして100万を達成します』という目標を掲げて、そのために必要な行動を細かく考えて実践したところ2年でデビューを果たし、翌年には200万円も達成。現在は25歳で原宿店の店長を務めています。

シートには心や知識の項目もあるので『店長にはどのような心掛けや学びが必要か』も共有できており、後輩をしっかりと指導もしてくれていて、とても頼もしいですね」

組織作りのイメージは、文化祭!

————会社の構造は、どのようなイメージですか?

「縦社会ではなく、みんなで盛り上がる文化祭ですね。文化祭は、練習をしたり会議をしたりと、一番大変そうな人たちが、もっとも楽しんでいて仲もよいと思います。逆に一番つまらないのは『アイツら何を楽しんでるんだよ』と眺めている外側の人たちです。そのため上や下をなくして、みんなが中心に来てほしい。そして楽しんでほしいと思っています。

みんなで盛り上がるためには、僕がもっとも勉強をしていなければなりません。ノリでやっても長続きしませんからね。課題が見つかったら、それを解決するために本を読んで勉強をする。これまでに同じ経験をしてきた経営者はたくさんいますから、先人の知恵を借りて合理的にみんなを幸せにすることが僕の仕事です」

幸せを生むサロン作りの極意

オーダーメイドの机など、内装にもこだわりが詰まっている『hair salon Gallica』。幸せを生むサロン作りの極意をまとめると、下記の3つでした。

1.スタッフ1人ひとりの幸せを知る

2.未来設計ワークシートで目標を細かく書きだす

3.縦社会ではなく、文化祭のイメージで経営をする

後編では、リピートを生む方法に迫ります。

▽後編はこちら▽
ウリは技術!『hair salon Gallica』の成長を続けるサロン作りに迫る>>

Salon Data

hair salon Gallica

住所:東京都渋谷区神宮前3-32-1 SUNWISE 1F
TEL:03-6434-7484
URL:https://www.hair-salon-gallica.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事