【SNSで売り上げアップ】読みやすい構成がスワイプ投稿の注目度を上げる秘訣!?【フリーランスの美容師・山崎健吾さん】#4

自身のスタイリングテクニックを見せるスワイプ投稿を作るうえで、こだわりがあると話すフリーランスの美容師・山崎健吾さん。そのこだわりは、背景の色味を調整したり、目を引くデザインに仕上げたりなどさまざま。こだわり抜いた投稿写真は多くのお客様から画像保存をしていただき、中には4000を達成するものも。

今回はそんな山崎さんが日頃実施している、スワイプ投稿に加える編集テクニックを伺いました。「投稿に注目を集めるために、どのような着眼点で編集を加えれば良いのかが知りたい」と悩む美容師の方に、編集テクニックをお届け!

目を引くデザインと続きを読みたいと思う構成を意識してスワイプ投稿の注目度をアップ!

―スワイプ投稿を作るうえで意識していることを教えてください。

1スワイプ目は投稿を見てもらうのに一番重要なスワイプですので、なるべくお客様の目を引くようなデザインに仕上げることを意識しています。例えば、画像中のヘアスタイリングを目立たせるために、編集アプリを活用して、背景色を明るく調整。それから、投稿テーマがわかるように、画像に文字を入れるようにしていますね。

―背景色を調整したり、文字を入れたりしてお客様の目を引くようなデザインに仕上げているのですね。文字を入れるときに気をつけていることを教えてください。

投稿のテーマが一目でわかるように、『技術解説の投稿』なら『技術解説』という文言を入れています。加えて、投稿内容をよりイメージしていただくために、『ブリーチ回数』や『施術工程』といった見出しを入れています。ほかの言葉よりも大きいフォントサイズで入れたり、ほかとは違う文字色や背景色にしたりして強調して、『技術解説』がその投稿のメインテーマだとお客様にイメージしていただくことも重要です。

また、スタイリッシュな印象を与えるために、シンプルカラーの白色や黒色の文字色を使うようにしています。加えて、白色の文字は黒色の背景色にし、黒色の文字は白色の背景色にして、文字を読みやすくする工夫もしていますね。ただ、僕は、ヘアスタイリングの良さをメインで見せることが重要だと思っているので、なるべく髪に被らないように、文字は右サイドに配置しています。ヘアスタイリングよりも目立たないような文字サイズにすることも意識しています。

―1スワイプ目の投稿は、白、黒の文字色を使って、スタイリッシュな印象を与えるデザインに仕上げているのですね。2スワイプ目からは、どのような工夫をされていますか。

2スワイプ目は、具体的なカラーリングのテクニック名と施術前と後の比較写真を交えて、「こんな効果が出るカラーリングテクニックを伝えていく」と、次スワイプへの導入としての役割を持たせています。

3スワイプ目は、実際のカラーのやり方を1枚の画像で簡単に解説。施術中の写真を用いることで、よりイメージしやすくなるように工夫しています。

最後の4スワイプ目はカラーリング技術のポイントをワードメインで伝えていきます。

この順番で流すと最後まで読んでいただくことが増え、しっかりと僕自身の技術を届けることができるんです。その技術が美容師の方が習得したい技術であれば、信頼を獲得しやすく、リピーターにつながることもありますね。実際に、多くの方に画像保存をしていただき、中には4000を超えるものもあるんです。ただ、もっとお客様の目を引きやすいレイアウトのデザインがあると思っているので、日々、洗練されたデザインをインプットすることを心掛けています。

―スワイプを最後まで読んでいただくように順番を決めることが、注目度を上げる秘訣なのですね。どの媒体から洗練されたデザインをインプットしているのでしょうか。

写真共有アプリを活用して、洗練されたデザインをインプットするようにしています。プロのデザイナーが作った作品がたくさん載っているので、参考になるんです。それから雑誌で見やすいデザインの着想を得て、投稿に変化を付けることもしていきました。

山崎さん流・注目を集めるスワイプ投稿の編集テクニック3箇条

1.1スワイプ目は目を引くようなデザインをアップする

2.美容師の方にとって読みやすい構成にする

3.写真共有アプリを使って、洗練されたデザインをインプットする

▽#5はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】フォロワー数が3万人を突破! その成果を上げる背景に迫ります!【フリーランスの美容師・山崎健吾さん】#5>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
イラスト/なとみ みわ
撮影/石原麻里絵(fort)

教えてくれたのはこの人!

山崎健吾さん

カラーリングの美容師に向けた、スタイリング技術のノウハウを伝える投稿が多くのお客様から支持を得ている話題の美容師。一目で内容を伝えるレイアウトを意識した投稿も多くのお客様からの注目を集め、予約が絶えないほど人気上昇中。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

GO TODAY SHAiRE SALON 表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前4-25-15 エスポワール表参道 B1階
TEL:050-1746-3812
URL:https://www.gotoday-shaire.salon/omotesando

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄