リピートの秘訣は当日の感動体験。技術と人柄で多くのお客さまから信頼を獲得 【フリーランスのライフスタイル フィットネストレーナー・安藤洋樹さん】

シェアサロンやパーソナルジムの普及などに伴い、最近増えてきたフリーランスという働き方。今回は、2018年の10月からフリーランスのフィットネストレーナーとして働いている安藤洋樹さんに登場していただきます。

前編では体を美しく絞ることが得意な安藤さんだからこそ、ターゲットを女性に絞ったこと、集客のためにインスタグラムの投稿を研究し、時には自ら営業にも出向いて少しずつお客さまを増やしていったことなどを伺いました。

後編ではリピーターが多いという安藤さんの接客術についてお話しを伺います。さらに、インスタグラムとは目的を分けているというYouTubeについて、具体的にどのような投稿をされているのかも掘り下げます。

お話を伺ったのは…

安藤洋樹さん

大分県出身、福岡リゾート&スポーツ専門学校卒業。新卒で神奈川県にある「株式会社東急スポーツオアシス」に入社し、トレーナーとして半年間勤務する。2018年10月に独立。渋谷の「PLAY AROUND GYM」と池袋の「Fit Nest」にて女性専門のパーソナルトレーナーとして活躍している。BS朝日の「イケトレ」にレギュラー出演するなど多くの支持を集める。
Instagram:@ahiro_fit
YouTube:HiRO【パーソナルトレーナーLIFE】

初回から感動体験を与えることを意識してリピート率アップ

幅広い筋肉を鍛えられる「ケトルベルスクワット」。
スクワットだけでもさまざまな種類がある

――――リピーターも多いとのことですが、リピート率を上げるポイントを教えてください。

心掛けていることは2つあります。ひとつは、体を変えたくて来てくださっているので絶対的な効果を出すこと。とくに初回は変化がわかりやすいトレーニングを取り入れて、自分の体が整っていく感動体験を与えるように意識しています。

――――1度で体を変えるのは難しくないのでしょうか。

骨盤やお尻へ重点的にアプローチすれば、1回のトレーニングでも位置が変わるんですよ。また、前屈で手が床につくようになるなど柔軟性の向上もわかりやすい変化です。しかし、1度来ていただいただけではその体系はキープできません。カウンセリングの際は、当日美しくなったご自身のスタイルを維持し、さらに向上するために続けることが大切だとお話しをします。

――――自分自身の体で変化を感じられたら説得力がありますね! もう1つの心掛けとは?

もう1つはコミュニケーションを大切にすることです。せっかく来てくださるのなら楽しい時間を提供したいし、体のことはもちろんそれ意外の悩みなども気軽に相談できる相手でいたいと思っています。初回のお客さまは落ち着いている方なのかたくさんお話ししたい方なのか、雰囲気を見て相手に合わせてコミュニケーションをとるようにしていますが、慣れてきたらプライベートの話しなども徐々に増やしていきます。僕はテンションが高いタイプなので距離を縮めやすいのか、リピーターのお客さまとはすごく仲がよく、人生相談や恋愛相談にのることも。ちなみに僕は大分出身なので方言で話すのが珍しいらしく、個性の1つになっています(笑)。

また、トレーナーとして体系維持には気をつけていますが、実はお酒が大好きで、飲むことも多いんです。そのような点も隠さずお話しすることで親近感を持ってくださっているのだと思います。徐々に信頼関係を構築すること、トレーニングを楽しい時間とすることで自然とリピートにつながるんです。

インスタグラムとYouTube、目的を分けて自分の想いを発信

箱根旅行の写真。
温泉が好きで休日は旅行に行くことも多い

――――YouTubeチャンネルではそんな安藤さんのパーソナルな部分も見られますが、配信の目的を教えていただけますか?

YouTubeでは僕の人柄をわかってもらえたらいいなと思って動画を制作しています。

実は最初はノウハウ系の動画も撮っていたのですがあまり数字が伸びなかったんです。そこで、ノウハウ系はインスタグラムに集中して、YouTubeでは自分の日常や想いを伝えていく方向にシフト。そうすることで登録者数も増え、いまではYouTubeをきっかけにご予約が入ることもあります。

――――具体的にはどのような動画を投稿されているのですか?

平日のルーティーンや休日のすごし方、トレーナーあるあるのほか、僕が考えるフリーランストレーナーになるために必要なスキルなどを投稿しています。YouTubeをしていて印象に残っているのが、これからパーソナルトレーナーになりたいという方と、僕に憧れて実際にパーソナルトレーナーの職についたというコメントをいただいたこと。誰かの役に立っている気がしてとてもうれしかったですね。再生数や広告収入にはとくにこだわっていません。お客さまに僕のことをより知っていただき、ご来店のきっかけになったり、トレーニングが楽しくなったり、トレーナーを目指す方へのアドバイスになればと思って続けています。今後も力を入れていきたいです。

1人でも多くの方の悩みを解決できるトレーナー&オーナーになるのが目標

ダンベルを使って二の腕を鍛える「フレンチプレス」

――――最後に、今後の目標を教えていただけますでしょうか。

地元の大分を中心に九州でジムを出して、たくさんの方を健康に導くのが昔からの夢です。その第一歩として今年中に自分の経営するパーソナルジムを出店したいと考えています。今とても楽しく仕事ができているので、パーソナルトレーナーという働き方の魅力を伝えるとともに、1人でも多くの方の理想を叶えるお手伝いができたらうれしいです。

顧客ゼロから人気トレーナーになるためのポイント

ポジティブな性格で、失敗も恐れずにチャレンジを続けているという安藤さん。顧客ゼロから人気トレーナーになるためのポイントをまとめると、下記の3つでした。

1. 自分の得意分野に合わせてターゲットを設定

2. SNSの活用や営業などできることを調べて積極的に行動する

3. お客さまとの距離を縮めて信頼関係を結ぶ

自分のできることを調べて自分の足で行動に移す。簡単なようでなかなか難しい努力を日々行うことで顧客ゼロから人気のトレーナーになった安藤さん。「義務として行くのではなく、遊びに行くような気分でジムに来て欲しい」と語る姿からは朗らかで人懐っこい性格を感じられました。技術はもちろん努力や人柄が成功を導くポイントのようです。

▽前編はこちら▽
顧客ゼロから地道な努力で今やテレビ出演も! 営業とSNSが叶えた成功の道 【フリーランスのライフスタイル フィットネストレーナー・安藤洋樹さん】>>

Gym Data

PLAY AROUND GYM

住所:渋谷区道玄坂1-20-2 オリエンタル道玄坂安達ビル6階

FitNest

住所:東京都豊島区南池袋2-30-8 友泉南池袋ビルB1F

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事