【SNSで売り上げアップ】Instagramフォロワー3万人を突破! そのテクニックに迫ります!【フリーランスの美容師・山崎健吾さん】#1

カラーリングのプロとして人気のフリーランスの美容師・山崎健吾さん。2020年にフリーランスとして独立したことをきっかけに、ターゲット層を美容師の方にフォーカス。ターゲット層の方の注目を集めやすい投稿に切り替えることで、着実にフォロワーを獲得し、現在は約3.4万人を突破するほど話題のスタイリストとなりました。そんな山崎さんが現在の人気を掴むために、Instagramにどんな試行錯誤を重ねてきたのかを伺いました。

ターゲット層を美容師の方に変え、Instagramの注目度アップ!

―まず、Instagramをはじめた理由を教えてください

集客をしたいと思い、僕が得意な『ブリーチカラー』をお客様に施術した写真を中心にアップし続けていきました。ただ、ほかの美容師の方の投稿のクオリティに敵わず、埋もれたためか、注目を集めることが出来なかったんです。それを受け、競争率が低そうな美容師をターゲットに置くことにしました。

―そうだったのですね。ターゲット層を『美容師』に置くようになってからは、投稿にどのような変化をつけるようにしたのでしょうか。

カラーリングを売りにしている美容師の方に向けて、カラーリングに使う薬剤の効果やカラーリング技術のノウハウを届ける投稿にチェンジ。加えて、スワイプ投稿を活用し、カラーリング技術やカラー剤の効果をストーリー仕立てで紹介していきました。

もっとわかりやすくカラーリングテクニックを届けたいと思い、動画を投稿することも。さらに、投稿の注目度を上げるために、編集アプリを活用して目を引くようなデザインにしていきました。

―美容師の方に向けてカラーの薬剤の効果やカラーリング技術のノウハウを投稿するように切り替えていったんですね。画像にどのような編集を加えるようになったのでしょうか。

画像中の髪を際立たせるために、編集アプリで背景色だけを少し明るく調整していきました。さらに、投稿のテーマが一目でわかるように文字を入れる工夫も。一目で投稿内容がイメージできるデザインにすると、たくさんの方に画像保存していただき、中には4000超えるほど注目を集めることができました。

続けていくことでフォロワー数が徐々に増え、「カラーリング技術をさらに教えてほしい」という内容のDMを美容師の方からたくさんいただくようになりました。嬉しかった反面、忙しいサロンワークの中、一人一人に返信するのは大変だと感じ、思い切ってスマホのコミュニケーションツールを活用して効率化を図っていくようにしました。

―デザインにこだわることも注目度アップの秘訣だったんですね。スマホのコミュニケーションアプリを活用するようになってからの効果を教えていただけますでしょうか。

グループを作り、そこでいただいたお悩みに僕が答えるというスタイルで続けていったところ、美容師にとっても為になる知識が得られると好評。その口コミがインスタを介して、ほかの美容師の方にも広がり、参加人数が増えていき、現在は1800人の規模にまで発展しました。

僕1人だけでは、1800人の美容師の方のお悩みに答えるのは大変だと感じ、著名な方にお願いして、お悩みへの解答を上手く分担することも。分担した結果、解答のバリエーションが増えていき、グループ内の美容師の方からさらに、好評のお声をいただきましたね。中には僕のファンになっていただき、サロンに足を運んでいただくきっけにもなりました。

カラーリングの美容師に向けて、薬剤の効果やカラーリング技術のノウハウを投稿し続けることで、美容師からの注目を集めたフリーランスの美容師・山崎健吾さん。次回は、モデルさんをキレイに撮影するテクニックをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】注目度アップの秘訣は、写真全体の明るさ・背景を統一すること【フリーランスの美容師・山崎健吾さん】#2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
イラスト/なとみ みわ
撮影/石原麻里絵(fort)

教えてくれたのはこの人!

山崎健吾さん

カラーリングの美容師に向けた、スタイリング技術のノウハウを伝える投稿が多くのお客様から支持を得ている話題の美容師。一目で内容を伝えるレイアウトを意識した投稿も多くのお客様からの注目を集め、予約が絶えないほど人気上昇中。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

GO TODAY SHAiRE SALON 表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前4-25-15 エスポワール表参道 B1階
TEL:050-1746-3812
URL:https://www.gotoday-shaire.salon/omotesando

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄