美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-10-19

【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに月の売り上げがアップ!【Say. 戸﨑享祐さん】#5

今ではフォロワーが4万人を越え、月の売り上げが500万円を達成したという人気美容師のSay.の戸﨑享祐さん。その成果を上げるまでに、25歳~40代女性が憧れる『大人カワイイ女性』をスタイリングのテーマに定め、撮影方法や投稿本文に工夫を加えるなどして注目を集めているとのことです。そんな戸﨑さんのInstagramを効果的に活用するテクニックを一問一答形式でご紹介。人気度アップのインスタ活用テクニックに迫ります!

ターゲットのし好に合った投稿を続け、フォロワーアップ!?

Q.Instagramをはじめたきっかけは?

A.Instagramがお客様の注目を集めるようになったことと、僕のサロンでInstagramでの集客が流行りだしたのを受けたのがきっかけです。当時はお客様とモデルさんのショートスタイリングを、スマホで側面から撮影してアップしていきました。続けていくと、お客様にご自宅でもできるスタイリングテクニックを発信していきたいと思い、モデルさんを起用してスタイリングテクニックを紹介する動画をアップしていくようにもなりました。モデルさんを起用することで多くのお客様の目を引くことができたのか、フォロワーが徐々に増えていき、4万人を越えるようになりました。

Q.ご自身のInstagramに注目が集まるようになってからのサロンワークの変化は?

A.月の売り上げが500万円を達成することもあり、現在も予約が取れないほど、多くのお客様に足を運んでいただくようになりました。

投稿テクニック編

Q.モデル写真に注目を集めるための秘訣は?

A.僕が置いているターゲットの方が憧れている『大人カワイイ女性』のイメージにモデルさんを近づけることです。そのために、大人っぽいメイクをモデルさんに施したり、ジャケットを羽織っていただいたり、落ち着いた雰囲気のアクセサリーを身に着けていただいたりして、大人っぽい印象を与えるようにしていきました。

Q.投稿に注目を集める秘訣は?

A.25歳~40代女性の目を引きやすい投稿にするために、投稿本文に使う絵文字の数をおさえたり、「シンプル」「大人カワイイ」といったワードを入れることです。落ち着いた美容師の方にお願いしたいというお客様のニーズに合わせることも考え、動画ではあえて顔を出さないなどをしていますね。「インサイト」を活用して自身のインスタへのアクセスが集中する時間を把握し、その時間に投稿することも注目度を上げるコツのひとつだと思います。

撮影テクニック編

Q.注目を集める撮影のコツは?

A.髪のリアルな質感を撮るために、9時と15時に射してくるキレイな自然光を取り入れて撮影することです。髪の良さをしっかりとお客様に届けるために、側面からのアングルで撮影することも大切にしていますね。また、サロン屋内の一部が映りこむアングルで撮ることで、来店されたお客様に感動していただくことも度々あります。

SNS活用マインド編

Q.Instagramをはじめたばかりの美容師へのアドバイスは?

A.1人でも多くのお客様の目に自身のInstagramが触れるように、毎日投稿し続けることです。実際、僕も毎日投稿するようになってからフォロワーが伸びるようになったので注目を集めるためには重要だと思います。ところが、毎日アップするためには、たくさんの写真が必要。モデルさんの写真を毎日投稿したい気持ちはわかりますが、モデルさんとの撮影スケジュールの調整が上手くいかず、毎日更新分の写真を確保するのが難しくなります。だからこそ、4投稿のうち2,3投稿は一般のお客様の写真をアップするようにして、毎日更新するようにすることも大切です。慣れてきたら、施術後の髪をより際立たせる自然光の取り入れ方を研究していくと、よりInstagramに注目が集まると思います。

戸﨑さん流・Instagramに注目を集める秘訣3箇条

1.ターゲットの興味を引くような投稿に仕上げアップする

2.自身のインスタにアクセスが集中する時間にアップする

3.毎日更新する

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに月の売り上げが500万円を達成!【Say. 戸﨑享祐さん】#1>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)

教えてくれたのはこの人!

戸﨑享祐さん

ターゲットの方の興味を引く投稿をアップし続けることで、多くのファンを獲得している話題の美容師。自然光の取り入れ方やモデルの衣装やメイクを工夫した投稿はお客様から厚い支持を得て、今では予約が絶えないほど人気上昇中。
Instagram:@k.tosaki

Salon Data

Say.

住所:東京都渋谷区神宮前4‐5‐13 アピス表参道スクエア3F
TEL:03-3479-9125
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000491568/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事