美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-09-22

【SNSで売り上げアップ】月の売り上げが500万円を突破! その成果を上げる秘訣に迫ります。【vain・土田哲也さん】#5

今や約6万人のフォロワーを抱えている人気美容師・土田哲也さん。人気を博するまでに、打ち出すスタイリングを1つに絞ったり、「一眼レフ」のカメラで撮影したりとさまざまな工夫があったそうです。そんな土田さんのInstagramを効果的に活用するテクニックを一問一答形式でご紹介。人気度アップのインスタ活用テクニックに迫ります!

打ち出したいスタイリングを1つに絞ることでフォロワー・売り上げアップ!?

Q.Instagramをはじめた理由と当時の投稿は?

A.2017年にInstagramを活用して集客する美容師の方が多いことを聞き、僕も同じようにはじめたことがきっかけです。当時は、ショートやロングなど、さまざまなお客様の施術後写真を「一眼レフ」で撮影したものを投稿していきましたね。1年続けた後、フォロワーを増やし集客につなげたいと強く思い、投稿に変化をつけるようにしていきました。

Q.投稿にはどのような変化をつけた?

A.お客様にショートを得意とする美容師だと印象づけ、信頼を得るために、ショートスタイルのお客様写真のみをアップするようにしていきました。さらに、髪のシルエットを写すために少しだけ引きで撮影したり、毛先の質感を届けるために襟足寄って撮影したりして、お客様にイメージしていただくようにしていきました。

ほかの美容師の方と差別化を図るために、Instagramを介してモデルさんに施術のお願いし、スタイリングアップ写真を投稿するようにもしていきましたね。これらの取り組みでフォロワーが徐々に増えていき、フォロワーアップの悩みが解消されていきました。

Q.自身のInstagramに注目が集まるようになってからのサロンワークの変化は?

A.フォロワーが4.5万人を超えてから月の売り上げが500万円を達成するほど売り上げが伸び続けています。メディアの方から商品PRのお仕事をいただくようになったことも嬉しく思っています。

投稿テクニック編

Q.自身のInstagramに注目を集める秘訣は?

A.自分が叶えたい『デザインコンセプト』をしっかりと決め、ぶれずに投稿をし続けることです。たとえば僕は、「25歳以上の女性が大人な魅力を引き出すヘアスタイリング」というコンセプトを定め、25歳以上の女性の好みに合わせて、ヘアスタイリング写真のみをアップしたり、あえてコラージュ写真をアップしないなど、ほかの美容師の方と差別化を図りました。流行のヘアスタイリングに惑わされず、一貫性のあるホーム画面に仕上げることも注目を集める秘訣です。

また、一目でわかりやすいホーム画面に仕上げるために、お客様の施術後写真とモデルの写真とお客様の施術中の写真を縦の列ごとに揃えて投稿し、注目を集めました。

お客様の施術後を2投稿に1投稿をしてよりお客様に親近感をもっていただくようにすることも、注目を集めるために大切にしています。

撮影テクニック編

Q.注目を集める撮影テクニックは?

A.「24-70mmレンズ」を着け「一眼レフ」のカメラで撮影することです。

被写体の動きを写真に残す「シャッタースピード」は1/120秒、光を取り入れる量を調整する「f値」は約4.6にして撮影するとクールなムード感があるモデルさんを撮影するコツのひとつですね。撮影時間も、キレイな自然光を取り入れるために朝の9時頃と決め。自然光の強さによって窓とモデルさんの距離を遠ざけたり近づけたりしてモデルさんの髪に当たる自然光の強さを調整することも重要ですね。アゴや首筋のラインがキレイに見えるアングルで撮影すると、よりクールテイストな仕上がりに近づけることができます。

SNS投稿マインド編

Q.これからInstagramをはじめる美容師の方へのアドバイスは?

A.自分の好きなスタイリングを見つけ、打ち出すことです。Instagramを活用するうえで重要なことは毎日スタイリング写真を投稿し、一人でも多くのお客様から注目を集めること。そのためには、Instagramを続けやすい環境に整えることが一番だと思うんです。だからこそ、自分が好きなスタイリングを打ち出すことが、Instagram集客を成功させるのに重要なことだと思います。活用に慣れてきてから、SNS集客のノウハウを取り込んだり、撮影テクニックにこだわったりして、投稿のクオリティを上げていくことが大切だと思います。

土田さん流・Instagramの活用テクニック3箇条

1.『デザインコンセプト』を決め、ぶれず投稿をし続ける

2.洗練された写真をアップする

3.投稿の順序にルールを持たせて、目を引くホーム画面に仕上げる

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに月の売り上げが500万円を達成!【vain・土田哲也さん】#1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/岩田慶(fort)

教えてくれたのはこの人!

vain スタイリスト 土田 哲也さん

モデルの施術後写真をアップしたことをきっかけに注目を集めるようになった話題の美容師。髪の質感をしっかりと写した写真が多くのお客様から支持を受け、予約が絶えないほど人気上昇中。
Instagram:@tetsuya.t.vain

Salon Data

Vain

住所:渋谷区渋谷1-23-18ワールドイーストビル6F
TEL:03-6803-8302

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事