美容業界の応援メディア
ライフスタイル 2021-04-28

【フリーランスのライフスタイル】たくさんの人との出会いを糧に 西村心さん

シェアサロンの普及などに伴い、最近増えてきたフリーランスという働き方。今回は、2020年の1月からフリーランス美容師として働いている西村心さんに登場していただきました。

前編ではフリーランスになるまでの道のりや、生活の変化、お客さま1人ひとりに合ったスタイルを提案するための技術の取得方法などを伺いました。

後編では、シェアサロン内でのコミュニケーションやプライベートの過ごし方などについて伺います。

お話を伺ったのは…

フリーランス美容師の西村心さん

1996年2月生まれ、栃木県出身。
国際文化理容美容学校渋谷校 美容科卒業。
卒業後は表参道の「broocH」にて経験を積む。
2020年1月からはシェアサロン 「SALOWIN表参道店」にて
フリーランスとして働いている。
透明感のあるカラーや艶のあるトリートメントが人気。
サロンワークの他シェアサロン内での交流等を
積極的に行いコミュニケーションの輪を広げている。
Instagram:@shin_nsmr

シェアサロン内でのコミュニケーションを通じて世界を広げる

プライベートではフットサルを楽しむ。
業界の関係者とのコミュニケーションや
新たな出会いの場にもなっている

――――フリーランスになってよかったことを教えてください。

いろんなスタッフと関わることができるようになったことです。『SALOWIN』はシェアサロンでありながらスタッフ同士のコミュニケーションがとても盛んなんです。コロナ禍になる前は歓送迎会など飲み会も頻繁にありました。今でも空き時間や帰る時間がかぶるとカフェに行くことがあります。

また、定期的に開催される自由参加の勉強会では、意識の高い人たちが集まってたくさん情報交換をするため知識の幅が広がり、技術も向上しました。カラー剤は何を使っているかとか薬剤の仕入れ先なども気軽に聞ける環境はとてもありがたいです。

――――ほかにもサロン内でのコミュニケーションがあれば教えてください。

最近はコロナ禍の影響でできていませんが、プライベートではみんなでフットサルチームを作って集まっていました。メンバーが違うサロンの美容師や違う業界の友達を連れてくることもあり、人脈が広がってこの1年間でとても多くの方と仲良くなっています。シェアサロンのコミュニティのいいところは上下関係や売上などにかかわらず、ラフで対等な関係を築けるところです。

また、サロンが拡大するにあたってメンバーが増えているので、サロン共通のラジオ番組を制作してアプリに投稿しています。これは社長とマネージャーと僕で、5店舗あるサロンの交流を深めるために考えて始めました。今は週に1回ほど、新しく入った方をゲストに迎えて紹介するなどテーマを決めて配信しています。

自分には成長できる点がたくさんあることに気付く

顔まわりのニュアンスとぱらっとした前髪でオシャレボブに。
透け感ある髪色で透明感を演出

――――休みの日は何をして過ごされていますか?

最近はあまり積極的に出掛けることもできないので、家で映画を観たり、お昼に友人とご飯にいったり、ゆったりと過ごすことが多いです。また、フリーランスになって時間に余裕ができてからはずっと来てくださっているメンズのお客さまとご飯に行く機会が何度かありました。

半個室でゆっくり話せることもあり、サロンに気を遣うことなくいろんな話ができるのでお客さまとの距離感もより近くなったと感じています。このように異業種のお話を聞く機会も増えてうれしいです。

――――多くの方と新しく出会うなかで発見したことがあれば教えてください。

自分にはまだできることが無限にあるということに気付けました。フリーランスになる前もなった直後もお客さまに恵まれていて、ある程度自分のやり方などに自信があったんです。しかし、新しく業界内外のいろんな方と出会うなかで技術だけではなく接客だったり人間性だったり知らなかった世界をたくさん知ることになりました。

そこで自信を持って仕事をすることはいいことだけれども、他の人のやり方も見ながら進んでいけばもっと成長できるということに気付いたんです。フリーランスになって約1年経ちますが、これからもたくさんの方との出会いを大切にして自分の糧にしていきたいと思います。

働き方にとらわれず自分の力を伸ばすことが目標

2BLEACHで作るpail pink beige。
淡いハイトーンにパツっとしたカットが可愛い

――――最後に、今後の目標を教えてください。

今は自分の力を可能な限り伸ばしていくことが目標です。ずっとサロンを持ちたいと思っていたのですが、フリーランスになって視野が広がり、他の可能性も考えたいなと思い始めました。人脈が広がっているのでたくさんお話を聞いて情報収集しながら、しばらくは現状の働き方で自分の技術を伸ばしたり、知識を身に付けたりする期間にしようと思っています。

充実したフリーランス生活を送るための極意

「フリーランスになって日々自分の成長を感じられてうれしいです」と語る西村さん。充実したフリーランス生活を送るための極意をまとめると、下記の3つでした。

1. スピード感と柔軟性をもって仕事に取り組む

2. 人との出会いを大切にする

3. 人脈を広げて知らなかった技術や知識を身に付ける

これからもフリーランスとして働きつつ積極的にサロンも盛り上げていきたいという西村さん。「コロナが収束したらサロンのイベントなどやりたいことがたくさんあるんです」と笑顔で話してくれました。フリーランスに興味がある方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
【フリーランスのライフスタイル】フレキシブルな接客でお客さまの心をつかむ西村心さんの働き方>>

Salon Data

SALOWIN表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前4-6-9 南原宿ビルB1階

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事