美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-09-23

ブライダル事業が好循環を生む!『ShellBear銀座店』の人気の理由とは?

癒しのプライベート空間で人気店に成長した『ShellBear銀座店』。安定した成果を残し続けている理由について「カウンセリングの統一や骨格補正の提案など施術ではある程度のマニュアルを決めて、サービスのレベルを揃えているからだと思います」と、代表の熊谷さん。他にも『ShellBear銀座店』が、お客さまから厚い支持を得ている背景には、ブライダル事業やフレックス制度の導入がありました。

後編では、とくに力を入れている取り組みに迫ります。

好調のブライダル事業を始めたきっかけとは?

————とくに力を入れている取り組みはありますか?

「ブライダルの仕事には力を入れています。結婚式の前撮りのヘアメイクから、本場までを一貫して請け負っています。きっかけは結婚式に参加される方からヘアセットのご要望をいただいたことでした。

銀座は結婚式場が多いエリアなので、『ブライダルのヘアメイクはニーズがある』のではないかと。そこでヘアメイクとドレスの着付けを学び、また知り合いのカメラマンに『結婚式の事業を始めたいから力を貸してください』と声を掛けてチーム体制を整えていきました。

現在は、ホームページのブライダル欄を見たお客さまからサロンに依頼が入ることが多いですね。今年はコロナの影響で減っていますが、昨年までは月間10件くらいのオファーがありました。また、採用面でもプラスに働いたことは予想外のメリットでした」

ブライダル事業が、魅力的な美容師を引き寄せる

————「ブライダル事業が採用面でもプラスに働いた」について、もう少し具体的に教えてください。

「ヘアメイクとサロンワークの両立を目指している美容師から多くの応募がありました。業界を見渡すと、『どちらにも興味がある』という美容師はかなり多い印象がありますが、両方に取り組める環境は思いのほか少ない。その要望に応えられる環境が自然と出来上がったので、多くの美容師から興味を持ってもらえましたね。

サロンワークだけで十分に大変ななかで『ヘアメイクもやりたい』と思う美容師は、仕事に対してとても前向きです。日々熱心に働いてくれるので本当にありがたいですね」

————ブライダル事業以外で、サロンの成長につながっていることはありますか?

「働きやすい環境を整備したことは大きく影響していると思います。導入した取り組みは大きく2つあり、まずはフレックス制度の導入です。フレックス制度とは労働時間の調整できる制度で、たとえば定時を1時間過ぎたら別の日で1時間早く帰ることができます。また、年末年始、夏休み、冬休みをきちんと設定したこともこだわったポイントですね」

ミーティングの効率化でサービスの質を上げる

————「働きやすい環境」を作る2つ目の取り組みについて教えてください。

「2つ目はミーティングの効率化です。『ShellBear銀座店』ではミーティングはすべて営業時間内に行い、報告事項はラインで共有しています。

私が若手の頃は、アシスタントは始発で出勤して終電で帰ることが当たり前でした。ミーティングは営業時間外に1~2時間とかなりの長時間にわたって開かれており、内容はほとんどが報告事項だったので、なかなかつらかったですね。

もちろん練習は大切ですしコミュニケーションを取ることも必要だと思いますが、削れる時間なら失くしたほうがいい。その分早く帰ってゆっくり休んだほうが、確実に仕事の質は上がります。お客さまの満足度向上のためにも、身体に負担を掛けない職場作りは大切ですね」

————最後に、今後の目標を教えてください。

「今年の秋には、すぐ近くに2号店の出店を予定しています。スタッフが育ち、集客も十分が取れているので、そろそろ店舗展開をしてもよい頃かなと。また、このまま順調に軌道に乗れば、準備が整ったタイミングで3店舗目の出店も考えています。そのためにはお客さまの信頼をつかむことが何よりも大切なので、これからも地道に腕を磨いていきたいですね」

安定して成果を上げる極意

良質なヘアケアメニューも人気の理由だという『ShellBear銀座店』。安定して成果を上げる極意をまとめると、下記の3つでした。

1.ブライダル事業を導入し魅力的な美容師を確保する

2.フレックス制度で働きやすい環境を整える

3.効率的なミーティングで、仕事の質を上げる

店舗展開をしても基本的には、オンラインでコミュニケーションを取る予定だという熊谷さん。「全スタッフが集まるのは、年に1回ほどだと思いますが、関係はしっかり築いていきたいですね」と笑顔で答えてくれました。癒しのプライベート空間を味わいたい方、ブライダル事業に興味がある方は、サロンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
ひと味違ったプライベート空間が魅力!『ShellBear銀座店』のサロン作りに迫る>>

Salon Data

ShellBear銀座店

住所:東京都中央区銀座6-13-5 銀座NHビル5F
TEL:03-6264-3577

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事