【フリーランスのライフスタイル】サワトユウシュンさんの好きを仕事にする方法

シェアサロンの普及などに伴い、最近増えてきたフリーランスという働き方。「どのようにして生計を立てているのか?」興味がある方も多いはずです。そこで、実際に活躍している現役のフリーランス美容師にインタビュー。今回は、2018年の12月からフリーランスとして働いているサワトユウシュンさんに登場していただきました。

フリーランスになって幸福度が120%上がりましたというサワトさん。果たして、どのようにして現在のスタイルにたどり着いたのでしょうか?

後編では、生活リズムの変化やプライベートの過ごし方などについて伺いました。

仕事に趣味を取り入れて幸福度アップ

―――― 最初に下北沢のサロンを選ばれた理由を教えてください。

「趣味の音楽関係の方とのつながりを持ちたいと思ったからです。下北沢はライブハウスがたくさんあって、バンドマンが多いことで有名な街。フリーランスになればサロン以外での活動もできるので、そういう方とつながりながら仕事をしていきたいなという気持ちがあり、下北沢を選択しました。外での仕事はサロンに所属していると、上司の許可が必要であったり、他のスタッフとスケジュールを調整しなくてはならなかったり、難しいんです。そのため、フリーランスになったらそのような仕事にもチャレンジしようと決めていました。実際にお客さまの紹介などで縁がつながって今ではライブ前のバンドマンのスタイリングやミュージックビデオの撮影の際のヘアメイクなどに呼んでいただいています」

―――― 現在はどのくらいの割合でヘアメイクのお仕事があるのでしょうか。

「今年はコロナ禍の影響で減っていますが、以前はサロンワークの合間をぬって月に4、5回はライブハウスや撮影現場の仕事が入っていました。音楽も美容師の仕事もどちらも大好きなので、好きなことを掛け合わせて働くことができてとても幸せです。映像としてどう映るかという視点はそれまで持っていませんでしたが、角度によるスタイルの見え方の違いや、動きがついたときの美しさを考えるようになりました。この経験はサロンワークでもとても役に立っています。お客さまの生活や行動を伺ったうえで、どんなスタイリングをすればより美しく見えるかを考えながら提案できるようになりました」

仕事の時間を上手に調整し、趣味を満喫

――――フリーランスになって生活に変化はありましたか?

「一番の変化は、自由な時間が増えたことです。サロンに勤務していた頃は仕事が忙しく、睡眠時間が平均4、5時間でした。若かったのでなんとかやっていましたが、今考えると体調を崩しやすかったり、仕事中に眠たくなったり、かなり無理をしていたと思います。フリーランスになってからは自分で時間の管理ができるので睡眠時間も増えて仕事のパフォーマンスが上がりました。

また、趣味の時間が増えたのもうれしい点です。サロンにいるときは夜のライブを見るために丸1日休みを取らなければならなかったのが、フリーランスになってからはライブの開演前まで仕事を入れるなど、自分で時間を調整できるので多趣味の僕にとって最適な働き方だと思います。今は体力が衰えないようにバスケットチームにも所属しています。過去には午前中に仕事をして、お昼から夕方まで試合に出て、戻ってきてまた仕事をするなんてこともありました(笑)」

――――休みの日は決められていますか?

「定休日はとくに決めておらず、プライベートの予定が入らなければ丸一日の休みは作りません。予約状況によっては1日の仕事時間が短いこともありますし、好きな仕事なので休みなく働いていてもまったく苦ではないんです。旅行なども頻繁に行くタイプではないので長期休みも取りません。唯一お正月に4日連続で休みをいただいたのですが、3日目くらいからうずうずしてきちゃって(笑)。今では仕事も生活の一部になっていますね」

自由な働き方を生かして新しいことにチャレンジしたい

――――最後に、今後の目標などがあれば教えてください。

「新しいこと、おもしろいことにチャレンジしたいなと思います。たとえば、これからフリーランス美容師を目指す方への発信等です。最近はフリーランス美容師が注目されることが多くなり、昨年はサロンから独立したいという知り合いから相談を受ける機会が増えました。フリーランスは自由な時間も増えるし、収入の増やし方も考えれば無限にある一方で、集客力や技術力など最低限の力は必要となります。そういうフリーランスの魅力や苦労など経験を生かして発信していけたらいいなと考えています。まだ具体的には動いていませんが、美容業界全体の価値を上げられるような取り組みを行いたいです。

実は新しく刺激を受ける環境で働きたいと思い、2021年1月から原宿のサロンに移りました。そのサロンには以前から友人が勤めていて、内装や雰囲気がとても好きだったんです。ここで働いてみたいなと思っていたところフリーランスでも受け入れてくれる制度ができたと言われて思い切って異動することにしました。働く場所を自由に選択できるのもフリーランスのメリットですね。新たな出会いを大切にしながらこれからも挑戦を続けたいと思います」

充実したフリーランス生活を送るための極意

自分に合った働き方ができて毎日が充実していると話すサワトさん。充実したフリーランス生活を送るための極意をまとめると、下記の3つでした。

1. お客さまのためにすべての技術を高いレベルに保つ

2. 趣味を仕事に取り入れて幸福度を上げる

3. 新しいこと、おもしろいことにチャレンジし続ける

今後は動画の撮影なども考えているというサワトさん。「趣味も仕事もおもしろいことを突き詰めていきたいです」と笑顔で答えてくれました。フリーランスに興味がある方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
【フリーランスのライフスタイル】サワトユウシュンさんのお客さまとの良い関係の築き方>>

Profile

サワトユウシュンさん

Instagram:@swt_ysn

hair nancy Tokyo

住所:東京都渋谷区神宮前 6-6-5 B1

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄