失敗を経て理想の働き方を実現。誇りを持って働くために大切な自己成長法【ヨガインストラクター・kaoriさん】

フリーランスのヨガインストラクターとして活躍するkaoriさんは「好きな場所で好きを発信する」をモットーに、ヨガとアーユルヴェーダのオンライン講座を開設しています。前編ではkaoriさんが目標とする働き方にたどり着くまでの経緯や、独自に考えた講座の内容などをお伺いしました。

後編では「インスタグラムは恋愛と似ている」と語るkaoriさんのインスタ活用法や、自身の失敗談を元に立ち上げたというオンラインサロンについてお話してもらいます。

お話を伺ったのは…

kaoriさん

フリーランスのヨガインストラクター。アパレル販売員として約8年勤務し、店長の経験を経た後、2018年に退職。ハワイのカウアイ島でヨガと予防医学のアーユルヴェーダを学ぶ。2018年7月にヨガインストラクターの資格「全米ヨガアライアンス200」を取得し、帰国後はフリーランスとしてヨガのレッスンを開始。現在はヨガやアーユルヴェーダの知識を仕事に活かすためのオンライン講座を中心に、オンラインサロンの運営やワークショップの開催など精力的に活動し、多くの生徒を受け持っている。
Instagram:kaori_lifeproduce

インスタグラムでの集客成功のカギは、ありのままの自分を伝えること

空いた時間は近所の海辺に散歩に出掛ける。自然に触れて自分の考えを整理することも大切。

――――前半ではkaoriさん独自の働き方を教えていただきましたが、業務委託から独自のレッスンに移るときにはどのようにして集客をされたのですか?

ほとんどの集客をインスタグラムで行いました。インスタグラムでは、講座の内容やヨガの知識ではなく、自分の価値観や人間性を発信することを心掛けています。今は情報がいくらでも入る時代なんで、知識でものを売る時代って終わりつつある気がしていて。もちろん私がどんな知識を持っているかお伝えすることも大事ですが、どんな経験をしてそれをどんな風に伝えているかという人間性に人々は感情を動かされると思います。フォローしてくださっている方に少しでもそれが伝わればいいと思っているので、フォロワーの数は気にしていません。

――――フォロワー数は集客に関係ないのでしょうか?!

私はそう思っています。インスタグラムって恋愛と似ていると思って。自分のことをどれだけ深く知ってもらってデートしたいって思わせるかが大切。闇雲にお見合いしても相思相愛にはなかなかなれませんよね。それと一緒でフォロワーがたくさんいてもそこに共感や感動がなければアクションには繋がらないと思うんです。

そのため私は自分の正直な気持ちを投稿して、親しみやすさやフォロワーに寄り添うことを意識。ストーリーズで質問を募集したり、DMがきたら1人ひとりに返信したり、できる限りコミュニケーションを取るようにしています。

――――実際にインスタグラムでの集客の効果はいつ頃から感じ始めましたか?

1年前くらいから依頼が増えました。2021年の1月頃には業務委託の仕事を辞めて、オンライン講座だけでやっていけるように。2018年の7月からフリーランスになったので実は理想の働き方にいきつくまで結構時間がかかっているんです。最初は失敗することもありました。

――――失敗談も聞かせていただけますか?

オリジナルの講座を始めてすぐは、プロの方にコンサルティングをしてもらって発信をしていたのですが、全然集客ができなくて。自分のやりたいことじゃなくて売上のことばかり考えていたんですね。そのうえプロが言っているんだから成功するだろう、っていう自分主体ではないやり方でお客さまを集めようとしてしまっていたんです。それでは人の心に響かないのは当たり前ですよね。一度立ち止まって考え直した時に、自分の言葉で伝えることの大切さに気づきました。集客や売上のことは一旦考えず、自分がわくわくしたことや想いをさらけ出して素直な言葉にしたとたん、急にたくさんの方からお問い合わせをいただけるようになったんです。同じ講座の紹介をしているのに気持ちが入るだけで全然反応が違うことにはかなり驚きましたね。

自分の経験を活かして、好きを仕事にしたい人をサポートするのが目標

インスタグラムでヨガのオンラインライブを行うことも。自由な働き方だからこそできることのひとつとのこと。

――――講座とは別にFacebook上でオンラインサロンも開設されていますね。こちらの目的は?

ヨガ講師の方が無料で参加できる「your color」というオンラインサロンを運営しています。先ほどお話したように私自身自分の力で仕事を成功させるまでに時間がかかったので、同じ悩みを抱える方が集まって成長できる場所を作りたいと思って作りました。こちらは講座と違って私が仕事をする際に大切にしていることなどビジネス的なアドバイスをメインにしていますね。自分の経験や学んできたブランディングなどの知識をまとめて発信する場所です。

実は今後はヨガに限らず好きなことを仕事にしたいという方のサポートや育成をしていきたいと思っています。まだ構想段階ですが、その初期の取り組みとして私の仕事に対する考え方を広めることも目的のひとつです。

――――具体的にはどんなことをされているんですか?

毎週月曜日にライブ配信を行っていて、そこでは「ヨガインストラクターとしての働き方3選」や「オーディションを受ける前にやるべきこと」などヨガインストラクターとして働くうえで役に立つ情報を発信しています。ヨガの資格を取るための講座はたくさんありますが、実際の活かし方を教える場所やビジネスを教える場所ってこの業界では少ないんですよ。そこでうまくいかずに諦めてしまう方もたくさん見てきました。私も失敗を繰り返してここまできたので、自分の経験を踏まえていろんな方のサポートができたらと思っています。

自分としっかり向き合うことができれば本当にやりたいことが見つかる

カフェでリラックスしながら自分の考えをまとめることも。

――――最後に好きなことを仕事にして働くために大切なことを教えてください。

自分と向き合うことが一番大切だと思います。好きなことを仕事にして生きていくことって自分自身が商品になると思うんです。どれだけ仕事を楽しめているか、誇りを持ってできているかがダイレクトにお客さまに伝わるので、怠けたり妥協したりができません。失敗して落ち込むことがあっても常に自分のすすめるサービスや商品、働き方が間違っていないと思えるように改善を繰り返して、モチベーションを高める努力をすべきだと思います。そのためにはきちんと自分と向き合って、自己成長していくことがポイントですね。

――――自己成長をするためにkaoriさんが行なっていることはありますか?

定期的にゆっくりと落ち着いて考えごとができる時間を作ったり、感じたことをメモに取って後から見返したり、自分の内面と向き合う努力を続けています。自分が満たされていない状態で誰かをハッピーにするってすごく難しいと思うんです。誰かに変えてもらおうって思っているときってうまくいかないので、周りの意見は大切にしながらも、本来自分が持っている想いや力を1番に考えて行動することを意識しています。ヨガは自分の頭をクリアにできる時間なので、仕事がそのまま自分と向き合う時間につながっていますね。

好きなことを仕事にして自分らしく働くための秘訣

今後はヨガに限らず働き方に悩む多くの方をサポートしていきたいとお話してくれたkaoriさん。好きなことを仕事にして自分らしく働くための秘訣をまとめると、下記の3つでした。

1.  失敗したときこそ時間を掛けて本当にやりたいことを考える

2.  インスタグラムではありのままの自分を発信し、積極的に交流を行う

3.  常に自分の心と向き合いながら誇りを持って仕事をする

時間を掛けて自分の心に耳を傾けることが、本当に好きなことを仕事にするための秘訣だとお話してくださいました。失敗が糧となり今の自分を作っているというポジティブな考えは見習いたいところですね。まだまだ自分の可能性を模索中だというkaoriさんの今後の活躍にも注目が集まります。

 1
 2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのヨガ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄