美容業界の応援メディア
ライフスタイル 2021-04-27

【フリーランスのライフスタイル】フレキシブルな接客でお客さまの心をつかむ西村心さんの働き方

シェアサロンの普及などに伴い、最近増えてきたフリーランスという働き方。今回は、2020年の1月からフリーランスの美容師として働いている西村心さんに登場していただきました。

シェアサロンにいながらもスタッフ同士で協力して学び合っているという西村さん。どのようにして現在のスタイルにたどり着いたのでしょうか?「スポーツが大好きで休みの日はフットサルチームを作って試合をしています」とのことで、プライベートの過ごし方も気になります。

前編では、フリーランスに至るまでの経緯などについて伺いました。

お話を伺ったのは…

フリーランス美容師の西村心さん

1996年2月生まれ、栃木県出身。
国際文化理容美容学校渋谷校 美容科卒業。
卒業後は表参道の「broocH」にて経験を積む。
2020年1月からはシェアサロン 「SALOWIN表参道店」にて
フリーランスとして働いている。
透明感のあるカラーや艶のあるトリートメントが人気。
サロンワークの他シェアサロン内での交流等を
積極的に行いコミュニケーションの輪を広げている。
Instagram:@shin_nsmr

若いうちから美容師としての力を試したい

お客さま1人ひとりに合った透明感のあるカラーと
艶やかなトリートメントが得意

――――まずは、フリーランスに転身するまでの経緯について教えてください。

美容学校卒業後、表参道のサロンに正社員として就職しました。2年半経ったころにスタイリストとして雇ってくれるというお店に転職し、同様に正社員として1年ほど勤務。2020年1月にフリーランスに転身して今に至ります。

――――なぜフリーランスに転身したのでしょうか?

現在『SALOWIN』というシェアサロンで働いているのですが、知り合いが立ち上げに関わっており、誘っていただいたのがきっかけです。1人ですべてをこなすフリーランスという働き方に少し不安はありましたが、若いうちから自分の力を試すことのできるチャンスだと思って決意しました。ちなみに僕は今25歳で、周りにはあまり同世代のフリーランス美容師はいません。若いうちから貴重な経験が積めていると思います。

素早く柔軟に対応できる自由度の高さがフリーランスのメリット

西村さんが所属するシェアサロン「SALOWIN表参道店」。
半個室の広々とした空間が魅力

――――実際にフリーランスになって変わったことはありますか?

前のサロンからわりと自由に1人で動いていたので、大きく変わった実感はあまりありませんでした。ただ、2020年1月に独立したのですぐに新型コロナ感染症の影響を受けてしまい、そのときは少し不安でしたね。

現在契約しているシェアサロンは半個室で密にならない広々とした空間なので、そのことをお客さまに伝えたり、感染予防の対策をきちんと行っているということをインスタグラムのトップに書いたりして、なんとか継続してお客さまに来ていただけています。フリーランスは自分だけの判断で動けるのでスピーディーに対応できるのは良いですね。

実際、きちんとお伝えをしたら多くのお客さまが前のサロンから継続して来てくださるようになりました。ほとんどがリピーターのお客さまです。さらにご紹介で新規の方がいらっしゃるので、売上はサロンに勤務していたときよりも上がりました。

外出自粛などがまだ続きそうなのでまったく不安がないわけではないですが、誠実にやれることをやって行くしかないと思っています。継続して来てくださるお客さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

さまざまな技術を取り入れてお客さまに合った対応を行う

仕事の合間にはカフェに行くことも。
時間が合えばシェアサロンのスタッフとの交流も行う

――――生活面で変わったことはありますか?

時間に余裕ができたことが一番大きな変化です。サロンにいなければならない拘束時間がとくにないので予約に合わせて動いています。空いた時間はインスタグラムの投稿に力を入れたり、違う業界の方とコミュニケーションを取ったり。仕事につながる作業や行動をすることが多いです。

フリーランスの集客はインスタグラムの投稿がカギになってくると思うので、前よりも更新頻度を上げて見ているお客さまが求める内容を意識しています。たとえばフリーランスならではのおすすめの技術や新しいメニューなどです。僕の得意なナチュラル目のブリーチやハイライトなどもシェアしています。

――――フリーランスならではの技術とはどのようなものでしょうか?

お客さまに合った対応ができる技術です。サロンにいるとお店の方針などでカリキュラムが決まりマニュアル化されているのでその通りに施術をして満足してしまう人が多いと思います。実際僕も昔はお店のやり方しか知りませんでした。

しかしシェアサロンにはフリーランスの美容師が集まっています。それぞれが個人で研究したり経験したりした技術を持ち合わせているので、いろんな技術を間近で見ることができるんです。『SALOWIN』はシェアサロンでありながら美容師同士のコミュニケーションが盛んなので、参考にしたい技術を持っている方には、積極的に声を掛けて教えていただいています。

今はオンラインサロンなどでサロン外から情報を得ることも可能ですが、僕がフリーランスになる前はあまりそのようなコミュニティがなかったのでたくさんのフリーランス美容師の技術を見て研究を重ねました。今ではいろいろと試行錯誤してレパートリーを増やし、お客さま1人ひとりに合った施術ができるようになっています。

………………………………………………………………………………………………………………

後編では、生活の変化について迫ります。

▽後編はこちら▽
【フリーランスのライフスタイル】たくさんの人との出会いを糧に 西村心さん>>

Salon Data

SALOWIN表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前4-6-9 南原宿ビルB1階

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事