フォロワー約2万人のインスタが話題! 人気の秘密はトレンドや数字の分析にあり 【フリーランスのライフスタイル 美容師・八代ナオさん】

シェアサロンの普及などに伴い、最近増えてきたフリーランスという働き方。今回は、2021年の2月からフリーランスの美容師として働いている八代ナオさんに登場していただきます。

銀座のシェアサロン「SALOWINN 銀座」で働く八代さんは、インスタグラムのフォロワー数が約2万人、2カ月に1回予約を解放すると、すぐに埋まるほどの人気美容師。
顔まわりのカットやツヤ感のあるスタイルを得意としています。自らのスタイルを多く載せたインスタグラムは美しさに惚れ惚れするお写真ばかり。実は昔は真逆の派手なカラーが得意だったそうで、現在のスタイルにいきついた経緯も気になります。

前編では、どのようにしてインスタグラムでの人気を得たのか、フォロワーを増やすために心掛けたことや、具体的な投稿内容、SNSを使用することのメリットなどをお伺いしました。

お話を伺ったのは…

八代ナオさん

資生堂美容技術専門学校美容師科ヘアスタイリストコース卒業。表参道の有名店に4年ほど勤務した後、1年間地元栃木のサロンで働く。東京に戻ると同時にフリーランスとして独立。2021年2月から現在まで「SALOWINN 銀座」に在籍し、女性のお客さま限定で施術を行っている。上品なツヤを出すスタイルや前髪周りの似合わせカットが得意。インスタグラムのフォロワーは約2万人と多くの支持を得る。YouTubeチャンネルも開設し、コスメやプライベートのルーティーンなどを投稿。ヘアのみならず使用するスキンケアやコスメにも注目が集まっている。
Instagram:@yashironao
YouTube:八代ナオ【美容師】

トレンドとお客さまの理想を素早く察知し、独自のスタイルを形成

前髪あり、なし両方のスタイルが自然にできるカット

――――インスタグラムのフォロワー数が約2万人と人気を集めていますが、いつから投稿に力を入れたのですか?

最初に仕事として意識したのは美容師になって1年目のアシスタント時代です。スタイリストデビューと同時に売上を上げたいと思っていたので、フォロワーを増やすことが一番の目的でした。当時はまだ担当するお客さまがいなかったので、自分の顔でメイクをする写真などを投稿。その時は今ほど反響がありませんでした。本格的に集客を見込んで数字を意識し始めたのは美容師歴4年目で、スタイリストデビューをした時くらいです。

――――フォロワーが増えるきっかけとなる投稿はありましたか?

1度自分の髪で巻き方のポイントを紹介した時に5、6千人増えて、そのあと顔まわりのカットを始めてから一気に1万人まで増えました。フリーランスになる1、2年くらい前です。流行りのスタイルを研究して、そのとき求められている、多くの人に好かれるスタイルを投稿するようにした結果だと思います。

――――「求められている、多くの人に好かれるスタイル」とは?

トレンドとお客さまのご要望を兼ね備えたスタイルです。たとえば数年前からツヤ感のあるロングの巻き髪が特徴的な「韓国風」が流行っています。ですが、あまりにも韓国の流行に寄せてしまうと派手になりすぎたり、巻きが強くなってしまったりと抵抗があるお客さまも多いです。そこで、流行のスタイルをベースに上品で誰でも挑戦しやすいスタイルを提案しました。ちょうど私もロングスタイルだったので自分の髪で巻き髪のポイントをまとめた写真をインスタグラムに投稿したところ、たくさんの反響をいただけたんです。

また、マスクが当たり前の世のなかになったことで、顔まわりや口元が隠れていてもかわいいスタイルに注目が集まりました。私が今も得意とする顔周りのカットはそこで一気に需要が高まったと思います。カラーやトリートメントを推す美容師さんはたくさんいますが、カット、とくに顔まわりに特化している方は少ないので差別化ができてよかったです。

SNSは数字で見る! 分析と研究を重ねて投稿写真を選択

前髪のカットがきれいなのでダウン、
アップどちらのスタイルもかわいくきまる

――――八代さんご自身のスタイルをインスタグラムに投稿されている理由はありますか?

私自身前髪が長くてつむじがわかりやすので、それを活かして投稿をしたところ、ありがたいことに他の投稿よりも多くの反響をいただいたんです。多い時は1つの投稿に10,000件ほど「いいね」がつくこともありました。まず私のことを知ってくださってそこからスタイルを見ていく方がたくさんいらっしゃることがわかったので、お客さまと私自身の写真はバランスよく投稿するように心掛けています。私個人に興味を持ってくださる方が飽きてしまわないように、スキンケアの方法やコスメの紹介など、趣味でもある美容関係の投稿を挟むことも心掛けのひとつです。

――――インスタグラムの数字などよく見ているんですね。

栃木のサロンに勤めていた時に、お客さまを増やして売上を上げていくにはどうしたらいいかすごく考えていたんです。インスタグラムで集客をしようと決めてからは、投稿を見たユーザーの数や反応率がわかるインプレッションを分析して、どんな投稿が人気なのかを研究しました。フォロワーが増えるきっかけとなった顔まわりのカットは今でも一番人気です。

フォロワー数増加のポイントはトレンドと数字の研究

フリーランスになって時間に余裕ができ、
仕事終わりには友人と食事に行くことも

――――フリーランス美容師としてインスタグラムを使用するメリットはなんだと思いますか?

やはり集客面では効果的だと思います。フリーランスになる数年前から投稿に力を入れることで、独立後の集客はインスタグラムのみで、現在は2カ月に1回予約解放日を設けていますがすぐに埋まるほどになりました。最初はうまく伸びないかもしれませんが、世のなかのトレンドと自身のお客さまの雰囲気、それからリアクションの数字を研究していけば、自分の目指す投稿や写真がみつかると思います。

実はフリーランスになるきっかけもインスタグラムなんです。最初、独立は視野になくて、栃木から東京に戻る際には、会社に所属するつもりでサロンを探す予定でした。しかし、インスタグラムで多くの反響をいただいて、DMから予約のお問い合わせがくるようになったため、ひとりでも集客ができることに気づいたんです。どのくらいの収益が出るのか試したいと思ってフリーランスになることを決意しました。

………………………………………………………………………………………………………………

八代さんの人気の裏には熱心な研究と世のなかに合ったスタイルを提案するセンスがあることを学びました。数字とトレンドだけではなく、しっかりとご自身のお客さまのことも考えての工夫を伺い、人気の理由がわかった気がします。

後編では、実は派手なカラーが好きだったという八代さんが現在のスタイルにいきついた理由や、女性のお客さまに寄り添ったサービスについてお伺いします。

▽後編はこちら▽
自分に似合うスタイルを見つけてからファンが急増。お客さまの憧れの存在になるPR法 【フリーランスのライフスタイル 美容師・八代ナオさん】>>

Salon Data

SALOWIN銀座

住所:東京都中央区銀座2-4-18 ALBORE GINZA6階

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事