メイクアップアーティストの年収はどれくらい?平均や働き方別の年収、収入アップの方法も解説

メイクアップアーティストといえば、テレビや雑誌で目にすることもあるため、華やかなイメージを持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

メイクアップアーティストは、芸能の世界でのみ仕事をしているわけではなく、実際には活躍の幅が広く働き方もさまざまです。そのため、ひとくくりにして年収を語ることはできません。

今回は、メイクアップアーティストの働き方や年収の目安、年収アップに必要なスキルやメイクアップアーティストになるための方法を紹介します。

履歴書なしで応募可能!

「収入20~30万円」の求人を探す

メイクアップアーティストはどんな仕事をしている?

メイクアップアーティストと一口にいっても、働く場所や働き方によって内容は必ずしも同じではありません。基本的には撮影やイベントなどの際に出演者や主役にメイクを施すのがメインの仕事です。

なお、メイクアップアーティストとヘアメイクアップアーティストは厳密には区別されることもありますが、ここではメイクアップアーティストとしてヘアセットも行う場合の仕事内容を紹介します。

カウンセリング

まずカウンセリングを行います。メイクアップアーティストとはいえ、施術を受ける相手の意向を無視して自分の提案を押し付けるわけにはいきません。モデルやタレントのニーズやキャラクターに合わせたヘアメイクにするため、希望を聞き出します。

また、イベントで仕事をする際には事前の打ち合わせも必須で、イベント全体の主旨や雰囲気なども把握する必要があるでしょう。

ヘアスタイリング

ヘアスタイリングは、撮影の目的やイベントの内容に合わせたものにする必要があります。場合によってはシャンプーやトリートメントで髪を整えるところからはじめることも。ブローでしっかりと下地を作り、必要であればカットをしたりパーマやカラーリングもします。

メイクアップとのバランスも考慮して仕上げることが大切です。

メイクアップ

メイクアップはまさにメイクアップアーティストの真価が問われるメインの仕事といえるでしょう。お客様に対し行ったカウンセリングや、事前の打ち合わせで把握した企画・主旨をもとにメイクを施していきます。

テレビや雑誌の撮影なのか、結婚式、ファッションショーなどの舞台といった場面によってメイクのやり方が異なることも。

保湿など肌を作るところからはじめ、ベースメイク・ポイントメイクを施して理想の顔に近づけます。

メイクアップアーティストの給料はどれくらい?


メイクアップアーティストはどれくらい給料をもらえるのか気になっている方もいることでしょう。前提として、メイクアップアーティストの活躍の幅は広く、働く場所や実績、知名度などによっても大きく差が出るため一概にいうことはできません。

フリーランスとして独立したての場合やアシスタントなどでは、年収100~180万円ということも。一方で、撮影やイベントにひっぱりだこの人気メイクアップアーティストでは1,000万円以上稼ぐ方もいるでしょう。

厚生労働省が発表しているデータによると、メイクアップアーティストの平均年収は330万円ほどとされています。全国の平均年収は458万円なので平均年収は低めですが、経験と実績を積むことで大きく稼ぐこともできる仕事です。

引用元
メイクアップアーティスト|厚生労働省 jobtag
令和4年分 民間給与実態統計調査|国税庁

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

働き方別の平均年収はどれくらい?

メイクアップアーティスト全体の平均年収がわかったところで、働き方による年収についても見ていきましょう。先述したようにメイクアップアーティストはさまざまな場所で活躍しており、就職先や請け負う仕事の内容によっても年収に差がでることがあります。

ヘアメイクを行う美容室やプロダクション

ヘアメイクの案件を受注している美容室や専門のプロダクションに就職した場合、歩合制であることが多いため実績によって差がでるでしょう。

ヘアメイクを請け負う美容室やプロダクションでは、雑誌やテレビなどの撮影で、モデルやタレントにヘアメイクすることが多いです。場合によっては特殊メイクを行うことも。年収額は100~500万円ほどと幅があり、アシスタントや駆け出しから、実績を積んでいくごとに年収は上がる傾向にあります。

フリーランス

美容業界やプロダクションなどで経験を積んだのち、フリーランスとして活躍する方もいます。フリーランスといっても仕事の内容はさまざまで、テレビや雑誌の撮影でヘアメイクをする、ブライダルサロンで花嫁のヘアメイクを担当する、ファッションショーなどのイベントに呼ばれるなどさまざまです。

また近頃では、要介護の高齢者の方を対象にヘアメイクを施す介護美容も多くの介護現場で取り入れられており、メイクアップアーティストの需要が高まっています。

獲得できる案件の数や依頼される金額にもよりますが、テレビや映画・雑誌の撮影にコンスタントに呼ばれるような人脈や実績を作ることができれば、年収1,000万円以上稼げる可能性もあります。

化粧品メーカー

化粧品メーカーにメイクアップアーティストとして就職するケースもあります。その場合、デパートや専門ショップなどでビューティーアドバイザーとして働くことになるでしょう。

お肌の状態をチェックしたり、新商品を使ってお客様の顔にメイクを施したりする業務をメインに行います。また、イベントがあった場合にモデルのヘアメイクを担当することも。

化粧品メーカーに就職してビューティーアドバイザーとして働く場合、250~450万円ほどが目安となります。

ブライダルサロン

ブライダルサロンとは、結婚式場や披露宴会場の紹介、ブライダル関連の商品販売や相談などを一手に引き受けるブライダル専門の窓口です。

ブライダルサロンでは挙式に向けたプランを作ったり、式の内容に関するアドバイスを行いますが、メイクアップアーティストは花嫁の希望を最優先に、演出に合わせたヘアメイクの提案、当日のヘアメイクや着付けなどを担当します。

年収の目安は300万円前後。一生に一度の晴れ舞台を素晴らしいものにするため、プレッシャーも大きい反面やりがいのある仕事です。

メイクアップアーティストが収入をアップするには?

働き方や実績、実力によって大きく左右されるメイクアップアーティストの収入。メイクアップアーティストが収入をアップさせるために必要なことは、ニーズに沿った提案をするスキルの向上や自己研鑽です。

メイクアップアーティストに必要な能力と磨くべきスキルをチェックしましょう。

最新の技術やトレンドをキャッチ

美容業界は日々トレンドが移り変わります。どれだけセンスを磨いても、これでいいという到達点がないため、常に情報を求めトレンドをキャッチすることが大切です。

ヘアメイクだけでなく、トータルコーディネートができるスキルがあれば、活動の幅も広がりさまざまな現場で重宝されるでしょう。パーソナルカラーや骨格に合わせたスタイリングの知識を磨くのもおすすめです。

営業スキルを磨く

特にフリーランスのメイクアップアーティストに求められるスキルです。仕事の依頼がなければ収入アップは見込めないため、積極的に営業をするバイタリティも必要となります。

人脈をひろげるためさまざまな場所に顔を出したり、企業やプロダクションにメールを送ったり電話をかけたりして自分のことを知ってもらうことも大切。ポートフォリオをいつでも提示できるようにしておき、案件に合わせた提案力も磨きましょう。

コミュニケーション能力を鍛える

メイクアップアーティストは、お客様へのヒアリングや案件に関わるスタッフとの打ち合わせなど、コミュニケーションが欠かせない仕事です。コミュニケーション能力が高いというのは、相手の話を瞬時に理解して的確に必要なことを伝える力や相手の話を引き出す力、自分自身の考えを伝えたり説得したりする能力が高いことを指します。

つまり、コミュニケーション能力が高ければ、お客様側の労力を軽減することにつながります。相手のイメージを掴んで形にする能力に長けている人は、また一緒に仕事をしたいと思ってもらえる確率を上げ、重宝されるでしょう。

メイクアップアーティストになるには?

メイクアップアーティストは魅力的な仕事ですが、これから目指したい場合どうすればなれるのでしょうか?まずは美容師免許を取得することからはじめなければなりません。

ここからは、メイクアップアーティストになるまでに必要な流れを紹介します。

メイクアップアーティストに関する詳しい内容は以下の記事でも紹介していますので、あわせてご覧ください。
メイクアップアーティストになるにはどんな資格が必要なの?おすすめの資格を紹介! 

1. 美容師免許を取得する

美容師法では「美容師の免許を持たないものは美容を業として行うことはできない」とされており、美容とは「パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること」と定義されています。

メイクアップアーティストは、お客様に対してヘアセットやメイクを行うため、美容師免許の取得が必須です。

美容師免許を取得するためには、高校卒業後に厚生労働大臣指定の専門学校で昼間・夜間課程2年以上、通信課程3年以上にわたって必要な学科・実習を履修しなければなりません。

詳しくは以下の記事も参考にしてください。
美容師の資格と取得方法を紹介|キャリアアップに役立つ資格5選

引用元
美容師法概要|厚生労働省

2. 美容室やプロダクションに就職する

フリーランスのメイクアップアーティストを目指している方でも、まずは実績を作らなければ依頼を勝ち取ることは難しいでしょう。そのため、メイクアップの案件を請け負う美容室や専門のプロダクションに就職するのがおすすめです。

美容室やプロダクションに就職すれば、給料をもらいながら現場経験を積むことができ、実績も作ることができるうえに人脈も広げることができます。

メイクアップアーティストの年収は働き方によって差がある!トップメイクアップアーティストを目指そう

メイクアップアーティストは人を美しくすることがメインの仕事で、常にトレンドの最先端にいる華やかな職業です。そのため、美容が好きな方や人を喜ばせることが好きな方は、やりがいを感じながら働くことができるでしょう。

メイクアップアーティストの平均年収は330万円ほどとされており、これだけを見ると低収入の仕事だと感じてしまいます。しかし実際には、売れっ子のメイクアップアーティストでは1,000万円以上を稼ぐ方もいる業界で、働き方や就職先によって大きく差がある職種であることも事実です。

トップメイクアップアーティストを目指し、自己研鑽に励みましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容部員求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄