顧客ゼロから地道な努力で今やテレビ出演も! 営業とSNSが叶えた成功の道 【フリーランスのライフスタイル フィットネストレーナー・安藤洋樹さん】

シェアサロンやパーソナルジムの普及などに伴い、最近増えてきたフリーランスという働き方。今回は、2018年の10月からフリーランスのフィットネストレーナーとして働いている安藤洋樹さんに登場していただきます。

渋谷と池袋のジムでマンツーマントレーニングを行う安藤さん。女性を美姿勢、美ボディに導くしなやかな体作りを得意としており、リピーターも多数! 現在は、BS朝日の番組「イケトレ」にレギュラー出演をされるほどの人気ぶりですが、社会人経験半年で独立した際はいろいろと苦労もあったそう。前編ではフリーランスのトレーナーとして活躍するまでの道のりや、女性限定のトレーナーになった理由についてお伺いしました。

お話を伺ったのは…

安藤洋樹さん

大分県出身、福岡リゾート&スポーツ専門学校卒業。新卒で神奈川県にある「株式会社東急スポーツオアシス」に入社し、トレーナーとして半年間勤務する。2018年10月に独立。渋谷の「PLAY AROUND GYM」と池袋の「Fit Nest」にて女性専門のパーソナルトレーナーとして活躍している。BS朝日の「イケトレ」にレギュラー出演するなど多くの支持を集める。
Instagram:@ahiro_fit
YouTube:HiRO【パーソナルトレーナーLIFE】

ターゲットを絞ったインスタグラムの投稿で徐々に人気が上昇

下半身を鍛える「バーベルスクワット」。
マンツーマンでしっかり鍛えられるのがうれしい

――――新卒で入社した会社を半年で退職して独立されたとのことですが、フリーランスになった理由を教えてください。

パーソナルトレーニングだけに集中したいと思ったからです。専門学校卒業後、神奈川県のフィットネスクラブでトレーナーとして働いていました。そこではパーソナルトレーニング以外にもマシンの指導やスタジオでのグループレッスン、店舗の管理など、さまざまな業務をこなさなければいけなかったんです。僕は1人ひとりのお客さまに寄り添って、目標達成に導くパーソナルトレーナーになることを目標にしていたので、このままでいいのかと悩んでいました。

そんなときに、パーソナルトレーナーのための団体をつくろうとしている方に、「フリーランスに興味はないか」と、Facebookでメッセージをいただいたんです。話を聞くと、集客やPRの方法も教えてくださるとのことだったので、思い切って独立。今はそこには所属していないのですが、インスタグラムの運用方法や自己PRのやり方などいろいろなことを教えていただきました。

――――実際フリーランスになって集客の状況はいかがでしたか?

最初はすごく厳しかったですね。社会人になるタイミングで九州から上京してきたので、友人からの紹介も限られてしまいます。家賃や食費など切り詰めることもありました。そんな時に、さきほど話した団体の方からのアドバイスで、インスタグラムでの集客に力を入れ始めたんです。

――――実際どのような投稿をされたのですか?

女性にターゲットを絞り、刺さりやすいメッセージを意識した投稿を毎日行いました。

たとえば、夏が近づくと腕を出す機会が増えるので二の腕痩せのストレッチを載せたり、冬にはむくみやすい下半身の筋トレをメインにしたり、季節に合わせて気になる部分を引き締めるトレーニング方法を投稿したんです。すると、徐々にフォロワーが増えて、レッスンのお問い合わせが来るようになりました。現在では、主にリピーターさんとご紹介、インスタグラムからのお問い合わせで予約が埋まります。インスタグラムの投稿については、投稿の仕方などのノウハウを教えてくれるセミナーに通ったこともありました。

自分の体型や得意分野を考慮してニーズを予測

草津旅行に行った際の1枚。
旅行の記録をYouTubeチャンネルに投稿することも

――――なぜ女性をターゲットにされたのですか?

僕自身、筋肉が大きいマッチョ体系ではなく、細身だったためです。パーソナルトレーニングにいらっしゃる男性は、痩せることを目的にする方もいますが、筋肉をつけたいと希望される方が多いです。そのような方には僕の体系は刺さらないだろうなと思いました。また、トレーニングと一言でいってもさまざまな種類があります。僕は絞ることによって美しい体のラインを作ることを得意としているので、男性よりも女性のほうがニーズが多いと予測し、ターゲットを絞りました。

――――なるほど。女性限定とのことでトレーニング中に気をつけていることや、女性特有の悩みにどのように寄り添っているのか教えてください。

ボディメイクはもちろん、むくみや生理痛などとくに多くの女性が抱えている悩みについて解決できるように勉強しています。男性と女性では体のつくりが違うので、本を読んだり、気になることは調べたりして、日々知識をアップデートするようにしています。また、マンツーマンでのレッスンに最初は抵抗がある方も多いと思うので、そのような方でも気軽に来ることができるように、インスタグラムやYouTubeではプライベートの投稿も行います。どんな人柄か事前にわかってもらえば抵抗感も少なくなるはずです。

足を使った営業とSNSの工夫で仕事が着実に増加

脚を鍛える「ブルガリアンスクワット」。
お客さまの悩みに合わせてメニューを作成する

――――最初は集客にとても苦労されたそうですが、インスタグラム以外での集客方法があれば教えてください。

最初は、グラビアアイドルやモデルの事務所に自らアポを取り、営業に行っていました。事務所の方に「僕のところでトレーニングすればこんな体系になります」とプレゼンを行い、実際に所属されている女性向けに説明会を開催。事務所との直接契約とはいきませんでしたが、それを通して何名か通ってくださるようになりました。そうやって少しずつお客さまが増えていきました。

――――現在はテレビにもレギュラー出演するほど人気を集められていますが、BS朝日の「イケトレ」はどのような経緯で出演が決まったのですか?

インスタグラムに番組のディレクターさんから出演依頼のDMがきたんです。番組が始まってすぐの2021年2月から毎月1回トレーナーとして出演しています。YouTubeではトレーニングの様子以外にも、仕事に対する考えやトレーナーとして大切にしていることなどを動画にしているため、その想いが番組のコンセプトとマッチして依頼してくださったと伺いました。番組出演時にはインスタグラムのフォロワー数が増えたり、テレビを見た方からご予約をいただいたり、リピーターの方からも好評で、お受けしてよかったです。

………………………………………………………………………………………………………………

独立して最初は苦労しながらも、徐々にお客さまが増えていったという安藤さん。自身の強みをもとに明確にターゲットを設定することが大切だと教えてくださいました。インスタグラムの投稿の工夫や、女性の悩みに寄り添うことができる知識の習得などにより少しずつ顧客を増やしていき、その努力がテレビ出演という大きな出会いにもつながったようです。

後編では、リピーターが多いという安藤さんならではのコミュニケーション術や、インスタグラムとは目的を分けているというYouTubeチャンネルについてお伺いします。

▽後編はこちら▽
リピートの秘訣は当日の感動体験。技術と人柄で多くのお客さまから信頼を獲得 【フリーランスのライフスタイル フィットネストレーナー・安藤洋樹さん】>>

Gym Data

PLAY AROUND GYM

住所:渋谷区道玄坂1-20-2 オリエンタル道玄坂安達ビル6階

FitNest

住所:東京都豊島区南池袋2-30-8 友泉南池袋ビルB1F

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事