【フリーランスのライフスタイル】マツダマサナリさんの目標を達成するための働き方

シェアサロンの普及などに伴い、最近増えてきたフリーランスという働き方。「どのようにして生計を立てているのか?」興味がある方も多いはずです。そこで、実際に活躍している現役のフリーランス美容師にインタビュー。今回は、2020年の4月からフリーランスとして働いているマツダマサナリさんに登場していただきました。

現在はサロンワーク以外にセミナーなども積極的に行なっているというマツダさん。果たして、どのようにして現在のスタイルにたどり着いたのでしょうか?

後編では、生活リズムの変化や今後の目標などについて伺いました。

趣味のサウナとジムは集中して考えごとができる貴重な時間

――――フリーランスになって生活は変わりましたか?

「時間の使い方が大きく変わりました。サロンに勤めている時は朝から夜遅くまで働いており、出勤の日は趣味に使う時間はありませんでした。しかしフリーランスになってからは予約の時間以外は自由に使えるので、趣味に費やす時間が増えています。最近はサウナとジムにハマっていて予約の合間をみて行くことが多いです。お昼にいくと空いていていいんですよね。サウナやジムではスマホを使わずに集中して考えごとができるので頭の中がスッキリしてバラバラだった考えがうまくまとまることがよくあります。そのため仕事をするうえでも大切時間です。昔は家に仕事を持ち帰ることも多かったのですが、実務はサロンで、考えごとはサウナやジムで完結するので、家に帰ってから家族との時間をリラックスして過ごせるようになりました」

全国に技術を広めて1人でも多くの方の悩みを解決したい

――――フリーランスになってよかったことはありますか?

「一番は自分の仕事だけに時間を使えることです。サロンにいると他のスタッフのことを考えたり、ミーティングの時間が決まっていたりサロンワーク以外の拘束時間が多くありました。今は自分の仕事や技術に集中できるので、その分空いた時間は今回のような取材の対応やセミナーの準備に当てています。2020年12月に技術売上のみで生産性212万の売上を出せて自信が持てたことと、自分のサロンワークの生産性の限界がわかり売上も安定してきたので、次は外部の美容師さんへの発信、教育に力を入れたいと考えているからです」

――――教育に力を入れていきたい理由を教えてください。

「現在2つの目標を掲げていて、その達成のために多くのフリーランス美容師を育てたいと思っているからです。

1つは、白髪に悩む人を1人でも多く救うこと。ありがたいことに現在『脱白髪染めハイライト』の技術が人気で僕の予約がとても取りづらい状況にあります。そのため、この技術をよりたくさんのフリーランス美容師に伝えて1人でも多くの方の悩みを解決していきたいと考えています。

もう1つはフリーランス美容師が働きやすい環境を作ること。僕自身、アシスタント期間は長かったし、カリスマ性があるとは思っていません。それでもお客さまの需要やマーケティングを意識することで結果を出すことができました。その経験を生かしてフリーランスの美容師が活躍できる環境づくりに少しでも貢献したいと考えています」

技術だけでなく自分の生き方を発信する

――――具体的な取り組みを教えていただけますか。

「実際にサロンに来ていただいて技術を見てもらったり定期的にセミナーを開いたりしています。また、技術だけではなくマーケティングや集客術について発信することも。今後は、僕のミッションに賛同してくれる方を集めてチームを作る予定です。メンバーには技術を伝授し、僕と同じようにお客さまの悩みを解決できるように教育していきます。そうして将来的には関東だけでなく全国にチームを広めていきたいです。そのためにシェアサロンの社長さんと協力して、フリーランスの美容師が働く場所を確保することも考えています」

――――最後に、フリーランスにはどのような人が向いていると思いますか?

「自分の生き方をきちんと発信できる人だと思います。技術だけがあってそれを世の中にアピールしたとしても、真似をされたり同じことをできる人が現れたりしたら意味がないですよね。技術力があることは大前提ですが、フリーランスの美容師について来てくれるお客さまはその人自身の生き方に共感してくれる人が多いと思います。どのような考えを持って仕事をしているのか、仕事以外にもどのような理由があって日々行動をしたかをはっきりと伝えていけば興味を持ってくれたり、その人自身のファンになってくれたりする方が現れると思うんです。最近は叩かれるのが怖くて発信ができないという意見も耳にしますが、伝えることをしなければ響く人にも届きません。きちんと自分をもって発信を行えば必ず届く人に届いて楽しいフリーランス人生を送れると思うので、悩んでいる方にはまず積極的に自分を発信していくべきだと伝えたいです」

充実したフリーランス生活を送るための極意

フリーランスになったおかげで現在の目標にたどり着けたというマツダさん。充実したフリーランス生活を送るための極意をまとめると、下記の3つでした。

1. 自分にしかできない技術を習得する

2. 考えをまとめるための趣味の時間を大切にする

3. 生き方を発信して自分自身のファンを増やす

1人でも多くの白髪に悩む方を救いたいと言うマツダさん。「全国に『脱白髪染めハイライト』の技術が広がるようこれからも頑張りたいです」と笑顔で答えてくれました。フリーランスに興味がある方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
【フリーランスのライフスタイル】マツダマサナリさんが唯一無二の技術を取得するまで>>

Profile

マツダマサナリさん

Instagram:@good_by_graycolor_masayan

Eleanor spa&treatment 自由が丘店

住所:東京都目黒区自由ヶ丘2-10-20 弥生ビル5F

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄