自分に似合うスタイルを見つけてからファンが急増。お客さまの憧れの存在になるPR法 【フリーランスのライフスタイル 美容師・八代ナオさん】

シェアサロンの普及などに伴い、最近増えてきたフリーランスという働き方。今回は、2021年の2月からフリーランスの美容師として働いている八代ナオさんに登場していただきます。

前編では約2万人のフォロワーがいらっしゃる八代さんの投稿の秘訣について伺いました。世のなかのトレンドとお客さまの理想、そして数字に表れる反響を意識した写真のチョイスで八代さんにしかできないスタイルを確立していったそうです。

後編は、お客さまが100%女性という八代さんのマンツーマン施術のこだわりや、YouTubeチャンネルの投稿について、さらに今後の目標もお伺いしました。

お話を伺ったのは…

八代ナオさん

資生堂美容技術専門学校美容師科ヘアスタイリストコース卒業。表参道の有名店に4年ほど勤務した後、1年間地元栃木のサロンで働く。東京に戻ると同時にフリーランスとして独立。2021年2月から現在まで「SALOWINN 銀座」に在籍し、女性のお客さま限定で施術を行っている。上品なツヤを出すスタイルや前髪周りの似合わせカットが得意。インスタグラムのフォロワーは約2万人と多くの支持を得る。YouTubeチャンネルも開設し、コスメやプライベートのルーティーンなどを投稿。ヘアのみならず使用するスキンケアやコスメにも注目が集まっている。
Instagram:@yashironao
YouTube:八代ナオ【美容師】

自分に似合うスタイルを見つけるのも美容師として大切なこと

八代さん自身もツヤやかなロングヘアのスタイルを
キープすることで自らが広告塔に

――――現在100%女性のお客さまとのことですがターゲットは絞られていたのですか?

最初はあまり意識していませんでした。サロンに勤めていた当初は今とはまったく違う派手なカラーなど、個性的なスタイルが好きだったんです。しかし、自分の顔や骨格と向き合って本当に合うスタイルを突き詰めたときに、上品な落ち着いたスタイルのほうがいいと気づきました。カラーを推すよりケアやカットを推したほうが数字もよかったので、そこでシフトチェンジ。スタイルを変えてからインスタグラムでも反響が増えました。自分に一番合うスタイルを見つけることは大切ですね。今ではこのスタイルが一番落ち着きます。

上品でツヤのあるカラーやカットをおすすめしてからは、20代後半から30代にかけてのお客さまが増えたため、女性のお客さまにターゲットを絞りました。大人っぽい雰囲気や落ち着いた空間が好きな方が多いです。

――――フリーランスになってからのお客さまの反響を教えてください。

あまり賑やかなところが得意でない方が多いので、みなさん個室で静かな空間になったことに喜ばれています。また、トリートメントやカラー剤など、自分で調合ができるようになったので、仕上がりがよくなりました。サロンに所属している時は誰でも作れるように決まったものしか使っていませんでしたが、今は1人ひとりの髪の状況をシャンプー台で見てから材料の配合を変えています。フリーランスになって単価を上げて、現在カットが約1万円、トータルで1回の平均が2万5千円〜3万円くらい。それでも来店してくださるのは、最初から最後まで1人で丁寧に施術を行い、お客さまとちゃんと向き合えているからだと思います。

趣味のスキンケア動画が人気。YouTubeでインスタとは違う魅力を発信

こだわりのスキンケアグッズ。
YouTubeでも紹介動画が人気を得ている

――――派手髪からのチェンジはとても意外でした。YouTubeチャンネルもお持ちですが、始められたきっかけを教えていただけますか。

コロナの影響が美容業界にも直面した時期に、仕事がなくなる不安があって、集客や収入面で安心したい思いから始めました。当時、インスタグラム以上にYouTubeの方が盛んになるって言われていたので、空いた時間にとりあえず投稿を開始したんです。ありがたいことに実際はそこまでお客さまが減ることはなかったので、今では自分のペースで更新しています。

――――現在は集客や収入に関係なく続けられているんですね。

今の主な目的はお客さまやインスタグラムのフォロワーさんに楽しんでいただくためです。インスタグラムで十分集客できているので、YouTubeはそのサブとして、DMでたくさんいただいた質問に答えたり、趣味の美容の投稿を行ったり、プライベートに寄せた内容にしています。今までで一番反響が大きかったのはスキンケアの動画。インスタグラムではスタイルの投稿がメインなので、美容についてのこだわりにも興味を持ってくれているんだとその時気づきました。学生時代はコスメを勉強するクラブに所属していましたし、サロンに勤務していた時は撮影でメイクを担当したことも。美容に関することもとても好きなので、発信できてうれしいです。

こだわりがつまったホームケア商品の販売が現在の夢

人気の顔まわりカット。
伸ばした前髪が美しく見えるスタイル

――――八代さんのたくさんのご活躍をお伺いしてきました。最後に今後チャレンジしてみたいことがあれば教えてください。

今後も今の仕事を続けていきたいです。プラスして、トリートメントなどのホームケアにとてもこだわりを持っているので、自分のオリジナル商品を開発したいと考えています。まだ自宅でいろいろなものを試しているくらいで具体的には動いていないのですが、近い将来実現できたらうれしいです。また、今後結婚や出産など、サロンワークができなくなる可能性もあるので、そんなときにSNSに慣れていることは強みになるのではないかと思います。トリートメントが完成した際のPRもできますしね。そのため、今後もインスタグラムとYouTubeを中心にSNSの更新も続けていきたいです。

インスタグラムで多くの人気を得るための心掛け

フリーランスになって時間ができたからこそSNSにより力を入れられるようになったという八代さん。インスタグラムで多くの人気を得るための心掛けをまとめると、下記の3つでした。

1. トレンドとお客さまの理想、数字を研究して独自の強みを確立

2. 本当に似合うスタイルを探して自ら広告塔になる

3. インスタグラムとYouTubeを使い分けて視聴者やファンを飽きさせない

八代さんは、穏やかな雰囲気でありながらも芯の強さや熱い想いを感じる方でした。美容師が常におしゃれや流行のお手本にされる職業であることを意識して、真剣にお仕事に取り組む姿勢はとてもすてきです。世のなかの動きやトレンドを把握したうえで1人ひとりのお客さまと真剣に向き合っているからこそ、多くの女性の心を掴むことができるのだと思います。

▽前編はこちら▽
フォロワー約2万人のインスタが話題! 人気の秘密はトレンドや数字の分析にあり 【フリーランスのライフスタイル 美容師・八代ナオさん】>>

Salon Data

SALOWIN銀座

住所:東京都中央区銀座2-4-18 ALBORE GINZA6階

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事