得意のカラーに統一することでフォロワー数UP! 読者が憧れるおしゃれな写真が話題に 【フリーランスのライフスタイル 美容師・サカタマユさん】

シェアサロンの普及などに伴い、最近増えてきたフリーランスという働き方。今回は、2019年の11月からフリーランスの美容師として働いているサカタマユさんに登場していただきます。

前編では出身サロンでそれぞれが学んだ技術を共有できるシェアサロンの魅力や、お客さま1人ひとりの雰囲気に合わせたスタイルにこだわりを持って仕事をされていることを伺いました。

後編では、約7,700人のフォロワーがいるインスタグラムの運用方法について、サカタさんの世界観の出し方や投稿の意図、プライベートの過ごし方について掘り下げていきます。

お話を伺ったのは…

サカタマユさん

新潟県出身、新潟美容専門学校美容科卒業。新潟のサロンで2年間勤務した後上京。原宿のサロン「アリー」に約3年間勤務し、スタイリストデビュー。2019年11月にフリーランスに転身してからは「SALOWIN 原宿」に所属している。透明感のあるカラーが得意で、インスタグラムにはツヤ感のあるスタイルを多数投稿。現在フォロワーは約7,700人と多くの支持を集める。
Instagram:@maaa0624

インスタグラムの投稿は感性に訴えるおしゃれな雰囲気を演出

さまざまなトーンが入り混じった
オリーブカラーはおすすめのスタイル

――――サカタさんのインスタグラムにはおしゃれなカラーの写真が並んでいます。投稿する際に意識することはありますか?

美容師としての情報をただ発信するのではなく、ひと目見ただけで素敵だと思う写真を投稿するよう心掛けています。たとえば、得意のスタイルを強調したり、おすすめの商品を前面に出したり、そういった「美容師のアカウント感」を見せたくないんです。そのため、写真にたくさん文字を入れてヘアの解説をすることは避け、スタイル以外のファッションや周りの背景もわかるものを投稿しています。ヘアカタログというよりも見ていて可愛い、おしゃれって思っていただけたらうれしいですね。おしゃれに敏感な方って説明をたくさんするより、雰囲気があるもののほうが好まれると思うので、そこをターゲットにしています。

――――現在フォロワーが約7,700人と人気ですが、フォロワーが増えたきっかけはありましたか?

フォロワーが増えたきっかけは私が得意とするオリーブカラーを投稿するようになってからだと思います。東京のサロンに勤めだした頃から本格的に投稿を始めて、2018年秋くらいからインスタグラム経由での集客を実感できるようになりました。オリーブカラーの投稿は保存数が5,000件を超えるものもあります。

最近は派手なブリーチカラーが流行っていますが、私はくすみ感のあるマイルドな色合いに仕上げるブリーチカラーが得意です。オリーブカラーの写真が人気になってからは、得意なカラーだけを投稿することにしました。そうすることで、他のアカウントとの差別化になります。また、統一感を出していれば私の作るスタイルが好きな方が飽きずに見ることができるため、フォロワーが増えていったのだと思います。オーダーがあれば明るめのカラーも行いますが、インスタにはアップしません。

お客さまに美しくいてほしい。その想いから美容メーカーとも契約

休日に訪れた「柴又帝釈天」。さまざまな場所へ出掛けて
世界観を堪能することが仕事への刺激につながる

――――スキンケアやプライベートの投稿も気になりました。目的はあるのでしょうか?

それもお客さまに興味を持ってもらうためです。私が担当するお客さまは100%女性なので、会話のきっかけにもなりますし、実際「ReFa(リファ)」の製品を販売しているので物販にもつながります。「リファ」はドライヤーや美顔器などを取り扱う美容メーカーで、こちらもフリーランスになってからメーカーさんと契約しました。

私もこのメーカーのファンで、使用してとてもよかったので、ぜひ美意識の高いお客さまには使ってほしいなと思ったんです。髪質をキープするためには自宅でのケアも大切なのでおすすめしています。このような契約もサロンで働いている頃はできなかったので、お客さまのためになる商品を自分で探してすすめられる今の働き方でよかったです。

――――確かに、おしゃれな美容師さんが使っているものってとても気になります!同時にプライベートはどんなふうに過ごしているか、興味がある人もいるのでは?

プライベートの投稿についてもお客さまとよく盛り上がります。食器やアクセサリーなど作家がこだわって作った手作りの品が好きなので、休日は個展やショップを巡ることが多いです。美術館や庭園など美しい場所も好きで、新しい価値観やコンセプト、世界観に触れることで仕事へのモチベーションにつなげています。

たくさんの情報を取得し、美容師としての目を養い続けることが大切

ゆるアレンジと、くすみ色の抜け感の相性は最高

――――最後に、今後フリーランスで技術を伸ばしたいと考えている方にアドバイスがあればお願いします。

今は情報がネットに溢れているので取捨選択が大切になってくると思います。有名な美容師の方がたくさんオンラインサロンを持っているので、自分の世界観や価値観に近い方を見つけてサロンに入るのも1つの手だと思います。また、聞きたいことがあれば思い切ってDMで相談してみることもおすすめです。私も素敵だなと思う投稿に対してメッセージを送ることもあります。まだ仕事につながるような経験はないですが、情報交換や相談に乗ってもらうきっかけとなったこともありました。いろんな美容師さんのインスタグラムを見て、その方のメンションしている方をさらに追って、と目を養い続けることが大切だと思います。

独自の世界観を作り、インスタグラムで人気を獲得した理由

現在の働き方にとても満足しているというサカタさん。独自の世界観を作り、インスタグラムで人気を獲得した理由をまとめると、下記の3つでした。

1. たくさんの情報源から必要な知識を取り入れる

2. 他との差別化と世界観にこだわったインスタグラムの運営

3. 憧れの美容師の情報をリサーチしてセンスを磨く

自分の強みを知り、明確なターゲットをつくることがフォロワー数アップへの第一歩ということをお話ししてくださいました。インスタグラムだけではなくオンラインサロンなど、ネットを活用した情報収拾は、これからどんどん重要になっていきそうです。手軽にたくさんの情報が手に入る時代だからこそ、本当にいいものだけを組み合わせて自分なりの世界観を作ることが大切だということを学びました。

▽後編はこちら▽
情報収集が成功の秘訣。1人ひとりの雰囲気に合わせた提案と技術でお客さまの信頼を得る 【フリーランスのライフスタイル 美容師・サカタマユさん】>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

SALOWIN 原宿店

住所:東京都渋谷区神宮前6-5-6 サンポウ綜合ビル401

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄