【フリーランスのライフスタイル】阿部タクヤさんのフリーまでの道

シェアサロンの普及などに伴い、最近耳にする機会が増えてきたフリーランス美容師。「どのようにして生計を立てているのか?」興味がある方も多いはずです。そこで、実際に活躍している現役のフリーランス美容師にインタビュー。今回は、2020年の7月からフリーランスとして働いている阿部タクヤさんに登場していただきました。

10年以上サロンでキャリアを積んだ後にフリーランスとして働き始めたという阿部さん。果たして、どのようにして現在のスタイルにたどり着いたのでしょうか?「フリーランスになって自由な時間が増えました」と語る阿部さん。プライベートの過ごし方も気になります。

前編では、フリーランスに至るまでの経緯などについて伺いました。

お客さまの利便性を重視し3つのエリアのサロンと契約

――――まずは、フリーランスに転身するまでの経緯について教えてください。

「フリーランスに転身をしたのは2020年の7月です。それまでの経緯としては、美容学校を卒業後、2005年に八王子のサロンに正社員として入社、その後、社内での店舗間異動をしてからは7年間世田谷のサロンで働いていました。2018年に世田谷のサロンを辞め、業務委託として五反田のサロンに転職しました。

転職の理由は、自分の実力を試したいと思ったからです。正社員として働いていたサロンは、経歴の長い方が多く、なかなかキャリアアップができませんでした。そのため、報酬制の業務委託サロンに移ることを決心したんです。

実はこのとき、フリーランスになる道も考えていました。しかし、いきなりすべてひとりでやっていくことに不安を感じ、準備期間として業務委託サロンに所属することにしたのです」

――――フリーランスになる準備はどのようなことを行なったのでしょうか?

「主に、既存のお客さまへの告知、使用する薬剤の契約、所属するサロンの検討を行いました。とくに力を入れたのは、新しいサロンを探すことです。今まで来てくださったお客さまの通いやすい場所にしたいと思い、以前働いていた世田谷、五反田エリアを選びました。さらに、その中間にあって買い物や乗り継ぎなどでの使用頻度が高い新宿エリアも加え3つのエリアで契約をしています。

3エリアを移動するには時間の調整が必要ですが、通いやすくなったと言ってくださるお客さまが多く、よかったです。五反田にいた頃は3ヵ月に1回のご来店だった方が2ヵ月に1回来てくださるなど、来店周期が短くなって、効果を感じています。

結果的にお客さまとのつながりも切れることなく、それどころか世田谷のサロンで働いていたときのお客さまが僕のSNSの投稿を見て久しぶりに来てくださることもあり、複数の店舗と契約をしてよかったと思っています。世田谷のサロンにいた頃からずっと通ってくださっているお客さまに対する僕なりの恩返しでもありますね」

髪の毛をケアしながらお客さまの要望に応えるのが一番のこだわり

――――新規のお客さまはどのように獲得されているのでしょうか。

「今は新規のお客さまの集客はとくに行っておりません。前のサロンからのお客さまと、口コミで来てくださる方でほとんど予約が埋まっているからです。フリーランスになったときはお客さまがゼロになる覚悟もあったのですが、幸い多くの方が引き続き予約をしてくださっているので本当に感謝の気持ちでいっぱいですね。お客さま自身にはもちろん、その周りの方からも褒めてもらえるようなスタイル作りにはずっとこだわってきたので、その成果が出ているのかなとも思います」

――――「周りの人から褒められるスタイル」とは具体的にどのようなものでしょうか。

「『美容室でのスタイルを自宅でもキープできるダメージレスな髪』です。美容院に行った日はよくても、その後すぐに傷んでしまうことや、自分でうまくデザインできない悩みを抱える人は多いのではないでしょうか。僕は最小の負担で最大の効果が出るように薬剤や施術方法に工夫を凝らして、ケアと施術を同時に行うことに大きなこだわりを持っています。ダメージレスな髪は、自分でも簡単にスタイルが決まり、周りの方からも褒められるような美しさをキープできるんです。口コミで新しいお客さまが来てくださるきっかけにもなりますね。

髪の毛は一度ダメージが生まれると完全には元に戻らないので、お客さまの要望に応えつつも、その先もいろいろなデザインを楽しめる状態を保つことはとても重要です」

 経費を抑えつつ必要なものを取り揃えるリサーチ力が重要

――――フリーランスになって新たに取り入れたことはありますか?

「新しく予約システムを取り入れました。今までサロンで管理してもらっていたもので、一番お客さまに迷惑をかけられないところなので、メールやラインのやりとりだけでは不安だったんです。フリーランス専用のネット予約システム『suzume5489.com』という無料のものを使用しています。一般的な予約システムでは2万円〜数十万円かかる費用を払わずに済み、お客さまも最低限の情報入力で予約が取れるのでとても便利です。美容師側にもリアルタイムに連絡がくるので確認ミスもありません。フリーランスになるにあたって、経費を抑えながらも便利なものを探すことはとても大切だと思いました」

後編では、生活リズムの変化や今後の目標に迫ります。

▽後編はこちら▽
【フリーランスのライフスタイル】阿部タクヤさんの夢を叶えるための計画>>

Profile

阿部タクヤさん

インスタグラム:@abetaku_stylist

EMANON 新宿

住所:東京都新宿区西新宿1-18-6 西新宿ユニオンビル8F

Gotanda SALON

住所:東京都品川区東五反田1-23-2 五反田ビル301-2室

ギフトヘアーデザイン

住所:東京都品川区西五反田7-8-9 puit en pierre B-3F

CELESTE 千歳烏山店

住所:東京都世田谷区南烏山6-4-9 グリーンバード2F

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄