つながりのあるサロンからの紹介で、安定した技術力を持つ人材を採用 BY THE SALON 金澤真由美さん #1

安定した経営を行うためには「採用」への工夫が大切。魅力的な人材の確保は、お店全体を一段上のレベルに導き、強いベースを持ったサロンを作り出します。

今企画では、美容系サロンの採用担当者に選考ステップや人材の見極め方についてインタビュー。今回は人気のヘアサロンBY THE SALONで採用を担当している、オーナーの金澤真由美さんに採用への取り組み方を聞きました。

前編では、採用面において金澤さんがとくに大切にしている他のサロンとのつながり作りについてお聞きしました。サロンがオープンした当初はとくに、技術力のある美容師を採用するため、積極的に他のサロンから紹介された人材を採用をしていたそうです。

さらに、今年からは新卒の採用も始めたとのこと。中途採用と新卒採用では、見ているポイントがどのように変わるのかについても伺いました。

今回お話しを伺ったのは…

BY THE SALON
オーナー 金澤真由美さん

美容学校を卒業後、原宿の大手サロンに入社。スタイリストとして活躍した後、フリーランスに転身。2016年8月5日、代官山に『BY THE SALON』を立ち上げる。2020年1月には中目黒に2号店をオープン。お客さまの日常に寄り添ったヘアスタイルや髪や頭皮のケアで支持を得ている。訪問美容師としても活躍中。

魅力的な人材を紹介してもらうために、他サロンとのつながりを大切に

――まず、BY THE SALONはどのようなサロンでしょうか?

「生涯に渡り、お客さまお一人おひとりに寄り添う」をコンセプトに掲げているサロンです。この目標を達成するため、サロンではバリアフリーの空間を整えています。店内の段差を極力なくしたことで、車椅子のお客さまやお年寄りの方々からとても好評です。サロンでは車椅子の方向けに、こだわりが詰まった半個室も用意しているんですよ。

――そのようなスペースがあるサロンは珍しいですね! どのようなこだわりが詰まっているんですか?

半個室にはお客さまの負担を極力減らすため、特別な椅子を設置しています。椅子にはシャンプー中でもお客さまの体勢を調整できるなど、さまざまな機能を集約。スムーズな施術を実現してくれるので、お客さまにとってだけでなく、私たちにとっても便利です。

――その他には、どのようなことに力を入れているのでしょうか?

BY THE SALONでは訪問美容事業にも力を入れています。このサービスは美容室に来ることができない方の笑顔を作ることができるので、とても大切です。

訪問美容では、ご自宅にお伺いをして髪を整え、楽しい会話をしています。お客さまは心身ともにリフレッシュできると、とても喜んでくださいますね。帰宅の際には、ほとんどの方が次回の予約を取ってくださるため、リピート率もかなり高いです。

こだわりが詰まった半個室スペース

――現在、サロンには何名のスタッフが働いていますか?

私を含めて現在6名のスタッフが働いています。スタッフのほとんどが中途採用。入社のきっかけは、つながりのある美容師さんからの紹介です。

ーーなぜ「紹介」を重視していたのですか?

初対面の方を採用するよりも、知っている方から紹介していただくほうが安心感がありますよね。今までは紹介がメインでしたが、今年の4月に初めて新卒のスタッフを採用しました。

――紹介から面接へと進むと思いますが、面接で重視しているポイントを教えてください。

選考の流れは、面接の1ステップのみです。これまでの経験や、その方のやりたいことを聞きつつ、会社の組織体制などについてもお話ししています。事前のすり合わせは入社後のトラブルを避けるために、とても重要です。だいたい20~30分ほどお話を聞いています。

――新卒の場合はいかがでしょうか?

新卒の場合も、選考は面接のみです。新卒の面接では、挨拶の仕方、話している時の表情、笑顔が魅力的かなど、主に人柄をチェックしています。技術は後から身に付いても人柄はなかなか変わりませんから、サロンにマッチする性格であるかチェックすることが大切です。

会話の内容は志望動機、将来のビジョン、実際のサロンワークについての説明がメインですね。

………………………………………………………………………………………………………………

紹介をメインに採用を行うことで、実力、人柄ともに信頼できる人材の獲得に成功しているBY THE SALON。採用試験が面接の1ステップ、20~30分で済むというのは、つながりのあるサロンとの信頼関係があるからではないでしょうか。

後編では、積極的に行っているママさん採用、そして今年から踏み切った新卒採用について伺います。新卒採用には、現在の社会情勢が大きく影響しているようで…? 金澤さんの美容業界に対する熱い思いが見えてきました。

また金澤さんが実際に紹介を通じて採用を決めたママさん美容師をご紹介します。

▽後編はこちら▽
ママさん、新卒の若手…さまざまな視点を持つスタッフで高いチーム力を実現 BY THE SALON 金澤真由美さん #2>>

Salon Data

BY THE SALON だいかんやま

住所:東京都渋谷区猿楽町23-2 代官山eNビル4F
TEL:03-6452-5018
Instagram:@bythesalon_official

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事