他と差別化したオンライン講座が大好評!独自の視点で切り開いた新たな働き方【ヨガインストラクター・kaoriさん】

好きな場所で好きなことを仕事にして働きたい。多様な働き方ができるようになった現代では特にそんな想いを持つ人は多いのではないでしょうか。今回お話をお伺いするkaoriさんは場所や時間を選ばず自由に働くことができるオンラインレッスンを中心に活動しています。

仕事が大好きで充実した毎日を送っているというkaoriさんですが、フリーランスになってすぐは、自分に合った働き方がわからずに苦労したこともあったそう。いったいどのようにして現在の仕事のスタイルを見つけたのでしょうか。前半では、未経験からヨガインストラクターになった経緯や、気になる現在の働き方についてお伺いしました。

お話を伺ったのは…

kaoriさん

フリーランスのヨガインストラクター。アパレル販売員として約8年勤務し、店長の経験を経た後、2018年に退職。ハワイのカウアイ島でヨガと予防医学のアーユルヴェーダを学ぶ。2018年7月にヨガインストラクターの資格「全米ヨガアライアンス200」を取得し、帰国後はフリーランスとしてヨガのレッスンを開始。現在はヨガやアーユルヴェーダの知識を仕事に活かすためのオンライン講座を中心に、オンラインサロンの運営やワークショップの開催など精力的に活動し、多くの生徒を受け持っている。
Instagram:kaori_lifeproduce

自分の身体ひとつで挑戦できるヨガの道へ転身

Kaoriさんにとってヨガは自分と向き合う時間。自然の中でリラックスして行うことも。

――――アパレル業界からフリーランスのヨガインストラクターに転身したきっかけを教えてください。

アパレル販売員としての仕事が忙しくて、健康状態があまりよくなかったときに趣味で始めたのがヨガでした。やればやるほど体が変わっていくことに喜びを感じてどんどんハマっていったんです。

ちょうどそのとき、独立してゼロから何かをやってみたいという気持ちがありました。約8年間会社員として働いて店長まで昇格して、与えられた仕事をきちんとこなせるようになった実感があったんですね。それで今度は自分ひとりの力でどこまで仕事ができるかチャレンジしてみたいと思って。

――――そのときに経験のあるアパレル関係のお仕事は考えなかったんですか?

それもひとつの選択肢としてありました。でもアパレルの仕事を想定したときに、ひとりでやっていくのは難しそうだなと思ったんです。自分でオンラインショップを作るためには買い付けが必要で、開業するのに時間やコストがかかります。またインスタグラマーなど、もともと影響力の高い方が活躍している業界であり競争率も高いんです。その点ヨガは自分の体さえあればいいので、初期費用はかかりません。コストがかからない分リスクが低いと思ってヨガの道を選びました。

自分のやりたいことを考えた結果、オンラインのオリジナル講座を作ることに

Kaoriさんがハワイでヨガを学んだ師匠、マイラ・リューイン先生との1枚

――――趣味からのスタートとのことで、最初はどのようにしてお仕事を増やしていったのですか?

最初は業務委託という形でヨガスタジオに所属していました。片っ端から面接を受けたり、ヨガスタジオに飛び込み営業に行ったりして仕事は取れたんですけど、回数をこなさないと収入が厳しくて。1日に何回もレッスンを行なっているうちに、私自身の体力に限界を感じたんです。体調をよくするためのヨガで体力を奪われるなんて本末転倒ですよね。

また、レッスンの時間や金額が決められた仕事をこなす毎日は、会社員の頃とあまり変わらないな、という気持ちも大きくなりました。そこで自分が本当にやりたかったことはなんなのか改めてじっくり考えて、働き方を変えることに決めたんです。

―――― kaoriさんの本当にやりたかったこととは?

時間をかけて自分を見つめ直した結果、2つの目標が見えてきました。1つ目は「自分の好きなことを好きな場所で発信すること」です。ヨガを仕事にした時点で「好きなこと」はすでにクリアできています。肝心なのは「好きな場所で発信すること」でした。

もうひとつの目標は「好きなことを仕事にしたい人をサポートすること」。私自身好きなことを仕事にして形になったことがすごくうれしかったので、同じような想いを持った人の助けになりたいと思ったんです。

――――その目標を叶えるためにどのように仕事を変えて行ったのですか?

この2つを踏まえ、ヨガの知識を仕事に活かしたい方に向けたオンラインの講座を開設することに決めました。ヨガのインストラクターの方はもちろん、美容師さんやネイリストさんなど美容業界で働く方もターゲットにしています。自分で講座内容を決めるので、私にしかできない仕事ができるという点でやりがいを感じられるようになりましたね。

レッスン受講は1日?! 他にはないkaoriさん独自のオンライン講座

講座受講者限定で見ることができるレシピ動画のひとつ。

――――kaoriさん独自の講座内容とは?

ヨガの講師になると決めたときに同時に学んだ、アーユルヴェータの知識を講座のメインにすることです。アーユルヴェーダとは、心や食事面からも体にアプローチするインド発祥の予防医学で、呼吸を整えて体の柔軟性を高めるヨガと合わせることでより健康への効果が期待できます。最近はコロナ禍の影響もあって身体を動かしたい人向けのヨガのオンラインレッスンは増えていますが、食事や心へアプローチする講座はまだ多くありません。しかし、必ず需要はあるはずだと思いプログラムを作ったんです。それから、受講方法も工夫しました。私のレッスンは実際に受講していただくのは1日のみなんです。

――――1日ですべてを学ぶことがきるんですか?!

もちろんすべてを1日で学ぶのは難しいので、講座に申し込んでいただいた方には事前に録画した約40本の動画をデータでご送付するんです。レッスン日までにすべて見る必要はなく、最低限見てほしいものをお伝えしておきます。動画の内容はアーユルヴェーダの基礎知識やレシピ動画です。レシピ動画については、実際に使用するインドのスパイスもご自宅に郵送するので、動画を見たらすぐに同じ料理が作れるようになっています。

――――事前に動画をお渡ししてレッスンを1日にする狙いを教えてください。

本当は長く学んだ方がいいとは思いますが、働きながら講座を受ける方や子育て中の方も多いため、なるべく時間をかけずに空き時間を活用して学べる方法を考えました。また、事前に動画を見ながら料理をして、こんな体の変化があるんだとか、これを食べると体が軽くなるんだとか自分の身体で変化を体験してから講座を受けることでより内容が理解できるようになります。

――――確かにすごく効率的な学び方ですね。実際の講座の日はどのようなことを学べるのですか?

実際の講座の日は約7時間かけて1人ひとりの質問や悩みを伺いながらレッスンを進めていきます。内容はアーユルヴェーダや食事の知識といった録画動画と同じですが、それをより深掘りして受講生の方と会話をしながらみなさんの悩みを解決していきます。さらにここで学んだことを仕事につなげるための方法などを伝えるワークショップも内容のひとつです。

………………………………………………………………………………………………………………

コロナ禍となりオンラインレッスンが増えるなか、独自のレッスン方法で多くのお客さまを獲得されたkaoriさん。仕事が苦しいときにはすぐに諦めるのでなく、自分ときちんと向き合って本当にやりたいことを見つける姿勢が大切だと教えてくださいました。

後編では、「インスタグラムは恋愛と似ている」と語るkaoriさんのインスタ活用法や、自身の失敗談を元に立ち上げたというオンラインサロンについてお話してもらいます。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのヨガ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄