日常に溶け込む施術でお客さまの心をつかむ!『CANNA』のリピートを生む方法に迫る

「オーガニック&サスティナブル」というコンセプトで人気店に成長した『CANNA』。安定した成果を残し続けている理由について「長年ご来店くださっている方が多いので、採用の際にはサロンワークの選考を作り、お客さまと触れ合う様子を見て合否を決めています」と、店長の宮澤さん。他にも『CANNA』がお客さまから厚い支持を得ている背景には、内容の深さで記事を整理するブログの作成術や、一歩踏み込んだ心遣いでお客さまの心をつかむ接客がありました。

後編では、リピートを生む方法に迫ります。

反響を生むブログ作成術とは?

————発信で力を入れていることがあれば教えてください。

「ブログにはとくに力を入れていますね。ブログはSNSよりもたくさんの情報を詰め込めるので、説明が必要な商材との相性がよいと感じています。たとえば、オーガニックカラーです。

オーガニックカラーは最近人気が高まっている商材なので、SNSで発信している美容師を見かけることは時折ありますが、ネットをチェックしてみるとブログで取り上げている方はほとんどいませんでした。そこで、詳細を書いて発信したところ想像以上に効果がありました。最近の入客を振り返ってみると、私の場合は全員がブログ経由でいらっしゃっています。

ブログは書き方にも工夫があり、こだわりは内容の深さで分けて記事を整理することです。たとえば、前半は『オーガニックカラーって何??』などの初心者向けの内容を載せ、後半は『オススメのオーガニックカラーの紹介』など、すでに知識を持っている方に向けた内容を書いています。

また、『その方に必要な内容がどの辺りに書いてあるのか』を、わかりやすく伝えるために、記事の冒頭に目次を付けていることもポイントです。詳しく書くと、どうしても記事が長くなってしまうので、読み手のストレスを減らすために工夫をすることは、とても大切だと思っています」

一歩踏み込んだ心遣いで、お客さまの心をつかむ

————リピートを生むために意識していることはありますか?

「『目の前のお客さまを幸せにする気持ち』を忘れないことを心掛けています。カットやカラーはできて当たり前ですから技術のご提供だけでは、お客さまの心を満たすことはできません。そのため『CANNA』では『こうやってアレンジしても可愛いですよ』など、常に一歩踏み込んだ心遣いを意識しています。

ちなみに目標にしているのは、デート中に相手を思いやる姿勢です(笑)。好きな相手であれば、『楽しんでくれているか』『一緒にいて心地よいのか』を無意識のうちにチェックすると思います。また、施術中にこの気持ちがあれば次回提案は自然とできると思いますね」

満足度を上げる、施術中のちょっとしたひと言

————「次回提案は自然とできる」とは、具体的にどのようなことでしょうか?

「常に考えながらカットをしていれば、『退店の時に提案するのではなく、施術中に伝える』ということです。お客さまを楽しませる気持ちがあれば、スタイルを作っている途中でも、いろいろなアイデアを思いつきます。それをきちんとお話することは、次回提案と同じことです。

たとえば、『今日はスッキリまとめますけど、ここにボリュームを持たせても可愛いですよ』や『短めにカットしますが、ここを伸ばすとこの前ヒットしたあの映画の俳優さんみたいになります』など、カットしながらちょっとしたひと言を添えています。

ただカットをして、1つご提案をしてお見送りするだけでは、周りのサロンの一歩先を行くことはできません。そのため、思いついたことはその都度お伝えする。そちらのほうが、お客さまも楽しいはずです。また、『次はどうしようかな』と考えながら日々を過ごしてくれると思います。ただ切るだけではなく、お客さまの日常に溶け込む施術が日々の目標ですね」

————最後に、今後の目標を教えてください。

「まずは店舗を増やすことです。スタッフが育っていますから、若手が活躍できる環境を作りたいと考えています。また、『業界のイメージを払拭するモデルサロンになること』も目標の1つです。美容師は現在でも低賃金、重労働の印象が強くあります。そのため、より働きやすい職場を作り、美容師が豊かになる手助けができたらうれしいですね」

リピートを生む極意

オリジナル商品も開発している『CANNA』。リピートを生む極意をまとめると、下記の3つでした。

1.ブログは内容の深さで記事を整理して、読み手のストレスをなくす

2.一歩踏み込んだ心遣いで、お客さまの心をつかむ

3.施術中のちょっとしたひと言で満足度を上げる

イギリスのサロンで働いたこともあるという宮澤さん。「美容学校卒業後に渡英して2年ほど働いていたので、外国人のお客さまとは英語で話しています」と、笑顔で答えてくれました。オーガニックに興味がある方、お客さまに寄り添った接客を体験してみたい方は、サロンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
コンセプトはオーガニック&サスティナブル!『CANNA』のサロン作りに迫る>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

CANNA

住所:東京都渋谷区恵比寿西2-21-1青木ビル2F
TEL:03-3461-4548

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄