【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに月の売り上げが500万円を達成!【vain・土田哲也さん】#1

『ショートのプロ』として人気のvainスタイリスト・土田哲也さん。2018年にフォロワーアップを意識し、バリエーションの豊富さより髪のシルエットがわかるような投稿にシフト。徐々にフォロワーを獲得し、現在は6万人を超えるほど人気のスタイリストとなりました。そんな土田さんが現在の人気を得るために、Instagramにどんな試行錯誤を重ねてきたのか伺いました。

打ち出したい『デザインコンセプト』をひとつに絞って注目度アップ!?

―まず、Instagramをはじめた理由と当時の投稿を教えていただけますでしょうか。

2017年に美容師の方の間でInstagram集客が注目を集めるようになったことを受け、僕も同じようにはじめたことがきっかけです。当時は、ショートやロングなど、さまざまなお客様の写真を「一眼レフ」で撮影したものをアップしていきました。1年続けた後、もう少しだけフォロワーを増やし集客につなげたいと思い、投稿に変化をつけるようにしてきました。

―投稿にはどのような変化をつけていったのでしょうか。

まず、お客様にショートを得意とする美容師だと印象づけるために、ショートスタイルのお客様写真のみをアップするようにしていきました。当時、ショートスタイルはお客様に人気なスタイリングのひとつだったためか、注目を集めてフォロワーが5000人にまで到達しました。伸び悩みが見えはじめてきたとき、改善を図るために僕のインスタを見て分析。結果、スタイリングの良さをしっかりと届けられていないことに気が付いたので、スタイリングの見せ方を工夫するようにしていきました。

―ショートのスタイリングは人気だった分、多くのお客様の注目を集めることができたんですね。どのような工夫を加えられたのでしょうか。

たとえば、髪のシルエットをしっかりと写すために少しだけ引きで撮影したり、毛先の質感を見てもらうために襟足に寄って撮影したりするなど、さまざまなアングルから撮った写真をアップしていきました。さらに、ほかの美容師の方と差別化を図るために、Instagramを介してモデルさんにお願いし、スタイリングアップ写真を投稿するようにもしていきましたね。モデル写真はインパクトがあったのかお客様の興味を引くことができ、フォロワーが徐々に増え、約1年後には2万人に到達しました。その後は、1日に増えるフォロワー数が減ってきたら投稿に変化を付ける、と試行錯誤を重ねていきました。

―ショートのシルエットや毛先の質感を届ける写真やモデルさんの写真をアップすることがフォロワーアップのカギなんですね。

そうですね。ただもうひとつフォロワーアップに重要なことが、自分自身が打ち出したい『デザインコンセプト』をひとつに絞り、ぶれずに続ける。そして叶えたい『デザインコンセプト』に興味を引きそうなお客様に向けて、投稿し続けることがフォロワーアップのカギになっていくと思います。

さらに、フォロワーアップが伸び悩んだときは、叶えたい『デザインコンセプト』は変えずに、撮影方法や撮影アングルを変えたり、お客様写真とモデル写真を投稿する順番を変えたりして目新しさを出すようにすることを意識していました。これを継続することでオリジナルティのあるインスタに仕上げることができ、ほかのスタイリストの方との差別化を図れたためか、フォロワーが6万人を越えたんだと思っています。

―自分自身がカットしたいお客様像にこだわることがフォロワーアップに繋がる重要なファクターなんですね。最後に土田さんのInstagramに注目が集まってからサロンワークにはどのような変化が起こったかお聞かせください。

メディアの方から商品PRのお仕事をいただくようになりました。月の売り上げはフォロワーが5000人のときは200万円だったところ、フォロワーが4.5万人を超えてから、500万円を超えようにもなりました。

自分自身でカットしたいお客様像を固め、ぶれずに投稿し続けることで多くのお客様から注目を集めるようになった土田さん。次回は、投稿テクニックをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】打ち出すデザインのコンセプトを決めて注目度アップ!?【vain・土田哲也さん】#2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/岩田慶(fort)

教えてくれたのはこの人!

vain スタイリスト 土田 哲也さん

モデルの施術後写真をアップしたことをきっかけに注目を集めるようになった話題の美容師。髪の質感をしっかりと写した写真が多くのお客様から支持を受け、予約が絶えないほど人気上昇中。
Instagram:@tetsuya.t.vain

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Vain

住所:渋谷区渋谷1-23-18ワールドイーストビル6F
TEL:03-6803-8302

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄