ヘルスケア&介護・看護・リハビリ業界の応援メディア
特集・コラム 2022-12-08

介護福祉士になるのは簡単すぎ?資格取得の難易度やルート、具体的な3つの仕事内容を紹介

「介護福祉士ってどんな仕事なんだろう」「資格難易度は簡単すぎると聞いたが本当なのかな」と考えている方もいるのではないでしょうか?

介護福祉士とは、介護・福祉の国家専門職として、介護者一人ひとりにとってベストな身体介助と生活援助をしていく仕事です。介護福祉士として働くためには、国家資格の取得が必須。受験要件を満たすカリキュラムを履修する必要があります。

この記事では、介護福祉士になるために必要な国家試験の受験要件や合格難易度を紹介し、簡単に介護福祉士になれるのかどうかを説明していきます。

また、介護福祉士が従事する3つの仕事内容についても解説するので、介護福祉士になるまでの道のりと仕事の内容を知りたい方は、参考にしてみてください。

介護福祉士って?仕事の概要

介護福祉士とは、介護・福祉業務に携わる国家資格の専門職です。厚生労働省のホームページには、以下のように仕事内容が定義されています。

“介護福祉士は、同法に基づく名称独占の国家資格であり、介護福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、身体上又は精神上の障害があること により日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護(喀痰吸引その他のその者が日常生活を営むのに必要な行為であって、医師の指示の下に行われるもの(厚生労働省令で定めるものに限る。)を含む。)を行い、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行うことを業とする者をいう。”

引用元:厚生労働省:介護福祉士の概要について

心身に障害を抱えていて、日常生活を送るのに支障をきたす要介護者に対して、身の回りの身体介助や生活援助をおこなうのが主な業務です。また、医師の指示の下で喀痰吸引・経管栄養などの医療行為をおこなうこともあります。

介護福祉士になるのは簡単すぎ?試験難易度や資格取得ルート

介護福祉士になるのは簡単すぎる、という意見が見られることもありますが、実際のところ、受験要件や試験の難易度はどうなっているのか気になっている方も多いでしょう。

この章では、介護福祉士の合格基準や合格率、そのほかの介護系資格との難易度を比較をし、介護福祉士国家試験の受験要件を得る4つのルートについて解説します。

介護福祉士は簡単?実際の難易度

介護福祉士の近年の合格率は7割前後で推移しています。最新の令和4年3月に実施された試験の合格率は72.3%でした。直近5年間の合格率をまとめると以下の通りです。
このように、近年では介護福祉士国家試験の合格率は7割前後と高めです。以下では、どのような基準で合格できるのかと、ほかの介護系資格との難易度の比較を紹介します。

10年間にわたる合格率の推移や試験勉強のコツについては、以下の記事も参考にしてみてください。

介護福祉士の合格率はどれくらい? 過去10年のデータを解説|押さえておきたい試験勉強のコツ

介護福祉士の合格基準とは

介護福祉士の試験は筆記と実技の2種類からなり、それぞれで60%以上の得点を獲得した受験者が合格できます。

筆記の問題で出題されるのは、以下の11テーマです。

1.人間の尊厳と自立、介護の基本
2.人間関係とコミュニケーション、コミュニケーション技術
3.社会の理解
4.生活支援技術
5.介護課程
6.こころとからだのしくみ
7.発達と老化の理解
8.認知症の理解
9.障害の理解
10.医療的ケア
11.総合問題

1問1点の125点満点の試験で、それぞれの科目で少なくとも1点以上は得点する必要があります。各問題の難易度によって、最終的な得点率が調整される仕組みです。

実技に関しても60%以上の得点率を基準とし、課題の難易度によって得点が調節され、補正の点数以上で実技試験は合格とみなされます。

その他の介護系試験の合格率

無資格から挑戦できる介護職員初任者研修の合格率は9割前後で、国家資格である社会福祉士の合格率は3割前後でした。

無資格からでも取得できる資格よりは難易度が高く、同じく国家資格である社会福祉士と比較すると圧倒的に難易度が低い試験だといえます。

また、社会福祉士などの違う介護系資格と、試験の科目数や出題形式が違っていたり勉強する内容に違いがあったりすることも、合格率が違う要因の一つです。

介護福祉士になるまでの主な4つのルート

介護福祉士国家試験を受験して介護福祉士になるためには、受験要件を満たすルートで介護・福祉のカリキュラムを履修する必要があります。

受験要件を満たす主なルートは、以下の4つです。

・養成施設ルート-2年間の養成機関
・実務経験を3年以上
・福祉系高校を卒業する
・経済連携協定(EPA)ルート-外国籍の方向け

ここでは、これらのルートの具体的な内容について紹介します。

介護福祉士国家試験の受験要件や試験の概要について知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

介護福祉士の受験資格と国家試験の概要を解説|介護福祉士の仕事内容&勤務先とは?

養成施設ルート-2年間の養成期間

2年間に及ぶカリキュラムを養成機関・養成施設で履修することで、受験要件を得るルートです。ちなみに、福祉系大学・社会福祉士・保育士養成施設などを卒業した人も、養成機関で1年以上のカリキュラムを履修すれば受験要件を満たせます。

実務経験ルート-実務経験は3年以上

実務経験を3年以上積んでいる方は、実務者研修か介護職員基礎研修、もしくは喀痰吸引等研修を受けることで、介護福祉士国家試験の受験要件を満たせます。3年以上の実務経験だけでは、受験要件を満たせない点に注意しましょう。

福祉系高校ルート-2009年以降は基準が変更

2009年以降に福祉系高校を卒業した方であれば、誰でも介護福祉士国家試験の受験要件を満たせます。

その一方で、2009年以前に福祉系の高校に入学した方、もしくは特例高校を卒業した方は、特定の研修を受け実技試験が免除されて筆記試験のみを受験するか、研修を受けずに実技試験と筆記試験を両方受けるかを選択できます。

ちなみに、養成施設ルートや実務経験ルートなら、実技試験が無条件で免除されます。

経済連携協定(EPA)ルート-外国籍の方向け

経済連携協定(EPA)を結んでいるフィリピンやベトナム、インドネシア人向けのルートで、実務経験が3年以上あることが条件になっています。

福祉系高校ルートと同じく、特定の研修を受けると筆記のみ、研修を受けないと筆記と実技試験を両方受ける必要があります。

介護福祉士の具体的な3つの仕事内容


介護福祉士の仕事内容には、以下の3点が挙げられます。

・身体介護・生活援助
・医療的なケア
・介護の相談サポート

それぞれの仕事内容を確認して、介護福祉士の仕事をイメージしてみましょう。

1.身体介護・生活援助

介護福祉士のメインとなる仕事は、要介護者の着替えや食事、入浴補助、歩行補助などの身体介護、買い物や洗濯、部屋の片付けなどの生活援助です。介護者一人ひとりに寄り添って、日常生活を問題なく送るために必要な介護・福祉サービスを提供します。

2.医療的なケア

直接的な医療行為は医師や看護師でないとおこなえませんが、特定の研修を受けた介護福祉士であれば、喀痰吸引や経管栄養などの業務をおこなえます。

介護現場であっても、医療が必要となる場面は数多いです。特定の研修を受けて、医療サービスにも従事できる人材を目指すのが望ましいでしょう。

3.介護の相談サポート

介護福祉士の仕事には、介護者とその家族からの相談に乗り、不安や疑問を解消していく業務もあります。介護の内容に問題があれば関係スタッフや機関と連絡をとりあい、最適な介護サービスを目指していくのが、介護福祉士の重要な仕事の一つです。

介護福祉士になるための難易度や資格取得ルートを知って、挑戦すべきかどうかを検討しよう!

この記事では、介護福祉士の仕事の特徴や試験の難易度・合格基準、受験要件を満たす主な4つのルートについて紹介しました。

介護福祉士国家試験の合格率は7割と、比較的簡単な試験です。

また、身体介護と生活援助、相談業務に加えて、簡単な医療処置にも従事する介護福祉士は、介護・福祉サービスを提供する事業所にとって必要不可欠だといえます。

介護福祉士国家試験の受験要件や具体的な仕事内容をおさえて、介護福祉士国家試験に挑戦するかどうか判断してみましょう。

引用元
厚生労働省:介護福祉士の概要について
公益財団法人 社会福祉振興・試験センター:介護福祉国家試験
公益財団法人 社会福祉振興・試験センター:第34回介護福祉士国家試験の合格発表について
公益財団法人 社会福祉振興・試験センター:出題基準・合格基準
公益財団法人 社会福祉振興・試験センター:社会福祉士国家試験
公益財団法人 社会福祉振興・試験センター:介護福祉士:受験資格(資格取得ルート図)

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの介護福祉士求人をリジョブケアで探す

株式会社リジョブでは、介護・看護・リハビリ業界に特化した「リジョブケア」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄